07
1
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



明石市市民の明石焼き実態

7月9日(金)

美味しいタコ焼きせんべいと明石焼きを食べて満足(*^o^*)
駅に向かっていると、美味しそうな和菓子屋さん

なみちゃんのお父さんも私の父も甘い物に目がない
自然とお土産を買って帰ることに・・
もちろん自分たちの分も忘れずに購入(^-^)

包装してもらっている間に、美味しそうな和菓子を見て
1ツ・・つまみたくなった

「ね~食後のデザートに和菓子食べていかない?」
「どれも美味しそうだよね~食べていく?」
「食べる食べる!」
「どれにしようかな~」

ってことで、和菓子を食べていくことになりました
明石焼き10個が限界~って言ってたのにね
女の子は、甘い物は別腹です(^。^;)

「ね~お好み焼きにはお好み焼き粉、タコ焼きにはタコ焼き粉」
「明石焼きには明石焼き粉?」
「有るよね?」
「聞いたことないけど・・」
「それは、私たちが大阪人だからじゃないの?」
「ん~?」

「駅前にスーパーあったよね?」
「有った?」
「有った!」
「探していく?」
「探そ!」

和菓子を食べて、明石焼き粉を求めてスーパーへ

粉物の棚には、明石焼き粉がありません
お好み焼き粉・タコ焼き粉はたくさんの種類が売っていましたが・・

一度気になると、クリアーにならないとすっきりしないなみちゃん
「店員に聞く!」と言って店員探し

「すみません。明石焼きを作る粉って特別に有るんですか?」
「あ!すみません・・私、伊丹の人間で・・明石焼きは作らないので・・」

なんと、
訪ねた店員さんは、今日から勤務で伊丹出身の店員さんでした

明石出身の店員さんを呼んで来ていただき
明石焼きが美味しかったので、明石焼き粉が欲しいと話をすると・・

「明石焼きは作らないんですよ~
家庭では、普通にタコ焼きを作ってお出汁に付けて食べます
好みで、ソースを付けてからお出汁に付けて食べる方もいますが・・」

タコ焼き粉を買うように勧められた
タコ焼き粉なら大阪に何種類もあるもの
大阪が本場だからね(^-^)v

仕方がない、別のスーパーに行ってみよう
スーパーを探しては、明石焼き粉を探しましたが・・結果は同じ(^。^;)

明石市民は家庭では明石焼きを作らないそうです
タコ焼き粉で作って、お出汁にダイブ!
あのふわふわ感はお店でしか味わえないみたいです

諦めて、駅に向かって歩いていると
駅前の観光案内所に明石焼き機?鉄板・・が売っていました
もしかして明石焼き粉も売っているかも?

観光案内に女性に尋ねると・・答えはやっぱり同じ
ですが・・1つ判明したことが
明石焼きは、じん粉で作るそうです

じん粉は、小麦のでんぷん質のみで出来ているそうで
加熱しても固まらないんだそうです
だから、軟らかくふんわりした明石焼きができるそうです

お~勉強になった
で、そのじん粉は何処に売っているのでしょうか?

ん~じん粉を売っているのを見たことがないし・・
家庭ではタコ焼き粉で作るので・・という答えになるんですね~

明石市市民の殆どの方は、明石焼きを家庭ではタコ焼き粉で作り
じん粉を使って作らないというのが実状のようです

さて、答えも出たことだし・・
神戸に戻って、映画を観ましょう

明石・・楽しかった(^-^)v

     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

家に帰ってPCでじん粉のことを色々検索して調べてみると
お菓子を作る時や中華料理によく使われているそうで
浮き粉という名称で売られてると判明しました

一度家で明石焼きを作ってみようと思っています
あのふわふわ感・・出るかしら?


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

明石焼き・玉子焼き

7月9日(金)

明石駅を張り切って出発した私たちですが・・
陽射しが眩しい!
今日は天気が良くって・・とにかく暑い(>_<)!

