02
7
9
10
11
12
14
17
27
   



四天王寺の縁日

2月21日(日)

大阪の四天王寺で毎月21日、22日に開催される
「大師会」「太子会」と呼ばれる縁日があります
弘法大師の命日が21日、聖徳太子の命日が22日なので
それにあわせて、開催されているそうです

「来月の21日に行こうね!」
「今月こそ忘れずに行こうね!」
なみちゃんと毎月似たような事を言いながら数ヶ月(^ ^;)
今日、やっと四天王寺の縁日へGO!

JR天王寺駅から四天王寺に向かって歩いていく道沿いに出店が並び
大勢の人々で行き交い進めない
人気のお店には人々が群がっていて・・何が売っているの?
と気になって仕方がない私たち
ついつい、立ち止まって商品を物色してしまう(^ ^;)

生活雑器・おもちゃ・本・洋服・着物・カバンetc
うどん・お好み焼き・たこ焼きetc
お店の数と人々の数の多さにビックリ(◎O◎)!!!
骨董品が多いように思います
掘り出し物を探し、お店の人と会話を楽しんで帰りましょう

もちろん、お参りも忘れてはいけません(^-^)

お出汁の良い匂いがするので辺りを探すとうどんを販売しているお店が!
お値段250円です
隣では100円のお好み焼きを売っていました
私たちはきつねうどんを食べました

しばらく歩くとコップ1杯200円の甘酒が!
白い陶器の湯のみ?に入れてくれます
美味しそうだったので、甘酒もいただきました(^-^)

お腹もいっぱいになったし、身体も温まったし・・
本格的に縁日を楽しもう!

昔の人気男優・女優・歌手の写真やポスターがずらりの並び
その周りには・・
きっと昔、追っかけ?をしていただろう人たちで盛り上がっています
現在の俳優やタレントもあまり知らない私・・(-_-;)
「あの人見たことあるよ~な?」
「多分、吉永小百合さん」
「綺麗!今と雰囲気変わってないね」
「昔の女優さんの方が綺麗だと思う」

なみちゃんと写真やポスターを見て歩いていると
同じように見ていた、同じように見ていたお客さん達が
「お姉ちゃん達は知らんやろな~この人は原節子で、有名な女優さんや
「この人は知ってるやろ。石原裕次郎で・・
 この写真は美空ひばりの子どもの時の写真や!」
と教えていただき、
おじさま・おばさま達の青春時代の話で盛り上がりました(^-^)

別のお店では、富士屋の“ぺこちゃん”の人形やキャンディーBOX
が売っていて、歴代ぺこちゃんを見て楽しみました
7年前や5年前に賞味期限が切れているけど
キャンディーやチョコなど中身が入っている物もありました(^ ^;)

来月はお彼岸なので、18日~22日まであるそうです
とても賑やかで、見て歩くだけでも楽しいです!
もしかすると、お気に入りの物が見つかるかもしれません
お近くにお住まいの方、お出かけしませんか?

今日は四天王寺西門近くの和菓子屋さん総本家釣鐘屋さんで
お気に入りはの“釣鐘カステラ”を購入して帰りました
お店の名物は、こし餡をカステラ生地で焼き上げた釣鐘饅頭なんですが
私はこし餡無しのカステラだけが大好きです
釣鐘せんべいもありますよ(^0^)v

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

大阪市立科学館

2月16日(火)

「星が見たい!」
「大阪じゃ~ちょっと難しい。どこか旅行に行く?」
「お金もないし時間もない」
「じゃ~プラネタリウムに行く?結構遊べるし、面白いよ!」

私の「星が見たい!」の一言で、プラネタリウム行きが決定し
なみちゃんと大阪市立科学館に行きました

大阪市立科学館

展示場見学は4階からスタート
4F・・宇宙とその発見
3F・・身近に科学
2F・・親子で科学
1F・・電気とエネルギー
ゆっくり・じっくり見て周って歩くと一日あっても足らないと思います
色々な体験や実験に参加したら確実時間が足りません
でも、ついつい参加してみたくなるんです(^ ^;)

「これは何?」
「あれは何?」
「これはこうして、こうするんじゃないの?」
と子どもたちが喜んで実験することを2人で色々やっていると
科学館の係りの人がやって来て
「これは××科学を応用した実験で・・」
「この装置は、△△の法則を体験できる装置で・・」
と丁寧に説明をして下さるので、ついつい一緒に展示会場を見て歩きました

私が気に入ったのが4Fの「宇宙とその発見」のフロアーでした
宇宙って、まだまだ知らないことばかり
夢が広がる特別な思いが込み上げて素直に感動しちゃいました
単純?(^ ^;)

プラネタリウム開始の時間を気にしながら
お昼ごはんを食べに行く時間を気にしながら
バタバタと展示場を周りました

1Fに1928年に制作された東洋初のロボット「学天則」の復元がありました
1928年にこれだけのロボットを製作していた事にビックリ(◎O◎)!!!
現在のロボット技術がかなり進歩したことにビックリです(◎O◎)!!!

