08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



名古屋市科学館「プラネタリウム」

8月27日(土)

世界最大のプラネタリウム。
名古屋市科学館が2011年3月19日にリニューアルオープン

そのメインは外からも見える巨大球体
内径約35メートルのドームを持つこの球体が世界最大のプラネタリウムです(^○^)/




凄いですね~!
実際、目の前にすると迫力があります!

名古屋城から地下鉄で移動
「時間に遅れると入場できなくなります」とスタッフに言われてます

早く行かなければせっかくチケットを手に入れたのに無駄になる(>_<)!

ダッシュで駆け込み、最後の最後に入場できました
良かった~(#^.^#)

「限りなく本物に近い星空」を目指し、リニューアルされたプラネタリウム
素晴らし!と感動しました(^○^)/

35mのドームは迫力があります!
50分の夜空を楽しみ、宇宙を楽しむことができました(*^^)v

プラネタリウムを楽しんだ後は、展示会場を楽しみました
地下2階~6階まで色々な展示がありました

「極寒ラボ」「放電ラボ」があり、整理券をGETした方は体験できるそうです
こちらのラボにも是非次回は行きたい!

そうそう!
ここにも「はやぶさ」が展示されていました




なんだかすごーく嬉しかった(*^_^*)

時間がないので駆け足で展示会場を周り、地下鉄に乗り名古屋駅へ!
夕食?に「おぐらチーズトーストサンド」を食べて帰ることに…

名古屋の人気メニューだとか…?
オーダーの前にウエイトレスさんに「美味しいですか?」と質問
「ん~微妙!好き嫌いがあるので…どうでしょう?」と返答

「え~?話題のメニューと聞いたのに!」
「甘い餡子に塩味のチーズが合うって言われる方が大勢いますよ」

「わ~どうする?頼む?」
「ここまで来たから食べよう!」

ってことで、食べてみました<おぐらチーズトーストサンド>
ウエイトレスさんは正しかった(^_^;)

「微妙!って良く言ったね」
「うん・・・(-_-;)」

お土産買って、青春18キップを使って帰りました
楽しかった~!

また、絶対名古屋に行くぞ~(^○^)/

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

名古屋城

8月27日(土)

お昼ごはんは「豆腐料理」がメインの名古屋の惣菜のお店へ
お腹一杯食べた後、地下鉄に乗って「名古屋城」に向かいました

地下鉄で移動中、エスカレーターにこんな張り紙が!




大阪では決して見ない注意事項ですね(^_^;)
大阪の駅構内はもちろん、百貨店やスーパーでもエスカレーターに乗れば
大半は歩く人が多いのが大阪人

朝夕のラッシュの時は、エスカレーターを駆け足でかけて行く人も少なくない
県民性の違いがここに見た!って感じです(^_^;)

また、名古屋ではエスカレーターに乗れば左側に立つようです
大阪は右側なんですよね
場所により立ち位置が違うのはおもしろいですね(^_^)

名古屋城も初めて!
「これが有名な金のシャチホコ?」
「そうそう!光ってるでしょう!」
「光ってるね~」




大阪城を見慣れている私たち
(仕事先の窓から大阪城が見えるので、毎日見てます)
金のシャチホコの名古屋城は新鮮です(^。^)y

名古屋城の癒しキャラ「本丸くん」がもうすぐ正門に現れる!
というので、天守閣の写真を撮り正門に!

5分程並んで、本丸くんと一緒に撮影しました(*^^)v

天守閣を上る予定でしたが、プラネタリウムの時間に間に合わなくなるので
即効地下鉄に乗り名古屋市科学館に戻りました

今度、ゆっくり名古屋城に来なければ(^_^;)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

初めての名古屋市内!

8月27日(土)

「私、名古屋に遊びに行ったことがないのよね~」と仕事中に一言!
「じゃ~今度、名古屋に行きましょう(^_^)!」

同僚のキョミちゃんが「名古屋観光ツアー」を計画してくれました
日程、時間、切符の手配、昼食&おやつを食べるお店etc
全てキョミちゃんがしてくれました
ありがとう m(_ _)m

天気は悪く…名古屋到着前に雨!
ひどくならなきゃいいけど…(-_-;)

一番先に行った場所…
バス・地下鉄全線一日乗車券「ドニチエコきっぷ」を購入しに行きました




大人600円でバス・地下鉄が乗り放題
本日、名古屋市科学館や名古屋城に行く予定
地下鉄に乗って移動が多いのできっと便利 (^。^)/

最初に目指すは、「名古屋市科学館」
2011年3月19日にリニューアルオープンして、既に5ヶ月ほど経ちますが
8月は夏休みということもあるからか、プラネタリウムは大変人気(*^^)v

午前中にチケットが完売するという、名古屋の人気スポットになっているそうです




私たちが名古屋市科学館についた時には、既に長蛇の列
最後尾に並んで直ぐ、科学館のスタッフの方が来られて説明

「今、並ばれた方はプラネタリウムのチケットを購入できない可能性があります」
「人数を朝からカウントしていましたが、先ほど雨が降ったので
並ばれていた数人が列から抜けられ、チケットが購入できるか微妙なところです」
「並ばれても、チケットカウンター前で完売という事があります」

「ここまで来たんだから並ぼう!」ということになり、一か八かの賭け
1時間ほど並び、チケットカウンターまで来れました

最新の空席情報が表示される表示板を見ながら2人で
あと30席…あと20席…あと10席とカウントダウン

もうダメかな?
と思いましたが、ギリギリチケットを購入することが出来ました

ただし、席は離ればなれ…
それでもプラネタリウムのチケットGETに大喜びした私たちヽ(^。^)ノ

え~雨~(-_-;)!
と思いましたが、雨が降った事が幸運につながりました(^_^)

夕方の部のチケットだったので、一度科学館を離れ食事をすることに!
地下鉄に乗ってGO!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

「はやぶさ」おかえり(^○^)!

