08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



飛び立ちます(^0^)v♪

7月5日(土) 機内

無事にゲートに着き、一番最後に機内へ
手荷物を上にのせたいけれど・・入れるスペースがない

どこに入れよう?とキョロキョロ探していると・・
「早く座ってシートベルトを締めて!」と注意され、
CAが飛んできて上の空きスペースを探し荷物を上げてくれた。

何人ものCAから「早く座り、シートベルトを締めてください」と言われ、
慌てて席に戻りシートベルトを締めて落ち着いた。

あれだけ「早く座って!早く座って!」と言われたのに・・20分後に離陸。
なんで??
そんなに急かさなくっても良かったじゃな~い(´Д`;)?

まぁ~とにかく・・大阪よ!さらば
トルコに行ってきま~す♪

゚++゚*。:゚++゚*。:゚++゚*。:゚++゚*。:゚++゚゚*。:゚++゚*。:゚++゚

2年前のトルコ航空機内と大きく違い、とてもシートが綺麗(^0^)v

しかも、一座席に一台づつTVモニターが付いていて各自タッチパネルで、
好きな映画・歌番組が見たり、聴けたり・・
ゲームも出来たりするようになっている(^0^)v♪

早速、手元にある機内ガイドブックを手に取り中をペラペラ
しかし・・機内ガイドブックは全て英語表記(´Д`;)

どのチャンネルで・・
どんな映画を上映するのか?
どんな音楽が視聴出来るのか?
どんなゲームが楽しめるのか?

英語がさっぱり出来ない私達は、分からないまま
手当たり次第に手元にあるコントローラーを押してみる。

しばらくして・・
日本乗務員から機内アナウンス

「・・・映画は日本語の字幕が出るものもございます。
映画の案内等は機内ガイドブックにございますが
全て英語表記になっております。
お手元のコントローラーで工夫してお楽しみ下さい。

えっ?
工夫して?
工夫してお楽しみ下さいって・・??(゜Q。)??
(周りも「結局どうやって使うの?」とザワザワとしてました)

コントローラーを色々工夫した結果・・
お楽しみ・・出来ず(^_^;)

トルコCAにコントローラーの使い方を聞いて
ゲームを少しして遊んだけれど、疲れちゃって・・(-_-;)

機内食を食べた後、昨日からずっ~と寝ていなかったので、朝食が出るまで・・
私は死んだように眠ってしまいました(_ _)zzZ

そう♪
目が覚めれば、そこはトルコ(^▽^)ノ☆
イスタンブル(^▽^)ノ☆


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

出国審査でトラブル!

7月5日(土) 関西空港

スーツケースを預けるのに時間がかかり、コーヒーも飲めず・・すぐに手荷物検査
ベルトを取ったり、パソコンを出したり・・
少々時間がかかったけれど、無事終了(^-^)

続いて出国審査
わりと空いていたので、は右の列へ
私は1つ空けて左の列へ

「あ!なみちゃんの方が早く進んだ!」
と思っていると、しばらくして私の前の人が終了

審査官にパスポートと搭乗券を渡すと
何度も何度も繰り返し、パスポートの写真と私の顔を確認!

しばらくして・・
(審査官)「なみさんですか?」

(かずみ)「は~ぁ?」
       (何を言ってるんだろう??(゜Q。)?? )

「なみさんですか?」

「い・いいえ」
 (なぜ?この人は、なみちゃんを知っているの??(゜Q。)?? )

「なみさんじゃないですよね。」

と言ってパスポートの写真のページを見せられた。

な・なんと(◎O◎)!!!!
そこにはなみちゃんの顔が!

スーツケースを預けた時にかなりトラブリ
慌てた係りの人がパスポートを入れ違いに手渡したようで・・
(搭乗券は本人の物でした)
私は確認せず、渡されたパスポートを出国審査官に渡してしまった(>_<)

慌てて右側にいるなみちゃんを探すと・・
なんと!
彼女は出国手続きを終了し、スタスタ中へ(あっ外か?)
私から離れていく~
置いていかれる~
?なぜ?私のパスポートを持って出国出来た??(゜Q。)??
マンガのように頭の上で???と飛んでいる私

な・なみちゃ~ん!カム バッ~ク!!

大声で名前を叫び、戻ってきてもらった。
(過ぎ行く彼女を呼び止めに行こうとしたら・・
「あなたは、ここから先には行けません!」と審査官に冷静な声で止められた)

すでに出国手続きを終了しているなみちゃん
私の審査官の元に戻り、再度パスポートと搭乗券を渡し
二人並んで出国審査のやり直し

少々時間がかかりましたが、二人無事に出国審査終了

私達は悪くないし・・
(確認せず審査官に渡したから、やっぱり悪い?)

なみちゃんの事を審査したあの審査官(女性)は何?
仕事してないじゃ~んヽ(*`へ´)ノ
彼女・・絶対問題になってるよ~ヽ(*`Д´)ノ

搭乗時間まで時間が無い~(>_<)
トイレに行きたいんだけど・・(^_^;)
コーヒーが飲みたかったのに~(´Д`;)
そんな事はいいから・・とにかく、走れ~~~!!!!!