魚の棚商店街に辿り着くまでに、明石焼きの文字がたくさん!
それと同じくらい玉子焼きの文字も・・

「玉子焼き?」
「明石焼きの事!」
「二つに違いは?」
「ない!」

なみちゃんは、物知りです(^-^)

少し調べてみると・・正式名称は玉子焼きというそうです。
でも卵焼きと間違いやすいので、明石焼きと表記しているそうですよ
きっとなみちゃんは知っていたんだな~

魚の棚商店街は、駅から5分くらい歩いた場所に!
大勢の人々が両サイドのお店を見ながら歩いています

何があるのかな~?
人の流れに乗って、ゆっくりお店を物色

海が近いので、新鮮な海鮮が並んでいます
一番目につくのは・・やっぱり蛸

蛸・たこ・タコの文字が多くのお店に!

その中に気になった物が・・

「タコのごろごろコロッケって美味しそうじゃない?」
「タコがごろごろ入ってるんだろうね~」
「まん丸で形も可愛い。これ食べよう(^▽^)」

「このマグロのホッペも気になる!」
「食べたことないな~マグロのホッペ」
「どこの部分のことだろうね?」
「マグロのホッペにあたる部分」
「はぁ~?(゜∇゜)?」

色々悩むのも面倒なので、両方買うことにしました
大丈夫、明石焼きが入るスペースはまだある

まん丸なコロッケの中には、本当にごろごろとタコが入ってました
ホクホクのポテトの中に、コリコリとした食感のタコが美味しい(≧∇≦)

マグロのホッペは、お肉を食べているようでした
お魚とは思えないほど、しっかりした身で・・
美味しかったです(≧∇≦)

明石焼き・玉子焼きのお店が多くて、どのお店に入ったらいい?
も~どのお店も同じじゃないの?(^。^;)

先ほど通った時、店の前で並んで待っていたけど・・
今は空いているのかな?誰もいない・・
ここに決めよう!

タイミング良くカウンター2席が空いていて、すぐ座れました
明石焼きとタコ焼きせんべいを頼みました
タコ焼きせんべいの味は・・なみちゃんは辛口で、私は甘口

先にタコ焼きせんべいが出来上がったので
明石焼きが出来上がるまで食べながら、今後の行動予定の相談

「暑いので歩くのヤダ!」
「なみちゃんサンダル履いてきたから、歩くの嫌でしょう?」
「今日は映画を見る予定で、歩く予定じゃなかったからな~」
「神戸か大阪に戻る?」
「神戸に戻って、映画見よう!」

明石焼き食べたら、神戸に戻ること決定!
さて、その明石焼きですが・・

タコ焼きと違ってふわふわで優しい感じ
お出汁に付けて、トゥルンっと口の中に入っていきます
これだったら何個でも食べれそう

と思いましたが・・10個が限界でした(^。^;)

隣の男性は、明石焼きにソースを付けてからお出汁の中へダイブ!
ふ~ん、そんな食べ方もあるんだ~

満足して、駅にGO!(^-^)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

ここは何処?

7月9日(土)

今日はビックリ(◎o◎)!!!

名美ちゃんと神戸で映画を観に行こう(^o^)/
と大阪駅から新快速に乗ったら…
お喋りに夢中になって…
気がついたら明石まで来てました(゜∇゜)?

席が空いていたので、二人並んで座りお喋りしてたの
陽射しが眩しくて、窓にブラインドしてたから
外の景色を見てなくて、全く気がつきませんでした(^。^;)

何気なく外を見ると海が!

「わ~海~(≧∇≦)私海好き~」
「かずみちゃんダイバーだからね~」
「海っていいね~夏だね~」
って…なんで海?ここは何処?

快速電車なので次々駅を飛ばして走って行きます
さて?何処まで乗り越したかな?

「姫路まで行っちゃう?」
「姫路ね~行っちゃうかぁ~」
「姫路で遊べる?」
「私たちに遊べない場所はない!」

と話していたのですが…止まった駅は明石でした

「かずみちゃん!明石で遊んだことは?」
「ない!」
「じゃ~降りよう」慌てて下車

「お城が見えるね~」と私は、ホームから見える景色に感動(^O^)

せっかく明石まで来たので、明石焼きでも食べて帰りますか~(^-^)

「私…魚の棚商店街に行きたかったのよね~」となみちゃん
「魚の棚?」
「そ!魚の棚」
「近い?」
「すぐそこ!行こっ!」

明石駅の改札口をくぐり抜け
観光案内で明石駅付近の地図をもらってまずは商店街へGO!