8月24日(水)

2003年5月9日に宇宙科学研究所(ISAS)が打ち上げた
小惑星探査機「はやぶさ」

イオンエンジンの実証試験を行いながら2005年夏にアポロ群の小惑星
「イトカワ」に到達
その表面を詳しく観測してサンプル採集を試みた後、2010年6月13日に大気圏突入
60億kmの旅を終えて帰還

地球重力圏外にある天体の固体表面に着陸してのサンプルリターンは
世界初だそうです

私となみチャンは「はやぶさ」が大好き(*^_^*)
2010年2月16日に、大阪私立科学館で「HAYABUSA」の上映を観てから
ずっと「はやぶさ」を追っかけてます

「2010年6月13日 はやぶさ帰還」のニュースに2人は大喜び (^0^)v♪
私たちだけじゃなく大勢のはやぶさファンが大喜びしたと思います

はやぶさが帰還したことで「HAYABUSA帰還Ver.」が大阪私立科学館で上映

本日、なみチャンと行ってきましたか(*^^)v




はやぶさの事を「君」と呼び、まるで我が子のように…
生命があるもののように語り掛ける篠田さんのナレーションが聞ける!

またまた、はやぶさと再会出来る!

夏休みということもあり、子供たちがたくさんいました

はやぶさに関わった人々の映画も今年上映されるそうです
しかも、3社の映画会社がそれぞれ違った人物を中心に!
そして、それぞれ違った角度から真実に基づいてストーリーを展開!

楽しみですね(^○^)/

はやぶさ!
無事に帰還してくれてありがとう!

そして、おかえりなさい(^。^)y-.。o○

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

大阪「天神祭奉納花火」

7月25日(月)

7/24と7/25は大阪「天神祭」
昨日はキョミちゃんと行ってきましたヽ(^。^)ノ

本日は、「天神祭奉納花火」です!

イベントの最後を飾るのが天神祭奉納花火で
年に1度、御祭神祭りのお出ましを祝う奉納花火大会

毎年なのか?今年だけなのか?よく分かりませんが…(^_^;)
打ち上げ花火は約5千発が予定されていて、恒例の新作打ち上げ花火も見逃せません

今日も会社終了すれば見に行こう!とキョミちゃんと話していたのですが…
本日は18:00に終われませんでした(-_-;)

で、仕方がないので…会社(12階)の窓から見ることになりました

まぁ~ほとんど窓から10m離れているデスクから、仕事をしながら見てました(^_^;)

「結構綺麗に見えるね」
「花火独特のドン!という音が聞こえないけど…」
「しだれ柳花火のパラパラ…という音が聞こえないのも寂しい」

歩いて5分の場所で、迫力ある花火が見れるのに…
残念でした(>_<)!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

大阪「天神祭」

7月24日(日)

今日と明日は「天神祭」
そして、訳あって今日と明日は全員出勤デーなのです(^_^;)

天神祭は、全国の天満宮(天神社)で催される祭り、日本三大祭のひとつです

本日会社終了後、キョミちゃんと天神祭へ!
会社から天神祭まで、歩いて5分の距離です

三重出身、京都在住のキョミちゃんは天神祭が初めて(^-^)
「京都の祭」と「大阪の祭」は違う!と言います

どちらも楽しいのは一緒だとか…
明日は花火があるので、もっと楽しく盛り上がれるよね(≧∇≦)!

川を行きかう舟を見ながら、屋台を物色
中身の違うベビータイ焼きを何種類か購入し、二人で分けっこ

ここにもありました「プニョプニョボールすくい」

再度、キョミちゃんがチャレンジしてくれてました
大量のプニョプニョボールをGETすることができました(*^^)v

「金魚すくいは苦手!といいていたのに、上手にすくえるね」
「金魚と違って動かないから、私でもすくえる(^_^)!」

2日連続「祭り」を楽しみましたヽ(^。^)ノ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

伏見稲荷大社・宵宮祭

7月23日(土)

今日は京都伏見稲荷大社の宵宮祭です
日頃の神徳に感謝する祭で、本宮祭・宵宮祭があるそうです

境内にある約1万もの赤提灯に灯がともされ
赤い提灯で作った大鳥居が夜空に浮かび上がり、大変綺麗だとか…。

そして、屋台などが出て賑わうのだとか…。
京都在住のキョミちゃんが教えてくれました(^○^)/

キョミちゃんから「会社終わって、京都伏見稲荷大社に行く?」とお誘いが!
もちろん「行く!」と即答

会社終了後、京都伏見稲荷大社に行ってきました

京阪伏見稲荷駅(ホーム)は、赤い鳥居を見立てた駅
ちょっと風情があって素敵です(*^^)v

伏見稲荷大社に着くと、たくさんの赤ちょうちん!