文句を言いながら・・
ゲートまで全力疾走ε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ

よく二人は、性格もやる事も似てる!
姉妹みたい!
と言われますが、「顔」は全く似てません

外国人が区別つかない!と言うなら分かりますが・・
日本人の・・しかも出国審査官が間違いますか?

どこを見ていた?
驚き(◎O◎)!!!!
ありえないミス(◎O◎)!!!!

この話、決してオーバーでもなく・・
嘘のような本当のトラブル話です☆(>ω<)
(オチはありませんf(^_^;))

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

関空、トルコ航空チャックインカウンターで・・!

7月5日(土) 家~関西空港

荷造り完了後・・お風呂に入ってご飯を食べて・・
映画館へGO! ε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ

眠い(=_=;)
でも・・映画を見て、ご機嫌で帰宅(^0^)v♪

妹ファミリーが、車で関空まで一緒に来てくれるって・・
(妹は結婚していて・・8歳の息子が一人!3人家族です)

なみちゃんとは20:00に待ち合わせ
少し早いけど、18:30に関空へGO!

妹と甥っ子(あすか君)と3人で
“羞恥心”の♪「泣かないで」をパートを決めて
大声で振り付きで歌い、車の中はコンサート状態♪

なみちゃんとは、すぐに合流!
飛行機に搭乗する前に夕食を・・(^○^)

会話を楽しみながらの食事中
なみちゃんが・・「しばらく会えなくなるね~」
あすか・・「夢で会えるよ!」

夢で会えるよ!って・・
あんたって子は・・(^_^;)

○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.

20:30
スーツケース30kgと手荷物8kgに抑えた感動と
達成感を喜び合い(^▽^)ノ☆ヾ(^▽^)
お互いどの品物をどれだけ減らしたのか?

トルコで購入しなければならない品物のチャックなどを
話しながら・・
早々とトルコ航空にチェックインをしに・・

(トルコ航空の女性)「お二人とも機内荷物量を
  オーバーしておりますので44500円お支払い頂きます」

かずみ「えっどうしてですか?家で何度も計りました。
     オーバーはしていないと思いますが・・ 」

なみ「スーツケース30kg、
    手荷物8kgに抑えてるはずです」

「スーツケースは20kg迄ですので。」

「いえ、いえ!今回スーツケースは30kgまで
 手荷物は8kgまでと了承を頂いてまして・・」

「東京本社の○○様に30kgまでOK!と
 了承を取ってます」

「旅行会社の△△様にチケットを購入時、
 一緒に○○様と30kgと確認も取ってもらってますし・・」

「別の日に☆☆様にも電話で確認を
 取らせてもらったのですが・・」
 
・・と説明するのですが、相手にしてもらえず・・

「だ~ か~ ら~」
「だ~ か~ ら~」

「東京の○○さんか☆☆さんに電話して
 確認を取って下さいよ~
 嘘じゃないんですから・・ヾ(≧○≦;)
 書類での了承は時間が無くもらえませんでしたが
 電話で二人から了承を頂いてますし、
 名前も頂いてますし・・」

と二人ともキレたヽ(*`。´)

確かに、いくら遅くまで働く日本人でも・・時刻は21:30
こんな時刻まで会社に居るはずはなく・・
確認したくても出来ないでしょう(^_^;)

でも・・しか~し(>_<)!!!
ここで44500円支払うなんて・・(しかも二人で89000円)

今までの努力は!?
苦労は!?
あの感動は!?
達成感は~~!?

旅行社会社で確認をとった時のメモや旅行社会社の方が記入して
私達に渡してくれた書類などを見せ、粘りに粘って話し合い
(上司の方も出てきた)

結局仕方が無いので・・
3kgオーバー分の10200円を素早く支払い
パスポートと搭乗券をもらい、出国手続きに走ったのでした!

トルコ航空22:30発
只今の時刻22:10

余裕が・・余裕が無~い(>_<)!!!
なぜ?どうして? ??(゜Q。)??

妹達ファミリーとゆっくり別れを惜しむ時間もなく・・
会話する事もなく・・

「行ってきま~す!」と手を振り
とにかく何も考えずに、出国手続きへ
ε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

出発前日のパニック!!!!!!☆

7月4日(金) トルコ旅行の前日~当日の朝

明日です(*^-゚)v
でも・・荷造りがまったく出来ていません(-_-;)

今回、トルコ航空の規定により・・
“スーツケースは30kgまで。手荷物は8kgまで。”

無理です(>_<)!!!☆

※本当は20kgまでなんだそうですが、
  東京のトルコ航空本社に電話をして交渉の結果
  スーツケース20kgを30kgにOK!もらったんです。
※オーバー分:1kg=3400円お支払い。

前回のトルコ旅行で、スーツケースの寿命が燃え尽きたので
新しく新調して、赤いスーツケースを買いました。
大きくて軽いのを・・

スーツケースの大きさは充分なんです・・
準備していた品物は入るんです。

品物が小さくて、1つ1つ重い物が多いのか?
体重計に乗せると・・30kgオーバー(-_-;)

30kg以内にするには、何かを減らさないと・・
何を?