本日、明石駅周辺散策って事になりました

明石まで来たんだから・・
美味しい明石焼きを食べるぞ~ヾ(^▽^)ノ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

七夕まつり

7月7日(水)

口説いようですが、今日は七夕
織姫と彦星が年に一度出逢う日です

空は曇り空で、星が見えませんが…
二人は出逢えたと信じたい(^-^)

「今日まで四天王寺で七夕まつりやってるよ!見に行く?」
と名美ちゃんのひと言で四天王寺にGO!

四天王寺に着いた頃にはすっかり辺りは真っ暗に…
笹飾りがされ&綺麗に緑にライトアップ
ちょっと幻想的で、素敵(*^o^*)

七夕祭り1

たくさんの飾りが風に揺らめいています
贅沢を言えば・・もう少し長い通路にしていただければ
もっとロマンチックな感じになるかもしれませんね

七夕祭り2

上に白いライトがたくさん!
これはきっと天の川をイメージしているのでしょうか?

七夕祭り3

到着した時間が遅かったようで…
七夕祭りのイベントは終了しちゃったようです
残念(T_T)

色々な商品や食物も販売していたようですが…
こちらも終了
残念(T_T)

と、思ったら…
“笹うどん”という食物がまだ販売してました
思わず駆け寄りました(^o^)

「これ…美味しい?」
「美味しいですよ!食べてって~」
「それじゃあ~2杯下さい」

冷たい笹うどんをいただきました

笹の香りがして、爽やかな麺
クセが無くて、食べやすく・・おかわりしたくなる美味しさでした

イベントも終了しちゃたし
私達のお腹は満たされ満足したので、今日はこれで…

来年はもう少し早く来よう!と誓って家路に向かった二人でした(^-^)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

パフォーマンス

7月7日(水)

今日は七夕
織姫と彦星は出逢えるかしら?
天気は曇で…蒸し暑い(-.-;)

暑さに負けず、今日は名美ちゃんとUSJへ!

学生さんと外国からの団体客が多く、パーク内は賑やかでした

そして、やっぱり…
アトラクションに対して反応がとても新鮮(^O^)

私達も新鮮を求めて!
今日は、パフォーマンスを中心に見て回りましょう(^O^)v

ハローキティ~私のすきなもの~

キティ

キティ&ミミィとお友達が歌って踊って、
自分達の好きなものを教えてくれるんです
女の子ばかりで可愛い

仲良しグループが集まって、お部屋でお喋りして盛り上がり
楽しい時間を過ごしちゃった~(≧∇≦)
って…感じで。

とにかく、明るくてHAPPY元気がでる(*^o^*)

こちらは…セサミストリートのビッグ・フェイス

エルモ


セサミストリートの仲間達と、街の中の色々な顔を探していく
というパフォーマンス

こちらも、大変可愛い(^-^)

エルモやクッキーモンスターたちはもちろん
セサミストリートの仲間と4人の男性

「あら?確かに顔に見えるわ~」と…
何となく頷いて納得しちゃう面白い感覚のパフォーマンス?(^_^;)

パフォーマンスを見て歩くのは楽しい(^o^)/
でも、天気が良くて、陽射しが強くて…辛い(>_<)!

少し日射しを避けて・・
室内のショーアトラクションを見に行きましょう!

なみちゃんお気に入りのモンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
こちらを2度見ましたよ

毎回、歌も踊りも一緒なんですが・・私もお気に入り(^o^)
でも、そろそろ曲もダンスも変更してくれると嬉しい

来年はUSJ10周年!
USJさん!期待してますヾ(^▽^)ノ

スヌーピーとチャーリーブラウンを見つけちゃったので・・

スヌーピー


パチリ!
写真を撮らせていただきました(^-^)

テーマ : ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ジャンル : 旅行

プロフィール

かずみkedi

Author:かずみkedi
最近、お気に入りはトルコ☆
永住を狙っているのは・・・
カナダ☆
色々な人々の愛に支えられ
大空の下、頑張ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

黒ねこ時計 くろック D04

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