いくつもの赤ちょうちんが綺麗に並べられ、大変幻想的です(^○^)/

赤ちょうちんの下には、京都在住の日本画家さん達が描いた行灯画が並べられています
一枚一枚見て行くと大変面白いです




写真で行灯画は分かりませんね(^_^;)
ほんと…撮影が下手で申し訳ありません

幻想的な場所を堪能した後は、屋台を見て歩きました

とても暑かったので、かき氷を食べました
これがとても美味しい(*^^)v

氷がとても優しくて?口の中に入れると「冷っ!」としてサッと溶けます
氷の削り方?が違うんでしょうか?
細かくてフワッとした感じで、二人とも気に入っちゃいました!

その後も屋台巡りは続きます
「プニョプニョボールすくい」という、見たこともないゲームを発見!

何だろうこれ?と近くに行ってみると「スーパーボールすくい」と良く似たゲーム
でも、ボールがプニョプニョしてます(^_^;)

半分透明で、ピンク・ブルー・グリーンなど色々とカラフル
光にかざすとキラキラして見えます

「可愛い!キョミちゃん頑張ってすくって!」
「え~!」




キョミちゃんがチャレンジです(*^_^*)
私がピンク好き!なので、頑張ってピンクをすくってくれました

たくさんのプニョプニョボールがすくえましたよ~

お家に持って帰って透明な小瓶に入れて、キョミちゃんと半分づつ!
会社に持って行って、デスクに置いてあります

楽しいお祭りになりましたヽ(^。^)ノ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

京都「祇園祭」

7月18日(日)

「かずみちゃん!7/16に大阪に行くから、美味しいバイキングのお店に行こう!」

大学時代の悪友、裕子ちゃんから連絡があったのは3日前(-_-;)

現在和歌山県の那智勝浦在住(彼女の実家)
大学卒業後、和歌山に戻りずっと保育士をしています

私立の保育所なので、なかなか休みが取れず
「休みが取れた!」と思ったら
「明日大阪に行く!」と急に連絡が入ることも珍しくはありません

那智勝浦にはバイキング料理のお店がなく
大阪に来ると「バイキング」(特にホテルバイキング)を楽しみにしています

いつもいつも余裕のないお誘いの連絡(-_-;)

今回はちょうど京都の祇園祭りの日と重なって、「京都に行こう!」となりました

京都のことは、あまり詳しくない私
先日、明石海峡大橋&明石市立天文科学館にご一緒した<山崎氏とキョミちゃん>は京都在住

京都の事は京都人に聞くのがよろし!
というわけで、色々と教えていただき本日は京都に来ました(^○^)/

京阪祇園四条駅で下車、出口を出ると目の前に鉾が数台並んでいました




「ラッキー(*^^)v」
「凄い!この並んでいる鉾が練り歩くんだよね?」
「立派な鉾だね!」

観光客もたくさん歩道に並んで、写真を撮っています
外国の人もたくさんいました




山鉾マップを途中でいただき、目の前を通りすぎる鉾を見ながら楽しみました
見応えがあったのは、長刀鉾です

写真に撮るには遠くて、収めることが事が出来ませんでしたが…(-_-;)
迫力がありました

出番を待つ可愛い子供たち




暑い中、大変そうです(^_^;)

「お腹空いたね!」という裕子ちゃん
彼女にとっては、バイキングがメインです!

キョミちゃんに教えていただいた、バイキングのお店に Let's go (^。^)y-.。o○

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

明石市と子午線・時刻

7月16日(土)

プラネタリウムを見た後は、天文科学館の館内を見て歩きました
色々なラボがあったりして楽しい(*^_^*)

そして色々な実習もしているようで、時間を合わせれば体験出来るようです
1日いてても回りきれない、また飽きない科学館です

「今度ゆっくりここだけ来よう!」
「1日ここで楽しめる!」
キョミちゃんとそんな会話をしながら、展示物を見たり触ったりして遊んでました




写真左に塔が建っています(見辛いと思いますが…)

高さ54mの高塔は、そのまま東経135度の日本標準子午線の標識
塔頂には直径6.2mの大時計があり、いつも正確な時刻を知らせています

と、明石市立天文科学館のパンフレットに記載されていました

明石は子午線のまち、時刻とは大きな関係を持っているまちのようです

明石市立天文科学館の入口にはたくさんの“時計草”が咲いていました




震災前に毎年「時の記念日」に苗を配っていましたが、
震災復旧工事で休館している間にトケイソウもなくなりました…とのことです

時計草を見るのも初めてなので、嬉しかった(^-^)
本当に時計のような可愛い花でした

帰りは、神戸の街や明石城と明石海峡大橋の可愛いデザインした
“ちょいのりバス”で明石駅まで移動




駆け足で回った明石市立天文科学館ですが、楽しかった(^○^)/

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

明石市立天文科学館

7月16日(土)

橋の科学館を出た後は、電車に乗って移動

明石駅まで行きお昼ご飯
明石焼きを食べました

本場明石で食べる“明石焼き”は、やっぱり美味しい(≧∇≦)!

そして次は, 「明石市立天文科学館」 です(^o^)/




明治21年1月1日から、東経135度子午線に基づいた時刻を、日本全国で使うことになりました
これが日本標準時刻です
明石市立天文科学館は、この子午線の真上に、昭和35年建てられたそうです

今日、明石市立天文科学館で学びました
勉強になります!




