06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


花の万博20周年!

5月4日(火)

覚えていらしゃいますか?
1990年に国際花と緑の博覧会が開催された事を・・

最近は、上海万博で話題ですが・・
「花の万博20周年記念」があるときき、晴美さんと行ってきました
地下鉄鶴見緑地駅の改札口には花博のマスコット花ずきんちゃん
小さなタイルのモザイクでたくさん描かれています

花ずきんちゃん・駅

とても可愛いですね(^-^)
今回の花の万博20周年記念で花ずきんちゃんも復活してるそうです
楽しみです(^0^)v♪

鶴見緑地駅を出て、花博記念公園鶴見緑地に向けて歩いて行きました
緑がとてもきれいです

鶴見緑地

鶴見緑地は本当に緑が多くて、お花が多くてたくさんの人で賑わってます
噴水の周りでは子ども達が水遊びしてます
今日は暑いから・・水遊びは、気持ちいいだろうなぁ~

今日のメインはチューリップ祭りだったのですが・・
残念な事に天気が良すぎたので?
チューリップは早々と咲き、既に花びらを落としてしまったそうで
終了していました(; _ ;)

鶴見緑地・風車

赤や黄色のチューリップが綺麗に咲いていたそうです
風車とチューリップでオランダのイメージですね

チューリップはもう終了していて残念でした
反対に、バラはまだまだ咲いていない品種が多くて残念でした

その中でも、綺麗に咲いていたのバラがいくつかありました
1961年作出でアメリカのモーレイ「エーボン」

鶴見緑地・バラ・エーボン

花びらの重なり方が綺麗ですね
私にとって、バラらしいバラのイメージです

1978年作出でフランスのバオリノ「ゴールド・バニー」

鶴見緑地・バラ・ゴールド・バニー

黄色のバラも綺麗ですね
ほとんどの品種はまだ硬いつぼみでした
あと、1週間~2週間・・バラ園のバラは咲き誇ると思います

バラ園のバラには、年代・出産地・花の名前の紹介があるので
世界のバラを見れるのがなんだかいい感じです(^-^)

晴美さんが朝から作ってくれたお弁当を食べ
デザートにアイスクリームを買って食べて、園内を散策

れんげが咲いていたので思わずパチリ!

鶴見緑地・れんげ

昔、母方の田舎でよく“れんげの蜜”を吸ったり
れんげやシロツメクサ・タンポポで花の冠を作ったりして遊びました
今の子ども達もそんな遊びをするのでしょうか?

大きな牡丹の花が咲いていました

鶴見緑地・牡丹

綺麗な花だったので撮っていると「綺麗な牡丹が咲いてるね」
と話しかけてくださった方がいて・・教えてもらいました
花の名前には詳しくない私です(^ ^;)

鶴見緑地・カモ

カモが池を泳いでました
池の中には、大きな鯉が何匹も泳いでいましたよ(^-^)

たくさんの花を見て、癒されて
園内を流れる水の音を聞きながら歩いて、お喋りを楽しみ

駅に向かって歩いていると・・花ずきんちゃんを発見!

鶴見緑地・花ずきんちゃん

やっぱり、可愛い ヾ(≧▽≦)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上海万博

旅行大~好き(^o^)v 花の万博20周年! 1990年に国際花と緑の博覧会が開催された事を・・ 最近は、上海万博で話題ですが・・ 「花の万博20周年記念」があるときき、晴美さんと行ってきました地下鉄鶴見緑地駅の改札口には花博のマスコット花ずきんちゃんが小さなタイルの...

プロフィール

かずみkedi

Author:かずみkedi
最近、お気に入りはトルコ☆
永住を狙っているのは・・・
カナダ☆
色々な人々の愛に支えられ
大空の下、頑張ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

黒ねこ時計 くろック D04

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
