05
1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
17
20
21
22
23
26
28
29
   



EXPO'70の色々

5月22日(土)

左右赤い壁の廊下を歩き続けると・・
目にも鮮やかな青色と黄色の手のひらが!

EXPO70 手のひらの椅子

この手のひらが、椅子になっていて当時座っている方の
楽しそうな写真と共に展示させていました
座り心地はどうだったのでしょうね?

各国のパピリオンや企業のパピリオンのミニュチュアが展示
なんだかカワイイ建物です(^-^)

EXPO70 ガス・パビリオン

「ガス・パビリオン」 だったのですが・・
愛嬌のある“ 顔 ”に見えちゃって・・
私、気にいちゃいました(^0^)v

中では・・
どんな展示がされていたのでしょう?
当時、人気があったのでしょうか?

色がカラフルでデザインが素敵なパピリオン

EXPO70 みどり館

「みどり館」
外装が他のパピリオンと比べると目立ったでしょうね

きっと、この塔も目立っただろうな~と思う
素敵なネーミングの塔

EXPO70 虹の塔

「虹の塔」
こちらも虹のように綺麗な七色の塔

EXPO'70の会場内では
カラフルな色のパピリオン
素敵なデザインのパピリオンがたくさん有ったようですね

気になるのは・・
やっぱり、中はどうなっていたんだろう?
当時の人たちは、楽しんだのかしら?

格パビリオンの制服なども展示させていました
今着てもナイスな制服です
斬新なデザインが素敵だと思いました(^-^)

パビリオンの全体ミニチュアが展示されていました
カメラに納まりきれません

EXPO70 ミニチュア

一部だけで・・すみません
虹の塔が見えます

そうそう
入場式の時の映像、閉会式の映像などが流れています
昭和天皇や平成天皇のお若い頃の映像がありました
世界の人たちが笑顔でした

服装や化粧を見てると・・
ごめんなさい・・笑っちゃいました(^-^)

大阪万博会場内をモノレールが走っていたようで・・
モノレールから見る会場内の映像が流れていました
4分程の映像ですが、当時の雰囲気がよくわかります

映像をじっくり見て歩くのも楽しかったです(^0^)v♪

当時、万博に行った人たちは本当に楽しんだのでしょうね
いいな~ヾ(≧▽≦)ノ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

EXPO'70 パピリオン

5月22日(土)

16:00に、みんぱくワールド映画を終了したら・・
走るように「EXPO'70 パピリオン」に向かいました

EXPO'70 パピリオンが17:00までだから・・
展示館好きの私たちが、1時間で見終えるのか?

入館したら・・
なぜか上海万博のマスコット「海宝:ハイバオ」くんが!

ハイバオくん

今年、上海万博OPEN前から色々話題が沸騰していますが・・
このハイバオくんも確か・・“パクリ疑惑”で話題でしたね

心斎橋の中国雑貨のお店に、ハイバオくんグッズが売っていました
純粋にハイバオくんの青色は綺麗で、大きな眼がカワイイ(^-^)
と私は思いますが・・。

入園券(200円)をお支払いして、パンフレットをいただきました

EXPO70 パンフレット

桜のマークが・・大阪万博のイメージですね
中を開くとこんな感じ

EXPO70 パンフレット中

シルエットで・・太陽の塔ってわかります
後は・・わかんないですが・・(^ ^;)

早速2Fに行きましょう!

EXPO70 桜マーク

赤い壁に、ミラー仕立てでEXPO'70のマーク
マスコットキャラクターというのはなかったのでしょうか?
太陽の塔がマスコットキャラクター?
ちょっと違うような・・?

先日お出かけした、花の万博跡地の鶴見緑地
花の万博のマスコットキャラクターは「花ずきんちゃん」でしたが・・

順路に従って歩いていくと・・やっぱりこのマーク!

EXPO70 桜マーク×3

EXPO'70のロゴマークは、 だそうです
私・・このマーク好きです(^0^)v♪

「わ!すご~い!入場料高くない?」
「上海万博は大人300円だっけ?」
「うん」

EXPO70 入場料金表

大人800円 小人400円は当時の日本の物価からすると
高いように思いましたが・・。

'70の物価を少し調べてみました
ラーメン・・180円 国鉄初乗‥30円 映画・・700円
コーヒー・・280円 大卒初任給‥42,885円 だったそうです

映画と同じくらい?
それなら・・高くないのかな?
どうなんだろう?
みなさんは、どのように思われます?