先ずはプラネタリウムに入りました

山崎氏とキョミちゃん!
この2人は「星・宇宙・銀河」が大好き
星の誕生から生い立ち?元素などといった類いのことをよく話てます
何センチもある本や写真集など持ってきては、楽しくお喋り(^^)

私も星や宇宙は大好き
キラキラしていて綺麗だし、ロマンがあっていいですよね(^-^)

まぁ~2人の話にはついていけないけど…
星は大好きです☆☆☆

プラネタリウムの部屋に入ると、中央に大きな機械が設置されていました
立派ですね(^○^)




今から本日の神戸の星空が見れます
ワクワク!楽しみです(^_^)

でも…
朝が早かった事と、お腹がいっぱいだったので?
途中で睡魔が(>_<)!

正直…睡魔との戦いでした(^_^;)

この時、国際宇宙ステーションが近々神戸から見れる!と聞いて
「大阪でも見れないのか?」としばらく国際宇宙ステーションの追っかけをしていました

9/21 4:47に大阪でも見れる事を知って、ワクワク空を見上げていたのですが
残念なことに、曇り空で見ることが出来ませんでした(^_^;)

その後も、国際宇宙ステーションの追っかけしてますよ~!

「宇宙」って神秘的で素敵!
「夢」があって良いと思いませんか?

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

つり橋って素晴らしい!

7月16日(土)

全員無事に誰一人掛けること無く、橋の科学館に戻ってきました(*^^)v

ヘルメットや受信機、ベストをお返ししたとは、参加賞?
「明石海峡大橋完成までのDVD(非売品)」もしくは
「明石海峡大橋のつり橋に使用されているケーブル」長さ15cm程カットされた物をプレゼント

私たち3人は揃って「ケーブル」をいただきました
そして、氏名などしっかり記載された「認定証」と塔頂で撮影した写真をいただきました




高所恐怖症の方は、少しお勧めできないツアーかもしれませんが
景色は良く、塔頂に着くと舞子側と淡路島側としっかり見ることが出来る絶景

天気が良ければさらに素敵な景色が見れるそうだし…
海上300mを歩くなんて、そんな機会は滅多にないから…(^_^;)

日本のつり橋の技術や知識も学べるし…
一度は経験&体験してみるといいんじゃないかなぁ~と!

最後に挨拶をしてお別れ!
橋の科学館を再度見て帰りました




ツアーに参加しなくても、橋の科学館で橋のお勉強もできますよ~!

明石海峡大橋は、季節やイベントの時期でライトアップもしているそうです
今度は夜に、ライトアップした明石海峡大橋を見に来るのもいいなぁ~

きっと、素敵(*^_^*)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

明石海峡大橋を歩こう!

7月16日(土)

数人づつエレベーターに乗り込み上に上に上がります

全員が揃うまで待機です

今からここを歩いていきます(^o^)/




ん~
先が見えないよ~!

回りの眺めは最高です!
足元はこんな感じ!




隙間から海が見えます
高所恐怖症の人は、足がすくむかもしれません

20cmの靴を履いてる私は、隙間に足先が時々スポッと入り何度かつまずきました(^_^;)
非常に歩き辛いです

明石海峡大橋の説明を聞きながら、周りの景色を眺めながら、
つまずかないように足元を見て、お喋りしながら海面上約50mの所を約1Km歩いて行きます

橋の半分まで歩いて、再度エレベーターに乗り込み上に上がります

明石海峡大橋の明石側の主塔の頂上に到着です

海上300m明石海峡360度のパノラマの風景ですヽ(^。^)ノ




海も空の青くて綺麗!
真っすぐに向こう側に続いています

天気が良いと大阪の街や、関西空港、小豆島まで見えるそうです(^○^)
今日は少し曇っていて、見えないそうです(残念!)

車が走っているのが見えますが、小さい!
おもちゃみたいです

真下を見るとこんな感じ!




高さが伝わるでしょうか?

こんな景色を見ると、バンジージャンプがしたくなるのは私だけ?

同じグループの方たちと集合写真を撮って、15分?20分位楽しんだ後は
元来た橋の上をあるいて帰ります

楽しい時間はあっ!というまです(^_^;)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

明石大橋「橋の科学館」

7月16日(土)

5月のGWに行こう!と3月頃から話題に出ていた
“明石海峡大橋を歩こう” 計画は…なんだかんだで本日7/16になりました




メンバーは会社の同僚の山崎氏、キョミちゃんと私の3人
今回は山崎氏が予約などすべて企画していただきました

どうもありがとう(^_-)-☆

計画通りの電車に乗り、「橋の科学館」に時間通り着きました




予約表をお渡しして、料金をお支払い
指示に従い部屋に入り、全員が揃うのを待ちました

全員揃ったら、明石海峡大橋を歩く為の予備知識
モニターを見て、明石海峡大橋について30分ほど講習を受けます

講習が終了すると出発準備です

カメラや貴重品を入れる為のベストとヘルメットを着用
それと、ガイドさんの説明が聴こえるための受信機を着用

荷物などは全て置いていきます
今回は、1班10人で3班に分けられましたガイドさんの後に続き歩いていきます
橋の科学館内に展示されてある模型やパネルを見て、説明を聞きながら再び明石大橋のお勉強

期待度が高まっていきます

橋の科学館を出ると目の前に明石海峡大橋です

さぁ~
明石海峡大橋を歩きに行きましょう(≧∇≦)!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

みんぱく「空を飛ぶ夢」

5月28日(土)

