08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



買い物大暴走!

9月1日(木)

ホテルをチェック・アウトして、大型バスで移動
毛皮製品・衣服、革製品、貴金属、宝石、小物・民芸品などを販売している
大型ショッピングセンター?に連れて行ってもらいました

ここで、父はお買い物大暴走?
当時タバコを吸っていた父はお気に入りのライターを見つけ
ひとつ購入することにしました

当時の料金がどれくらいなのか・・忘れましたが
1つ350円
3つ1000円
5つ1500円
って感じで少しずつ安くなるんですよ
上手にセールストークをされて・・買う気になっていきます(^ ^;)

「3つ買うと☆☆円でお安くします」
「じゃ~3つ買おうかな?」
「5つ買うと更に△△円でお安くします!」
「じゃ~5つ買っとこうかな?」

「なんで?5つも買う必要があるの?」
「1つが安いって・・」
「安くても・・使わないなら無駄だし。同じ物5つも要る?」
「誰かにあげればいいし・・家に置いてたら誰か使うやろう」
「・・・」
って事で、友人でタバコを吸う人にお土産としてあげればいい・・
5つ購入しました

「ベルトを買う」
「ベルトは買ったやん!」
「黒色を1本やろ?」
「違う色のベルトを買うの?」
「何本かたくさん買ったら安くなるから、色々買っとく!」
「・・・」
って事で、5本購入しました

革製品の財布やセカンドバッグ・キーケース、小物や民芸品など
軽くて荷物にならず、沢山あっても気にならない・・使い勝手が良い物など
値段が手軽で購入出来る物から購入していく父
お買い物に大暴走です(^ ^;)

必要な個数だけでいいのでは・・と思うのですが(-_-;)
それだげじゃ~満足じゃない!
父は買い物に大満足です(^0^)v

買い物タイムが終了して
再び大型バスに乗って、金浦(キンポ)国際空港へ

今回、韓国の添乗員“金さん”はとても仕事のできる方でした
市内観光の時、建築物・韓国の歴史・文化・社会情勢など
分かりやすく丁寧に説明していただきました(もちろん綺麗な日本語で。)

ツアーの参加メンバーは、赤ちゃんや子供たちを入れ27人
集合時間に遅れる方もなく、集合写真や移動の時もスムーズで
トラブルもありませんでした
金さんの誘導方法も案内方法も良かったのでしょう

父は今でも「金さんはとても朗らかで、いい人だった」といいます
最初の海外ツアー旅行で、写真もたくさん残っているからだと思いますが
本当に朗らかで、親切に対応していただきました

そんな金さんとキンポ空港で写真を一緒に撮り、別れを惜しみ
3日間「ありがとうヾ(^▽^)ノ」と感謝
チケットを持ってゲートへ
免税店が気になる父を引きずりながら?喫茶コーナーへ

搭乗時間までゆっくりとコーヒーを飲みながら
旅行の話で盛り上がりました(^▽^)ノ☆ヾ(^▽^)

「関空が出来たら、またどっかに行かなあかんな!」
「どっかって・・何処に行くの?」
「ハワイか?香港か?・・また、韓国でもいいし・・」

女3人が顔を見合わせている場面は想像できます?
2・3週間前までは「外国なんて!」「海外旅行は行けへん!」
と言っていた父です
「どこか行かなあかん!」って・・(^ ^;)

海外の魅力にはまった父は・・
「どこか行こう!」「☆☆に行けへんか?」「△△は楽しそうや!」
TVやDVD、新聞広告、旅行ガイドなどで海外情報を入手する度に
声をかけてくれるようになります(^ ^;)

無事に伊丹空港に到着し、晴美さんと分かれて我が家へ
家に着くと、購入してきた商品のお披露目
同じ商品がいくつも出てきます(^ ^;)
父は大喜びヾ(^▽^)ノ

初めての親子で海外旅行!
本当に楽しい旅行でした(^▽^)ノ☆ヾ(^▽^)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

食事マナー

8月31日(水)

夕ご飯は、韓定食(ハンジョンシッ)を食べに連れて行ってもらいました

初めての韓定食
たくさんの白い陶器のお皿にお料理が机に並びます
私は、焼肉より韓定食の方が良かったです
いくらでも食べれる!って感じ?
美味しかったです(^0^)v

ところで・・
韓国の食事のマナーで「食器を持ち上げて食べない」
というのがありますよね
今でも、持ち上げちゃダメ!と理解していてもすぐ持ち上げてしまう
特に、ご飯を食べる時と汁物を飲む時は
お茶碗・お碗を持ち上げてしまいそうになります(^ ^;)