当時の万博グッズが色々と展示されていましたよ

EXPO70 チケット

小人の入場チケットの下に、大人の入場チケットがありますが・・
わかりますか?

EXPO70 万博グッズ

これは、煙草(セブンスター)です
日本らしいデザインが人気だったのでしょうか?
一番奥にあるカラフルな万博らしいデザインが好きです
1パックしかデザインが見えないのが残念です(-_-;)

なみちゃんと注目したのは・・
この赤い壁に書かれている1つ1つの情報

EXPO70 赤い壁1

出産1人って・・
万博会場内で赤ちゃんを産んじゃった!ってこと?

迷い子4万8139人って多いの?少ないの?
尋ね人の12万5778人はどうなの?

も~想像のつかない世界です(>_<)!!!☆

EXPO70 赤い壁2

1日最大入場者数・・83万5832人
これってやっぱり凄い数ですよね~

ビックリです(◎O◎)!!!!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

バラ園

5月22日(土)

映画の入場整理券をもらってから・・
13:00の入場時間まで、自然文化園の中にある バラ園 に!

綺麗に咲いているバラ園の側でお弁当を食べることに・・
ちょうど、木陰の下にベンチがあったのでそこで食べました

お弁当を食べた後、バラ園を散策

<ピーター フランケンフェルト>

バラ・ペーター フランケンフェルト

鮮やかなピンクの色の花びらが素敵なバラです
良い香りがしますよ(^-^)

<チャールストン>

バラ・チャールストン

名前がかわいいヾ(^▽^)ノ
チャールストンと言えば、「5匹のこぶたとチャールストン」
という歌を思い出しちゃって・・ついつい口づさんじゃう(^ ^;)

1つの花に2色って変わってないですか?
しかも・・眼にも鮮やかな黄色と赤色!

<クイーン エリザベス>

バラ・クイーン エリザベス

やっぱり名前に惹かれてしまいましたが・・

たくさんの満開のバラの中
クイーン エリザベスだけが蕾って事にも惹かれました

咲いた感じが見てみたい!
と思ったんですが・・見事に一輪も咲いていませんでした
残念(-_-;)

たくさんのカメラマンが一眼レンズのカメラ、三脚、望遠鏡を持って
バラ園を散策し、撮影していました

バラの花を見るのも楽しみですが
バラの名前を見て歩くのも楽しいです(^-^)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

シリアの花嫁

5月22日(土)

今日は、なみちゃんと
【みんぱくワールドシネマ】【EXPO'70 パビリオン】
に行ってきました

※みんぱくワールドシネマ
 万博記念公園内にある“国立民族学博物館”で
 年5~6回テーマにもとづいた映画を上映(無料)します
※EXPO'70 パビリオン
 1970年に、大阪万博が開催された時の映像やグッズ・衣装・小物などを
 展示、紹介しています 

10:00から映画の入場整理券配布
早目に着く予定で待ち合わせをして、万博記念公園に向かったのですが

大阪ガスのショールームや新鮮野菜を売っているお店に寄ったりして
着くのがちょっと遅くなってしまいました(^ ^;)

それでもしっかり整理券をもらって、
開場13:00に国立民族学博物館に戻ってきましたよ(^-^)

今回の映画は 「シリアの花嫁」

みんぱく・シリアの花嫁

タイトルに「花嫁」とあるので、明るいハッピーな映画に思えますが・・
映画の内容は複雑(-_-;)

モントリオール映画祭でグランプリを含む4冠に輝いた映画

元々はシリアの領土であったが、現在はイスラエルの占領下に置かれた
ゴラン高原の小さな村に住む“モナ”という無国籍の花嫁が国境を越え
一度も会ったことのない男性のもとへと嫁ぐ一日を描いた映画

結婚して、国境を越えてしまうと二度と戻って来れない
家族と別れ、故郷から離れ、決意を固めて国境に向かうけれど・・
無国籍がゆえに係菅に邪悪にあつかわれてしまう

イスラエルにも行けず、シリアにも戻れず・・
国境を越えれない理由が分からず、何も出来ず右往左往する家族たち

モナを助けようにも何の役にも立たない国連職員
モナのことは全く無視、自分の仕事を中途半端で掘り出し
帰宅してしまう国境の職員

イスラエルとシリアの国との距離は数十メートル
鉄格子や拳銃を持った国境警備隊が立ち並ぶ国境越しに
ハンディホンや大声を出し合って、花嫁の国境越えを待つ花婿の家族

モナは結婚できるのか?
国境を越えることができるのか?