久しぶりに万博公園の「国立民族学博物館」にみんぱく映画を観に
なみチャンと一緒に行ってきました(^○^)/

今回の映画は、空を飛ぶ夢
スペイン・フランス・イタリアの合作映画だそうです




主人公「ラモン」は、25歳の時岩場から引き潮の海へダイブした際に海底で頭部を強打、
首から下が完全に麻痺してしまう

以来、家族に支えられながらも、ベッドの上で余生を過ごさなければならなくなった

事故から20数年が経ち、彼は自ら人生に終止符を打つことを決意
尊厳死を支援する団体のジェネを通じて女性弁護士フリアと対面し、その援助を仰ぐことに。

法律では認められていない尊厳死を求めて闘いを繰り広げる姿を通して、
生とは何かを問いかけていくヒューマン・ドラマ。

ラモンは実在の人物だそうです

はっきり言ってとても重たい映画でした。

「死ぬことを生きがいにして闘っている」ラモンさんは、とても魅力な人物で
頭の良い人で、ユーモアも持ち合わせています

家族の方々にも愛され、周囲のみなさんからも愛されています

生と死・夢と現実
生きることとはどういうことか?

久しぶりに真剣に考える機会に巡り合った映画でした

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

大阪城天守閣復興80周年記念~和太鼓~

5月4日(水)

「甥っ子が大阪城のイベントで和太鼓を披露するんだけど、かずみちゃん見に行く?」

なみチャンから連絡が!
なみチャンの甥っ子さんは、いま高校2年生

高校1年の時に、和太鼓部に入部
身長190cmに恵まれた体格を活かされ、1年の時よりセンターで和太鼓を叩いています

1年生の時から海外遠征にも行き、香港では女学生からサインを求められたり
ファンクラブが出来たりするほどの人気ぶり(^_^)

雄姿を一度は見ないと!

大阪城では今年「大阪城天守閣復興80周年記念」ということで色々なイベントが!
天守閣前に特設舞台が作られています

大阪城の癒しキャラ「ゆめまるくん!」




始めてお会いしましたが、なかなか可愛くて…確かに癒されます(*^_^*)

進行役はテレビ4局の人気アナウンサーさん達です
お一人は、少々仕事の関係で遅れてこられるとか…。


大阪城の建設のお話や、現在大阪城で開催しているイベントの紹介
また、大阪城にまつわるクイズなど出題されイベントは盛り上がっていきます

さぁ~なみチャンの甥っ子さんの出番になりました




今回は、高校3校の和太鼓部が演奏を披露してくれます
どの学校も海外遠征など行っている学校で、舞台演出も見事です(^○^)/




かっこいい!
確かに、追っかけの子たちが騒ぐのが分かります(^_-)-☆

和太鼓の音色って心に響きますね
「日本人」だからでしょうか?

大阪城天守閣前っていうのもいい感じです




迫力があり、雄大な感じが素敵です!

今日も素敵な一日でした(^_^)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

稲元國之写真展

4月17日(日)

会社の同僚の稲元氏のお父様、“稲元國之氏”は、アマチュアカメラマン

時々写真展を開かれいて、今回は6回目とのことです
造幣局の通り抜けを楽しんだ後、写真展にお邪魔しました




ちょうどお邪魔する時間を伝えてあったので、稲元氏が待っていてくれました。
お父様を紹介していただき写真の説明を聞きながら見て歩きました

今回の写真展は、“機関車”を中心にしたものでした

少し成長した緑の苗のあいだを、こちらに向かって走ってくる機関車
夕陽を浴びて黄金に輝く稲穂のあいだを走っている機関車
真っ白な雪の中を、黒い煙を吐きながら走っている機関車

様々な角度から、力強く走りゆく機関車を撮影されている素敵な写真
大きく引き伸ばされ、展示されていると迫力が伝わります

素敵な写真展でした(^_^)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

造幣局“桜の通り抜け”

4月17日(日)

先日、大阪城まで桜を見にお散歩に行った同僚「キョミちゃん」
彼女は京都から通っている女性です

「大阪の造幣局の通り抜けって行ったことが無い!」と会話で判明
「それじゃ~行こう!」ってことになり、本日は造幣局の通り抜けにやってきました(^○^)!

今年は東北地方太平洋沖地震により、多くの方が被災されていることから
毎年ライトアップがあるのですが取り止めて、17:00で閉館
期間は、4月14日から4月20日までとなりました

地方からのバスツアー客が少なかったので、比較的人が少なくゆっくり見ることができました

桜は満開(*^_^*)
八重桜が綺麗に咲いていましたよ!




桜の通り抜け!と言えば何種類もの八重桜が印象的!
特にピンクの紅手毬が青い空に映えます(*^_^*)




少し遠目からの撮影、「造幣局と桜」です
撮影は、キョミちゃんが担当してくれました(^_^)




通り抜けのセンターから両サイドの桜を撮影!
このポイントからの撮影は私のお気に入りです(^_-)-☆




テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

大阪城までお散歩

4月14日(木)

今勤務している会社から、大阪城の天守閣が大きくはっきり目の前に見える場所
大阪城のお堀まで、歩いて5分かからない

「天気がいいので、お昼ごはんを食べてから大阪城に行く?」
「桜を見に行こうか?」
「桃も綺麗に咲いてるよ!」

お昼を早めに食べ終えて、同僚3人で大阪城までお散歩です(^○^)

勤務を終えて、遠回りになるんだけど大阪城の梅や桃・桜を見ながら帰ることあります
3月頃からは楽しいですよ(*^_^*)




お堀の周りにたくさんの桜の木
綺麗に咲き誇っています(*^_^*)

桜の木の周りでは、お弁当を食べながらお花見を楽しんでいる人たちが!
夜になると、もっともっと人数が増えてに賑やかになるんでしょうね

風が吹いて桜の花びらが舞います
「舞い落ちる桜の花びらをキャッチできれば、願いごとが叶うんだって!」
「本当?」
「じゃ~キャッチしよう!」

「え~これって難しい!」
「うまくキャッチ出来ないよ~」

そうなんです!
桜の花びらってひらひらと舞う感じで、うまくキャッチできない(^_^.)
しかも、風が吹かないと花びらは舞わない(^_^.)