スッカラと呼ばれるスプーンでご飯を食べるのも慣れず
すぐお箸で食べてしまいます
またチョッカラと呼ばれる箸が使い辛くて、苦手です
※韓国では割り箸を使うことはない!との事だったので
 去年12月の韓国旅行の時は、MY箸を持って行きました

お箸の国・・日本
お隣の国・・韓国もお箸の国です
でも、大きく違う食文化
細かい食事マナーを調べていくと、面白いですね(^-^)

今日のロッテワールドの話で食事は盛り上がり
楽しい食事になりました

明日はもう帰国です
あっ!というまの旅でした

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ロッテワールドの民族博物館

8月31日(水)

ロッテワールド内に「民族博物館」があります
こちらにも入館できるチケットをいただいたので立ち寄りました

歴史展示館の模型村
王宮で即位式場面の再現が凄い!
建物も詳細に精密に作られて、色も綺麗に塗られ、瓦は本物
本当にそっくり本物の縮小版

ミニチュアの人形達は、一人一人表情が違っていて
洋服も洗濯できる本物の生地で作られていることにビックリ!
洋服の細かい刺繍もて手作りだとか・・。

綺麗に整列された人形達は、しっかり役割を果たし
当時の壮大さを伝えてます

また、村人達の生活も詳細を再現
村祭りや結婚式も・・小さな子供たちの人形が可愛かった(^-^)

色々なシーンを人形で再現されていて
見て回るだけで楽しくなる&歴史の勉強になる展示物です

今度は民芸博物館だけお出かけして・・
1日ゆっくり見て回ってもいいかな(^-^)

そして、晴美さんと私は韓国の民族衣装を試着&撮影しました
韓国の女性の民族衣装といえば「チマ・チョゴリ」でしょう?
でも、私たちが着せていただいたのはチマ・チョゴリじゃないんです
全体が緑色の衣装で、袖口が赤・黄・白の三色
袖丈が振袖みたいに長く50cm程
とても綺麗な衣装でした
しっかり説明を聞いて、覚えておけばよかった~(^ ^;)

ランチは・・
晴美さんと私はビビンバを、父と妹は冷麺を食べました
「石焼ビビンバが食べたかったのに~!」
と今でも晴美さんはこの日のランチのことを悔しがっています(^ ^;)
メニューに無かったのよね。
石焼は・・
でも、ビビンバ・・美味しかったのよ(^0^)v

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ロッテワールド

8月31日(水)

朝からテンションが高目の父
(否!昨日から、かなりテンションは高い)

大型バスで、ロッテワールドに直行
チケットやパンフレットをもらって、入場ゲートの前で団体写真を撮影
説明を聞いたら解散!自由行動(^0^)v♪

ロッテワールドチケット

紙のチケットで、昔JRの駅員さん達が「切符を拝見」と言って
「パチリ」とはさみを入れる切込みタイプの入場だったのでしょうか?
あまり覚えていませんが・・(^ ^;)
今は・・どんなチケットになっているのでしょう?

パンフレットも私がもらった物はこんな表紙

ロッテワールドパンフ

キャラクターの顔が大きくデザインされています
当時、このキャラクターは何?
たぬき?アライグマ?よく分からないけど・・可愛い~!
と盛り上がっていました
(正解はたぬきだそうです。名前はロッティーとローリーだそうです)

父と妹がもらった物はこんな表紙

ロッテワールドパンフ妹・父
 
キャラクターの全身デザインですね
ローリーちゃんが、女の子していて可愛いと思いません?

「胸に貼って下さい」とシールをいただきました

ロッテワールドシール

それじゃ~胸にシールを貼って入場しましょうヾ(≧▽≦)ノ
世界最大級の室内遊園地と聞いていたので楽しみでした

入場して直ぐ側にお花でロッティーが描かれていました

ロッテワールドキャラクター

黄色と赤色の花で上手に出来上がっていました

さぁ~何処に行く?何に乗る?・・と張り切っていたのは私だけ・・。
「私ジェットコースター嫌いだし、高い所嫌いだし・・見てる」と晴美さん
「三半規管弱いから・・パス!」と妹
「みんなが行くとこについて行くだけ・・」と父

仕方がない・・とにかくパーク内を散策して楽しもうヾ(^○^)
遊園地って乗り物に乗らなくったて、なんというか・・楽しいですよね?
現実から離れているっていうか・・
想像の国・夢の国にいるっていうか・・

ロッテワールドキャッスル1

ロッテワールドキャッスル2

大きくて、美しく夢あるお城は素敵です
ブルーがとても綺麗です

さすが!世界最大級の室内遊園地(^o^)/
アイススケートリンクの大きさにビックリです
しかも、外はまだ暑い8月
でもみなさん軽やかに氷の上で、アイススケートを楽しんでいました

そして今日、この日初めて知りました
父が遊園地好きだということを!