学天則

圧縮空気を使って目、まぶた、ほほ、口、首、両腕、胸が動くそうです
高さ3.2mあり、復元費用は2000万円かかったそうです

プラネタリウムは期待以上のものでした
今日は火星について詳しく説明してくれました
(季節や時期により解説していただける内容が異なるそうです)

また、プラネタリウムホールのドーム天井いっぱいに
「HAYABUSA」と「銀河鉄道の夜」を上映していました
せっかく来たので2本とも観よう!
大画面で、ドームになっているから不思議な感覚の映像でした

銀河鉄道の夜

「銀河鉄道の夜」といえば、宮沢賢治さんの代表作
立体的で幻想的な映像で、素敵でした
随分昔に読んだので、もう一度じっくり読んでみようと思いました

私が今回とても感動し、涙まで出ちゃったのが・・
「HAYABUSA」でした

HAYABUSA

2003年5月に、日本が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」が
「イトカワ」という小惑星に向かい、
表面の岩石を採取して地球持ち帰る任務遂行の冒険の旅を上映!
篠田三郎さんのナレーションが上手!

はやぶさの事を「君」と呼び、まるで我が子のように・・
生命があるもののように語り掛ける篠田さんのナレーションは
「はやぶさ」に係わったスタッフ一同の気持ちなんでしょう
「一人ぼっちじゃない!」
「無事に帰ってきてくれ!」
なんてナレーションを聞いちゃうとこれまた不思議な感覚で・・
感情移入してしまって、「頑張って!」っと思わず言っちゃう

「イトカワ」の岩石の採取を2005年11月に成功し
現在地球に帰還中
今年、2010年6月に地球帰還予定です
もうすぐですね~
本当に、無事に帰還して欲しいです
楽しみです(^0^)v♪

はやぶさ2プロジェクトも始動したそうで・・
良いニュースが聞けるといいなぁ~

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

萩原神社と一心堂

2月14日(日)

刃物まつりの会場を出て一心堂まで、南海高野線中百舌鳥駅から3駅先
(中百舌鳥駅~白鷺駅~初芝駅~萩原天神駅)
「電車で行く?」
「3駅くらいなら歩いて行けるんじゃない?」
「多分・・私たちなら大丈夫!」
「じゃ~歩いて行こう!」
お喋りしながら歩いていると萩原神社が目の前に・・

萩原神社2

「駅名にもなっている神社だから、有名な神社?」
「わかんないけど・・参拝して行く?」
「うん。参拝して行こう!」

萩野神社

境内の近くに“開運とんぼ玉根付入りおみくじ”の文字
見本を見ると色々な形や色のとんぼ玉根付がとても可愛くて綺麗
どんなとんぼ玉根付がおみくじに入っているか分からないけれど、
可愛らしくて、1つ欲しくなり・・おみくじ引きました(^0^)v
中を開けると、こんなん出ました

とんぼ玉根付

おみくじは小吉(なみちゃんは大吉)
願望・・あせらず好機をまて
旅行・・盗難用心せよ
失物・・出にくい

気をつけなければ(>_<)!!!
旅行先で盗難にあえば、見つからない可能性大!
でも、あせらず待っていれば・・出にくいが出る?じゃ~大丈夫?
ということで好機を待っていればOK?・・結果オーライって事?
良かった~ヾ(≧▽≦)ノ

「かずみちゃんってさ~
 どんなおみくじ引いても結果オーライ!で良かった~!で終るな。
 それより、とんぼ玉の色がピンクだったから喜んでるやろ?」

ピンク色のとんぼ玉ではないのですが・・
ピンク色の花がかわいいとんぼ玉根付でした(^-^)

萩原神社からすぐ一心堂がありました

堺一心堂

お店はたくさんの人で、次から次へと買って行かれます
人気は“季節の生フルーツ大福餅”だと聞いていました
メロン・ぶどう・白桃が気になっていたのですが・・
今の時期はいちごとモンブランのみでした
残念(-_-;)

それぞれ購入して、またお喋りしながら歩いて中百舌鳥まで戻りました
(私は、スイートポテトも美味しそうだったので購入しました)

今日一日、大変よく歩きました
家に帰って甘い物を食べ、疲れを癒そう(^0^)/

一心堂大福1

とても綺麗な包装紙で大福が包まれていて・・
大福を切ってみると・・

一心堂大福2

大変、美味しくいただきました
ご馳走様でした(^-^)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

堺刃物まつり

2月14日(日)

今日は堺刃物まつりに行ってきました
5年くらい続けて、なみちゃんと行ってます
「堺の刃物」って有名なんですよ(^-^) ご存知でした?