「なかなか風が吹かないね」
「キャッチする事も出来ないし…」
「簡単には願いごとは叶わない!ってことでしょう」

「あ!早く会社に戻らないと!」
「わ!こんな時間!」

会社までダッシュで戻りました
楽しいお昼休みでしたよ(*^_^*)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

京都“哲学の道”花見

4月10日(日)

昨日は女4人で、京都“嵐山”にお花見でしたが…
今日は晴美さんと2人で「京都“哲学の道”」にお花見に来ました(*^_^*)

哲学の道の桜は、始めてです
楽しみにしていました(^○^)!




天気も良くて、駅を降りると人・人・人!
人気のスポットですね(*^_^*)

川の両隣に桜の木が並び、綺麗に咲いています




ベンチも並んでいて、桜を見ながらお弁当を食べている人がたくさんいます
また、桜の木の下に座りお弁当を食べている人も!

「私たちも桜の木の下でお弁当食べる?」
「来たばかりだけど?」
「食べてからゆっくり見て歩こう!」
「じゃ~そうしましょ!」
ってことで早速、晴美さん手作りのお弁当を桜の木の下で食べました

今日は天気も良くて、青い空とピンクの桜がよく映えます(#^.^#)

この日もたくさん桜の花を見ました
とても良い一日でした(^○^)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

京都“嵐山”花見

4月9日(土)

今日は、まゆみさんが企画の「京都“嵐山”花見ツアー」
メンバーは、まゆみさん・登美子さん・晴美さん&私の女4人!

大阪から京都に移動中の電車からの車窓
既に綺麗な桜がさいていて、車内からは「キレ~イ!」と歓声が!

嵐山駅を下車
歩いて直ぐに綺麗な桜の花に迎えられ感激

「わ~綺麗(≧∇≦)!」「カメラ!カメラ!」
テンションアップの私と晴美さん

「コロッケ美味しそう」「熱々を食べよう!」
とまゆみさんと登美子さん(^_^;)

熱々のコロッケを買って食べながらお弁当を食べる場所を選択
綺麗に咲いている桜の下に落ち着きました




昨日、雨が降って…
今日も空は曇り空

「昼から天気が良くなるから心配ないよ!」
「雨が降ると桜が散っちゃうからヤダね」
「綺麗に咲いてくれてて良かったね」

本当に見事に咲いてます
桜を見ながらお弁当を食べ、お喋り(^-^)

「ジェラード食べに行こう!」
「ジェラード?」
「美味しいジェラード!いつも行列できてる店なんだけど…」
「へ~行こう行こう!」「たくさん種類があってどれも美味しいよ」
「行こう!行こう!」

まゆみさんのお勧めでジェラードを食べに行きました

着いたら、既に長蛇の列
「良かった!30分くらいかな?」
「待ち時間30分はラッキーなん?」
「1時間は当たり前!」
「え~(◎o◎)!」

“豆腐に醤油をかけて”と“ピスタチオ”と悩みましたが…
「ピスタチオ」をチョイスしました(*^o^*)




「美味しい(≧∇≦)!」

「さくら餅の美味しいお店に行こう!」
次は和菓子屋さんです

歩き始めると
「あ!椎茸安い!」
「買っていこう!」

「佃煮が美味しそう!」
「安い!買っていこう」

「ここのお漬け物!美味しそうよ」
「買おう!買おう!」

「このお店はわらび餅が美味しいよ」
「じゃ~買って帰る~」

花見という目的の“食べ歩き&お買い物ツアー”になりました

でも、しっかり桜も楽しみましたよ(^-^)V


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

明石駅「魚の棚商店街」

3月13日(日)

「も~しばらく牡蛎は要らな~い(>_<)!」
と言いながらお店を出た私達ですが…

「牡蛎の佃煮だって!」
「味見が出来るよ~!」
「美味し~い(^∀^)ノ」

「買って帰ろう!」
「私も買う買う!」

と各自お気に入りの“牡蛎”を買いました

甥っ子あすか君が、牡蛎大好き
生ガキと牡蛎の佃煮を、お土産に買いました(^-^)


「真っ直ぐに帰る?何処か寄って帰る?
青春18キップだから途中下車が出来るよ」
「神戸?三ノ宮?」
「元町の南京街?」
「明石駅の魚の棚商店街は?」

「明石で“明石焼き”食べて帰る?」
「お腹いっぱいじゃない?食べれる?」
「別腹でしょ?」
「大丈夫!食べれる、食べれる!」

明石駅で途中下車して、魚の棚商店街に行くことに決定(^o^)/

明石の「魚の棚商店街」の入口に
“子午せん人丸”という和菓子屋さんがあります

このお店の和菓子がお気に入り
美味しいですよ(^-^)v

大福餅が売っていなかったので、苺大福を買っちゃいました(^.^)

“明石焼き”を食べると言っていたのですが…

「甘い物が食べたい!」
「珈琲が飲みたい!」
と言うことで、喫茶店に行くことに。

私と晴美さんは、抹茶ケーキと珈琲まゆみさんは、パフェを!