明日は、藤原竜也主演の映画を見に行く約束をしているし。
(私、藤原竜也さん大好きで・・
 明日から上映スタート!絶対、明日見に行きたいんです。
 この映画が有ったので出発日を譲れなかったんだから・・)

もっと早く荷造りを始めていればいいのに・・
本日、22:30に始めた私。

あ~今夜は徹夜だね(=_=;)

'06年トルコ滞在中、日本食が食べたくなったので・・
(基本的に私達は自炊をしています)

味噌、醤油、ゴマ、和風ドレッシング、ゴマだれ等の調味料
乾燥わかめ、めかぶ、塩昆布、梅干などの食品
緑茶、麦茶、抹茶、昆布茶、インスタントコーヒーなどの飲み物類

調理に欠かせない携帯炊飯器、包丁、菜箸、お箸などの食器類
変圧器や充電器、停電が多いので懐中電灯などの電気類

トルコの化粧品は前回合わなかったので・・
基礎化粧品だけは多目に持っていかないと!
陽射しが強いので日焼け止めは絶対持っていかないと。

薬品類は、絶対に日本から持っていかないと不安だし・・
コンタクトレンズも多目に持って・・
あっ!目薬は絶対持っていかないとダメだ~ヾ(≧○≦;)

トルコで購入可能な物は買おう!
長袖シャツ、バスタオルやタオルはポイ!
Tシャツも2枚にして向こうで買おう!

食料品は種類を減らし、グラムを減らし・・
小説は諦めて、トルコの会話帳や辞書も1冊づつにして

スーツケースと機内用キャリーバッグを開けたり閉めたり、
体重計に乗せては、荷物を出したり入れたり

朝6:00
格闘の末・・スーツケース30.4kg
キャリーバッグ8.0kgジャストに出来た時・・

万歳して拍手して感動のあまり泣きたくなった(^_^;)
(マジで!!)

でも問題が・・
まだ、ショルダーバッグ3.2kgとパソコン2.4kgが・・

どうやって持って歩きましょ(´Д`;)?

テーマ : 旅じたく
ジャンル : 旅行

旅立つ前に・・

今回、一緒に旅した友人の紹介

名前は「なみちゃん」女性

2004年に知り合って・・
趣味や旅行の話に意気投合(^▽^)ノ☆ヾ(^▽^)

誕生日が10日しか違わない私達。
同じ年・長女・B型・大阪生まれの大阪育ち(河内の子)
趣味は旅行・映画鑑賞・読書etc

待ち合わせ時間より10分は早く着くこと
学生時代は大変モテた?(ホント?)
と、似ているところがたくさん有るけど・・(^-^)

食べ物の好き嫌い・味覚・方向感覚・料理のセンス
運動神経・スポーツの好き嫌い?
え~なんで?
と、全く違うところもたくさん有って・・(=_=;)

゜.:,。゜.:,。☆゜.:,。゜.:,。★゜.:,。゜.:,。☆ ゜.:,。゜.:,。

トルコに行くのは、今回3度目
※すべて、なみちゃんと二人で旅立ってます

2005年 15日間・・
この時は、阪急旅行社からツアーで周りました。

2006年 3ヶ月間・・
去年、ゆっくり世界遺産を見る事が出来なくて・・
どうしても旅立ちたくなり、飛び立ちました。

そして・・今回、2008年 トルコの旅!

本当は9月から旅立つ予定でしたが
仕事の都合上、急遽7月に出発を変更して・・

無理やり?
飛行機のチケットを確保した感じで出発決定(^0^)v♪

PCやPC関連商品を購入し、設定し・・
冬服から夏服の準備に変更。

スーツケースに詰めるまでが、毎日戦争だった(´Д`;)

テーマ : 旅じたく
ジャンル : 旅行

時間かかりました(-_-;) やっとスタートです♪  

友人から・・
「トルコ旅行のブログは?」
「旅行ブログはまだ?」
「トルコ日記どうなってるの?」と・・

すみませんm(_ _)m

だって~ブログの開設、初めてなんだもん(>_<)!!!!!!☆
ここまでくるのも必死でした。

やっと・・何とか・・スタート出来たと思います(-_-;)
自身無いけど・・(-_-;)

あとは、やりながら覚えていく?

とにかく2008年のトルコ旅行日記から
毎日少しずつ、頑張って更新していきますヾ(^○^)

よろしくお願いします(*^-^)b

テーマ : ブログ開始ヽ(^o^)丿
ジャンル : ブログ

プロフィール

かずみkedi

Author:かずみkedi
最近、お気に入りはトルコ☆
永住を狙っているのは・・・
カナダ☆
色々な人々の愛に支えられ
大空の下、頑張ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

黒ねこ時計 くろック D04

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