堺刃物まつり

毎年楽しみにしているのが・・
料理研究家の“ 程 一彦 ”さんの料理テクニックや刃物についてのお話です
事前に講演時間をチャックして、
1回目の講演で1番前の席に座ることが出来ました

程 一彦さん

今年は、日本で最古の刃物を復元した物を見せていただき
刃物についての歴史などを教えていただきました

刃物の取り扱い方や種類、食材に違いや料理法によっての切り方
包丁から食中毒を起こす原因など、教えていただきました

調理人って・・まずは調理器具を大切に使うんですって。
特に包丁!
包丁を大切に、綺麗に使っている人は料理上手な人なんだそうです
調理人に、錆びた包丁を使って料理を作っている人はいないそうです
毎日使うから錆びないわけじゃなく
手入れをしっかりしているので錆びないそうです

包丁の使い方を学ぶより
包丁の手入れの仕方を学ぶことが大事だそうです

舞台の上では包丁マジックやりんごの皮むき大会など催し物をしてます
舞台の下では包丁研ぎをお願いしようと長蛇の列です
みなさんが持ち込まれた包丁を次々に研いでいく職人さんたち

研ぎ師

出来上がりは・・もちろん見事です!
きっと切れ味も見事でしょう(^0^)v♪

外では、鍛冶職人さんたちが火を熾し金打ちをしていました

鍛冶職人

ホールの中でも、外でも色々な催し物で人々は楽しみ、賑わっていました
でも、残念なことに・・
毎年恒例の餅つき大会が、開催されていませんでした
1日何度か時間を決めて、お餅をつき
出来上がったばかりのお餅をきな粉につけて振舞われていたのですが
今年はありませんでした(;´Д`)

もち米が蒸しあがった時の蒸気や香り
餅つきをする時の掛け声や餅をついた時の音がとても好きだったので
聞けなかった事、見れなかった事が残念です

堺市の色々な有名商品を購入して
包丁についてのクイズに答え、堺刃物まつりの会場を出て
今から30年以上の歴史をもつ
堺の有名和菓子店 “ 一心堂 ” へ行こう!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

国立民族学博物館

2月12日(金)

なみちゃんが超~行きたがっていた国立民族学博物館
(みんぱく)へ行ってきました
「小学生の時、郊外学習か遠足で行ったでしょう?」
「え~行ってないと思う」
「大阪の小学生なら必ず一度や二度行ってると思うけど・・」
「記憶にな~い」
「え~有るってば!」
と突っ込まれながら、日本万国博覧会記念公園までお出かけ

「あ~明日から“梅林まつり”が始まるみたい」
「1日来るのが早かったね~残念(^ ^;)」
「あっちの方に少しだけ梅の花が見えるよ~!」
「ピンクと白と綺麗に咲いてる」
と少し遠い場所で梅の花を見ることが出来ました
マフラーと帽子・手袋としっかり防寒グッズに身を固めてる私ですが
春は確実に訪れているんですね

岡本太朗さんの制作で有名な太陽の塔
正面から見た太陽の塔です
万博公園に訪れたことがない方も、この太陽の塔はきっとご存知でしょう

太陽の塔正面

背面から見た太陽の塔

太陽の塔背面

太陽の塔の背面は、あまり記憶にない方が多いかもしれませんね
万博当時は中に入れたそうですが、今は入れません
非常口が無いために、消防法の関係で入れないそうです
残念です

太陽の塔については、映画「20世紀少年」に出演したり
2010年の40周年記念事業で再公開の予定だったり
老朽化により取り壊しする・・と、色々と話題になってます
大阪のシンボルのひとつなので、残してもらいたいです

1970年に、アジアで初めて開催された日本で最初の国際博覧会の
会場跡地の中に“国立民族学博物館”(みんぱく)があるんです
入場料420円を支払って入館
日本庭園・自然文化園共通で入場できます
私たちは、みんぱくだけで時間がなくなり他は立ち寄れませんでした(^ ^;)

国立民族学博物館

入館して直ぐ“ みんぱく電子ガイド ”を借りました(無料)
ピンク好きの私は、「ピンクがいいです。ピンクをお願いします」
と言ってピンク色の電子ガイドをお借りしました(^-^)(子供か~!)
なみちゃんは白色でした

電子ガイド

このみんぱく電子ガイドは、来館者が携帯端末を用いて展示品の前で
動画・静止画・音声による解説を受けることの出来る優れものです
でも、全ての展示品の前で解説を聞いていると1日では回りきれません
選抜しないと・・。

本日、残念なことに“音楽展示場”と“言語展示場”が閉鎖で
見る事が出来ませんでした

オセアニア、アメリカ、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、西アジア、
南アジア、東南アジア、中央・北アジア、東アジアの地域に分けた
地域展示場を電子ガイドを聞きながら&写真を撮りながら
満喫して見て歩きました
また、博物館から“展示に関するクイズ”をいただいたので
答えを求めて歩きました

半分回ったところで・・「おなか空いた~」となみちゃん
時間を確認すると15:00
「食事している時間はない!まだ、半分も見てないんだから・・」
「今日一日じゃ、全部見ることは不可能~!」
「後2時間で、見て回れる限り見て行こう!」

後半は、電子ガイドの解説を聞く余裕も、写真を撮っている余裕もなく
駆け足で見て回ることになりました (-_-;)

「閉館10分前です。お忘れ物のないようにお願いします」
と放送が流れるまで館内を見学

とても充実した1日でした
でも・・おなか空いた~ (^ ^;)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

かずみkedi

Author:かずみkedi
最近、お気に入りはトルコ☆
永住を狙っているのは・・・
カナダ☆
色々な人々の愛に支えられ
大空の下、頑張ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

黒ねこ時計 くろック D04

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