今日も、楽しいお喋りと美味しい食べ物との出会いでした

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

牡蛎づくし

3月13日(日)

思い付くままに次々とオーダー(^。^;)
殻付の牡蛎が直ぐ目の前に届きました




大きくてワクワク(^-^)
追っかけて、大はまぐりも来ましたよ(^o^)/




こちらも大きくて食べごたえありそう(^-^)

炭がいい感じでおこってきました
迷うことなく網の上に!




わ~(^∀^)!
プリプリとした美味しそうな牡蛎(^-^)

「美味しい!」
「何個でもいける!」
「はまぐりも最高!」

生牡蠣、蒸し牡蛎、カキフライ、牡蛎の天ぷら…
次々と届く料理を食べていきます(*^o^*)
もちろん、焼き牡蛎の追加注文も忘れません!

牡蛎を焼きながら、横で“おっぱい鍋”という
牡蛎のたくさん入ったミルク&白味噌鍋を作ります



初めて食べたのですが…美味しかった~(o^∀^o)

私のベスト3牡蛎料理は…
1位―生ガキ
2位―蒸し牡蛎
3位―おっぱい鍋
に決まり(^∀^)ノ

ご飯物で、穴子ひつまむしとカキフライの巻き寿司を食べました
も~お腹いっぱいです!

ご馳走様でした(*^o^*)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

坂越到着!いざ牡蛎料理!

3月13日(日)

“坂越駅”に到着(^-^)




駅の向こう側に山が見えますね(^-^)

ホームはとても良い感じ
下車した人、結構たくさんいましたよ
皆さん既に目的地に行かれて、誰もいませんが…




「早く私達も行こう!」
まゆみさんから声がかかり、出発です(^o^)/

坂越駅からしばらくは“歩き”です

「お腹空いてるから早くお店に行こう!」と、まゆみさん

歴史ある町並みを早足で歩き過ぎ
海沿いの道を早足で歩き、お店に到着




食べ放題にすると焼き牡蛎のみ!
色々な牡蛎料理を食べたいのでチョイスしよう!
というこになり、メニューから牡蛎料理を選ぶことに(^-^)

生牡蛎はもちろん!
焼き・蒸し・フライ・鍋・ご飯物まであります

美味しそうな写真付きメニューなので全部気になって仕方がない

さぁ~
食べるぞぉ~(≧∇≦)!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

坂越に牡蛎を食べに!

3月13日(日)

貝類が大好きな私の為に
「坂越に牡蛎を食べに行こう!」ツアーを企画してくれたまゆみさん

しかし2日前(3/11)…
「東北地方太平洋沖地震」があり、関西地方にも影響が(>_<)!

昨日から
「どうする?行ける?」
「津波注意報がずっと出てるけどね」
「ん~大丈夫だと思うけどなぁ…」
「行く?」
「行こうよ!」
「行ってみようか!」

震災の影響が気になりましたが、決行することにしました(^^)

今日はまゆみさん、晴美さんと私の3人でお出かけです

まゆみさんが“青春18キップ”を購入してくれました
(初めての利用です)






大阪駅で待ち合わせをして、いざホームへ(^o^)/
「わ~凄い人!」
「電車の時刻が凄く乱れてるよ」
「震災の影響だね」
「電車動いてるかな?」「大丈夫だよ!」

震災の影響で、大阪の電車の時刻も大きく乱れ、
ホールは溢れんばかりの人でごった返してます

幸い、遅れてはいましたが電車は到着
しっかり席の確保をして坂越に向かいます

天気はとても良く
車窓から見える海は穏やかです(^-^)

途中からまゆみさんの横に女性が座られて、私達の会話に参加
4人が友人のように楽しくお喋り(^^)

食べ物の話題で盛り上がります!
あっという間の1時間半
「坂越駅」に到着です

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

牡丹燈籠

2月5日(土)

昨年12月末
声優としての仕事が忙しくなり会社を辞めた“久仁子嬢”

彼女がレッスンに通うスクールは俳優さんも育成してます

そのスクールの俳優さん達が舞台“牡丹燈籠”をすると言うので
今日は同僚の優貴嬢と一緒に観に来ました(^-^)

moblog_0adc15da.jpg

今回、久仁子嬢は黒子です
大道具・小道具の準備で走り回っていました

お弁当付きの観劇で、ビールやチューハイなど選べます
優貴さんはチューハイを…
私は、ウーロン茶を選びお弁当を食べながら始まるのを待ちました

ストーリーも分かりやすくあっという間に時間は過ぎて…
終了いたしました

いつも思うのですが…
友人・知人、身内が出演している舞台が無事に終了すると
心からホッとします(^-^)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

舞台“ろくでなし啄木”

1月29日(土)

moblog_ae80e4dd.jpg

まゆみ嬢、妹、あすかくんと一緒に
舞台“ろくでなし啄木”を観に行きました

藤原竜也さんファンとして
「観たい!」と思ったのはもちろんですが…

作・演出が三谷幸喜さんなんです
これは「絶対観たい!」と思ったのでした

それと…
出演者に中村勘太郎さん、吹石一恵さん
ベテランの役者陣
楽しみです(*^o^*)

劇場に着いたら、大きな大きな看板が!
素敵(≧∇≦)!

moblog_53b7d484.jpg

会場に入って、席について開演を待っていると…
劇場内に“開演中の注意事項”が流れてきました

三谷幸喜さんと市村正親さんの掛け合いとも
コントとも思える注意事項です

思わず真剣に聞いてしまい、笑ってしまいました

会場のあちらこちらでも笑いが起こってます(^-^)
三谷幸喜マジック?
やっぱり凄いです!