最後まで気になって仕方がない映画でした

中東の多くのアラブ諸国は1948年戦争(第一次中東戦争)で
建国されたイスラエルをいまだに国家承認せず、一部は交戦状態

シリアは、イスラエルを国と承認していない
イスラエルも、シリアという国を承認していない

両国のはざまに生きる人々は戸惑いを覚え「無国籍者」となるそうです
人が無国籍になる原因は、国際関係による政治的問題
国々の国籍法の違いによる法的な問題
行政的な手続きミスが多いそうです

無国籍人がこの世界にはこんなに沢山いるということを
今日まで知りませんでした

無国籍の人でも、国境を越える時は色々と手続きは必要だけれど・・
パスポートを取得する事もできて
旅行にビジネスに海外に行き来ができることも知りませんでした

世界は本当に広い
私の知らない事がいっぱい
しっかり勉強をしなければ(>_<)!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

USJ好きの父

5月21日(金)

久しぶりに父とUSJですヾ(≧▽≦)ノ

新アトラクション “スペース・ファンタジー” に乗っていない父
体感したくて仕方がない

もちろん、入場すると
「何処や?新しいアトラクションは?」
「E・Tのあった場所!」

スタスタと歩いていきます
そんなに早く歩かなくても・・(^ ^;)
また転ばないでね~

待ち時間55分
迷わず並びに行きます

ワクワクしながら、 “スペース・ファンタジー” を体感
意外と・・「ジェットコースターより怖い!」
との意見でした

あら?
お父さんなら・・
「大好き!気に入った~(^0^)v♪」と言うと思ったのに(^ ^;)

さて・・
「今度はどこに行く?」
「シュワちゃんを観に行こう!」
(父は、アーノルドシュワルツェネッガーが大好き)

という事で、ターミネーターに行きました
ターミネーターを終えて

「何か・・冷たい物が食べたい!」と言う父
アイスクリームを食べに向かいました

「かずみちゃ~ん!今、西九条にいてるんだけど・・」

今日、朝から神戸の方へお出かけしていたなみちゃん
父とUSJにお出かけすると連絡していたので
近くまで来たので連絡してくれた

「午後から予定がないなら、USJおいでよ~!」
「ロックンロールショーは何時から?」
「15:00」
「余裕で間に合う!行くわ!着いたら連絡する」
「アイスクリーム食べて待ってる」
「ゆっくり食べてて!」

なみちゃんと合流して・・
モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー、ウォターワールド、
セサミストリート、ハリウッド・ドリーム、スパイダーマン、
アフロディーテ・バイ・ザ・シーを回り楽しみました(^0^)v♪

アフロディーテ・バイ・ザ・シーは、春からの新しいパフォーマンス・ショー
今回初めて見に行きました

※アフロディーテ・バイ・ザ・シー~リビング・スターチュー・ストーリ
船首像をピカピカに磨くのが仕事の青年は
その美しい像に淡い恋をしていた
その像がある時突然・・というストーリーがあるパフォーマンス

USJ・アフロディーテ・バイザシー

ストーリーがしっかりあります・・そして、カワイイ(^0^)v♪

パフォーマーの2人がとても上手で、観客を釘づけにする力が凄い
船首像役の彼女は魅力的で、しぐさが非常に細かく表現力が上手
青年役の男性はお茶目で、表情豊かで観客を引き込んでいくのが上手
20分間のパフォーマンスが残念(; _ ;)
もっと続けて~!って感じです

人気が上昇のパフォーマンスです

夕食に「ピザ食べに行こう!」と父の意見を優先して
USJを早目に出て、ピザを食べに!

その前に・・
「美味しそうなチョコを買いたい!」と父が言うので
ショップに寄ってチョコレート探し開始!

父好みのバナナチョコといちごチョコを発見(^0^)v♪
セサミストリートのキャラクターで、BOXも可愛く気に入った!
という事で・・即、決定&購入

USJ・チョコレート

中身のチョコの方にも1つづつ顔があって
「かわいい~」と大喜びでした(^ ^;)

更に、2品3品とお買い物をしてご機嫌で
ピザを食べに行きました(^0^)v♪

ピザも美味しくって大満足!
「何度来てもUSJは楽しいなぁ~ヾ(^▽^)ノ」と父

良かった!
今日も楽しい一日を過ごす事が出来ました。

テーマ : ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ジャンル : 旅行

プロフィール

かずみkedi

Author:かずみkedi
最近、お気に入りはトルコ☆
永住を狙っているのは・・・
カナダ☆
色々な人々の愛に支えられ
大空の下、頑張ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

黒ねこ時計 くろック D04

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
