10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ギリシャ料理「グリークコーヒー」

9月22日(木)

色々な料理を何種類も食べたくて、一品を2人で半分っこ
何種類もオーダーしましたよ

タブレやチーズの盛り合わせ、オーリーブのアラカルトをオーダー
何種類かのチーズとオーリーブをそれぞれ食べ比べ
どれも美味しかったです(^_^)

お肉料理はバイダキアを食べました




骨付きのラム肉なんですって!
やわらかくって、美味しかったですよ~(^○^)/

お料理では無いのですが…
ずっと気になっていたのが、私の目の前にいたこれ!




なんだと思います?
バターナッツかぼちゃだそうです

ひょうたん型の珍しいかぼちゃだそうで、ねっとりとした食感と強い甘みで
スープやお菓子などに最適なかぼちゃだとか…

かわいいので目を付けて、飾っているんですって!
お茶目な奥様ですヽ(^。^)ノ

最後にギリシャコーヒー「グリークコーヒー」をオーダー

何から何までトルココーヒーとそっくり!




ジェズヴェを使って作るところも…
(このジェズヴェでコーヒーを入れて下さいました)

食器も、味も、飲み方も同じ(>_<)!

不思議に思ってお尋ねしてみると…
「トルココーヒーですよ!」とコーヒーの粉を見せて下さいました

メイドイン:トルコと書いていました

「トルココーヒーとグリークコーヒーの違いなんてないですよ」
「でも、過去の戦争の関係でギリシャで口が裂けても、
トルココーヒーと呼んだり言ったりしちゃだめですよ!」
と教えていただきました

勉強になりましたm(__)m

オーナーご夫婦はギリシャもトルコも行ったことがあるそうで
色々とお話が聞けました

ナオさんのギリシャ旅行情報と私のトルコ情報など
色々と情報交換をして、お喋りで盛り上がりましたヽ(^。^)ノ

楽しい時間と美味しいお料理と…
素敵なお店に素敵なご夫婦とお会いできた良い日になりました(*^^)v

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ギリシャ料理「アッラ・パーチェ」

9月22日(木)

「見つけた!大阪でギリシャ料理を見つけた!」とナオさんから報告!

数年前にギリシャ旅行で食べた「フムス」の味が忘れられなくて
フムスが食べたい!と先日トルコ料理のお店に行ってきたばかり

大阪でギリシャ料理を唯一提供してくれているお店が見つかったと
大喜びで連絡が入り、本日会社終了後に行ってきました

地中海料理・ギリシャ料理「アッラ・パーチェ」




お店の入口はオシャレで、落ち着いた感じの店内
店内はカウンターだけで、カウンターの中でご夫婦が調理

おそろいのエプロンと白いキャップをかぶっていらしゃって
とても仲良しの感じが一目で分かっちゃいました




ナオさんが食べたいフムスをオーダー
先日食べたトルコ料理店のフムスと少し味が違いました

「ここのお店のフムスの味がギリシャで食べたフムスと似てる!」
とナオさんは言ってました




ピタパンに付けてたべたのですが
このピタパンが美味しくて…おかわりしました(*^^)v




こちらの料理は、ムサカ
なすとじゃがいもとミートソースを重ねたグラタンで
「これを食べずして、ギリシャ料理は語れない!」と言われる料理だそうです

温かいうちに食べちゃう方がGOOD(^_-)-☆
ナオさんと半分っこして、一気に食べちゃいました




こちらは、ほうれん草とチェタチーズのギリシャ風揚げギョウザで
スパナコピタチア(名前が覚えられなくて、メモった(^_^;))

この料理も温かいうちに食べちゃいました
中のチェタチーズは、ギリシャの名物チーズだそうです

チーズ好きの私たちは、大変気に入っちゃいました(#^.^#)

まだまだ料理をオーダーしましたよ~
どんどん食べていきましょう!(^○^)/

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

トルコ料理「デザート」

8月30日(火)

「トルコのデザートは甘い!」と評判(^○^)

確かに…大変甘くて、たくさんは食べれない

特に…
も~既にお腹いっぱいになっている今の私たちには(^_^;)

ってことで、
カザンディビとケシュルを1ツづつ頼んではんぶっこすることにしました




*カザンディビ
牛乳を砂糖で甘くし、米の粉かなにかのでんぷんを加え 熱して固めたものに、
更に焼き色をつけたもので、ミルク・プディングの一種

食感はもちもち
ミルク好きにはたまらないデザートだと思います(*^^)v




*ケシュル
ココナッツ風味のとろとろプリン

ここのお店のケシュルは、とろとろって感じではありませんでしたが…
ココナッツが効いて美味しかったです(*^^)v

2人ともトルコチャイで美味しくいただきました

終始、スタッフがテーブルにやってきてお喋りしましたよ
せっかくなので、トルコ語でお喋り(^_^)

とても楽しい時間でした
そして、美味しいお料理&デザートでした
ごちそうさまヽ(^。^)ノ

金曜と土曜は、ベリーダンスのショーもあるそうなので
今度はベリーダンスをメインに来よう!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

トルコ料理店「ハネダン」

8月30日(火)

「かずみさんって…トルコに詳しいですよね?」
「詳しくは無いけど…」
「トルコ料理にフムスってあるでしょう?」
「うん」
「私、ギリシャで食べたフムスが忘れられなくて…フムス食べたいんですよ」

ある日友人のナオさんがフムスが大好き!と語り始めた
食べたい!食べたい!と行って、トルコ料理店「ハネダン」を見つけてきました

今日は、フムスを目的にトルコ料理を食べに行きました(^○^)/

*フムス:ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを
 加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理です

フムスを食べれることにナオさんは大喜び!
私も久しぶりのトルコ料理なので大喜び(^○^)/

店内に入ると…トルコ人がお出迎え
元気よく「メルハバ~!」とご挨拶(*^^)v

エキメッキ(トルコでは、パンの総称をこう呼びます)が美味しいと情報が!
迷わずフムスとエキメッキをオーダー
そのほか、色々とオーダーしましよ(#^.^#)

エキメッキが出てきた途端、写メも撮らずに完食
熱々のエキメッキをあっと言う間に食べちゃいました(^_^;)




ナオさんが、食べたい!と言っていたフムスです
そのままで食べても美味しい
エキメッキに塗って食べても美味しいです(*^^)v




トルコ料理!といえばこれでしょう!
やっぱりシシケバブ

ジューシーで美味しかったです(*^^)v




ナオさんが「これ美味しい!」と気に入って食べてくれたのがシガラボレイ
トルコの白チーズの春巻き

チーズ大好きなナオさんだから、気に入ると思ったんだ(^_-)-☆




で、私がトルコで良く食べていたギョズレメ

でも…町の商店街風の通りにあるお店で、おばさんが焼いてくれるギョズレメと
全く違うギョズレメがお皿に乗って出てきたのでビックリ!!

だって…あまりにもオシャレなんだもの(^_^;)
味は本場とは少々違うけれど、美味しかったです

お腹もいっぱいになって…
次はトルコデザートに突入ですヽ(^。^)ノ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

かずみkedi

Author:かずみkedi
最近、お気に入りはトルコ☆
永住を狙っているのは・・・
カナダ☆
色々な人々の愛に支えられ
大空の下、頑張ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

黒ねこ時計 くろック D04

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