“ろくでなし啄木”
最初から最後まで最高でした(≧∇≦)!

何もかもが…!
良かった~(≧∇≦)!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

海の世界のイルミネーション

1月23日(日)

海遊館の入口に行く階段には2頭のくじら

moblog_1121b7c7.jpg

海遊館の入口にはペンギンが立っていました
昼間に見たペンギンは、本当に可愛かったなぁ~

moblog_4a8741a7.jpg

海遊館の広場には海をイメージしているのか?
青色のライトのイルミネーションが広がっています(^O^)

moblog_52a55bb2.jpg

向こうの方から、ちょうど2頭のくじらがこっちに泳いでくる?
そんな感じに見えます
素敵です(^O^)v

moblog_1a083f97.jpg

その中に入って、上を見上げるとマンタが2匹
泳いでいるように見えます

マンタを見たくてスキューバダイビングのライセンスを取得した私
まだ、マンタと遭遇してないのですが…
きっとこんな感じなのかしら?

テーマ : 夜景・イルミネーション
ジャンル : 旅行

海遊館のイルミネーション

1月23日(日)

ペンギンパレードの後、イルミネーションが始まるまで
おやつ&ちょっと早い夕食?を食べました

「観覧車に乗ろう!」とあすかくんから誘いを受けて
義弟と3人で観覧車に乗りました

妹と晴美さんは、高所恐怖症なので観覧車はパス
荷物番です(^_^;)

観覧車から見ると…
あら?
綺麗なイルミネーション
すっかり陽が沈み、ライトアップされてます(^-^)

海遊館のイルミネーションのポスターで紹介されていたのが…
このピンク色に輝くイルミネーション

moblog_2825360e.jpg

でも、このピンク色にイルミネーションされるのが…
15分に30秒くらい?
なかなか、ピンク色になりません(-_-;)

通常は…白!(^-^)

moblog_aa75292f.jpg

下から上まで真っ白なライトです!
それと…
下が白いライトで上が青色(^-^)

moblog_23877d6c.jpg

上の部分が白になったり青になったり
でも時々、上のライトが全て消えて
奥の壁にデザインされてあるイルカが2頭浮かび上がってくる事も!

moblog_7af50ce8.jpg

楽しいイルミネーションでした(^O^)v

後ろを振り向くと…
観覧車と海をイメージしたイルミネーションのコラボが!
ちょうど、マンタ2頭が飛んでいるように見えます

moblog_af8259b8.jpg

あちらの海の動物のイルミネーションを見に行ってみましょう(^o^)/

テーマ : 夜景・イルミネーション
ジャンル : 旅行

ペンギンパレード

1月23日(日)

このポスターを見て、海遊館のペンギンパレードに行きたい!
と思い海遊館にやってきました

moblog_b3541830.jpg

先に到着していたあすかくんは、じっと待ってるのは嫌なので
忍者屋敷に何度も入って遊んでいました(^_^;)

ペンギンパレードは、海遊館の中でするのではなく
海遊館の前にペンギン専用通路を作って、そこ通路を行進です

スタート地点にたくさんのペンギンが待機中
可愛い~

moblog_b9d3cc33.jpg

動いていないので、お人形みたい
動いてないけど、とても可愛い

moblog_4efe1419.jpg

スタート時間2時間前
見物客がいない(T_T)
早く着きすぎてしまいました(^_^;)

30分前になると、ペンギン専用通路が作られて
消毒薬?を通路に塗り始めたスタッフ

ペンギンパレードを良い場所で見ようと
たくさんの見物客が場所取りをしてます

私達もしっかり場所を確保しました

スタート地点からスタッフと一緒に、よちよちと歩いてきました

可愛い~

moblog_3e8031f0.jpg

目の前を通過する時に、目が合っちゃった
(よ~な気がした)

ムギュ~ッと抱き締めたくなるのを必死で我慢!

手?翼?を広げてバランスを取っているのかな?

moblog_965644cb.jpg

一生懸命歩いてる姿が、とても意地らしい
可愛い~


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

海遊館まで船で!

1月23日(日)

トト&フレンズを観て…今日のUSJは終了

すぐ、海遊館へ向かいましょう

USJから海遊館までは、船で行きます

5年位前に1度、利用したことがあります
随分前です(^_^;)

船乗り場に着くと、5分後に出航予定
ラッキー(^O^)v

直ぐに乗り込みました

moblog_71016466.jpg

USJから海遊館まで10分間
ちょっと寒いけど、2階に上がり…
風を受けながら海遊館を目指しました

因みに1階はこんな感じ

moblog_ebbb2a8a.jpg

義弟は1階の席で暖かく&快適に10分間を過ごしたそうです(^-^)

海遊館の側にある、大きな観覧車が見えてきました

moblog_85865573.jpg

暫くすると海遊館も見えてきました(裏側ですが…)
青と赤のブロック?が綺麗です
デザインが独特ですね

moblog_fd9d2066.jpg

10分間って、短い(>_<)!
でも、楽しめました~!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

かずみkedi

Author:かずみkedi
最近、お気に入りはトルコ☆
永住を狙っているのは・・・
カナダ☆
色々な人々の愛に支えられ
大空の下、頑張ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

黒ねこ時計 くろック D04

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