スピード系・スピン系・高低差のあるアトラクションは平気&大好き
キャラクター達を見つけると、手を振り握手を求め満面の笑顔
どこかで音楽が流れていたり、人が集まっているところを見つけると
気になって仕方がなくソワソワ
乗り物好き
キャラクター好き
音楽好き&ダンスも好き

「こんな所に来ると、ワクワクして楽しいヾ(^▽^)ノ」と言います
子どもに戻れる瞬間が好きなのでしょう
私がそうだから(^ ^;)
似た者親子?
だから・・この日は父と2人で乗り物に乗って楽しみました

晴美さんや妹も小さい乗り物やメリーゴーランドのような乗り物・・
酔わない、怖くない乗り物に乗って楽しみましたよ(^v^)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

父と免税店

8月30日(火)

焼肉屋さんでランチを食べた後、ホテルにチェックインか?
と思ったら・・免税店に行きました
海外旅行ですもの・・お約束のように必ず立ち寄りますよね(^ ^;)

私たち女3人・・ブランド物や化粧品・貴金属に関心がないので
待ち合わせ時間まで館内をゆっくり・・のんびり・・

普段、スーパーや百貨店にも買い物に行かない父
父親は、初の免税店
とにかく、珍しく・目新しく・楽しくって仕方がないのか?
キョロキョロ

「ベルトを買う!」
買いたくても・・自分一人では商品を選ぶことが出来ない父
私たちと色々話をして選びました・・1本購入

「財布を買う!」・・相談して1個購入
「時計を買う!」・・相談して1個購入

免税店でのお買い物を楽しんでくれているようで良かった(^v^)
しかし・・しばらくすると問題発生★(>_<*)

「これ」といって買い物の目的もなくブラブラと歩いていると
父が来ない!
戻って捜すと・・父は紅茶売り場に・・

試飲・試食をすると商品を買わなきゃいけない!と思っている父は
絶対に試飲・試食をしない
せっかく試飲・試食をさせてもらっているのに「いらない」と
断ることは悪い事と思っている
最初から断ることを前提で考えているから、試飲・試食はしない。
訳の分かったような分からないような?
面倒くさ~い(-_-;)

「紅茶買うの?」
「どうしようか?凄く美味しいらしいで。飲んでみ」
「お父さんは飲んだ?」
「コーヒーは好きやけど、紅茶は嫌いや。飲めへん」
「飲めへんのに・・買うの?誰かにお土産?」
「いや!美味しかったら、かずみちゃん達が飲んだらいいやん」
って・・オイ!

我が家はコーヒー党です
紅茶を飲むのは時々です。作るとしても簡単にTパックで・・
紅茶の茶葉から作って飲むことはありません
美味しいと言われても・・(-_-;)

あれまた・・父が来ない!
今度はキムチ売り場に・・
我が家は香辛料に弱いのか?辛い物が苦手です
食卓にキムチが上がることはありません

またまた・・父が来ない!
今度はウイスキーやワイン売り場に・・
我が家は誰もお酒を飲みません
(ちなみに、父は妹の結婚式で三三九度のお酒は全て飲み干さなきゃ
 いけないと思い飲んだところ・・酔っ払って倒れてしまいました
 披露宴の事は、覚えていません(-_-;))

上手な日本語で呼び止められたり、説明をされたりすると
立ち止まらないと悪い、話を聞かないと悪い!と・・。
間違いなく、キャッチセールスに捕まってしまうパターン

「あれも買えへん!これも買えへん!と言って何も買えへんのか?」
「必要な物なら買えばいいけど・・」
「美味しいって言ってるのに!」
と親子で言い合いになる始末

「今度は私がお父さんを迎に行ってくるわ」と晴美さん
3人で入れ替わり立ち代り免税店脱出ルートに父を戻すことを繰り返す

「これは食べる!これはお父さん食べるから・・買う!」
と韓国海苔を購入することに。
何種類か試食させていただき、気に入った海苔を大量に購入

一番お買い物を楽しんだのは・・間違いなく父です(^-^)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ソウル市内観光

8月30日(火)

大型バスに乗り、ソウル市内観光へ!

徳寿宮(トクスグン)へ行き、正門である大漢門(テハムン)
中和殿(チュンファジョン)で集合写真
現地添乗員さんの金さんが、中和殿の屋根の小さな動物の像を指さし
「あれは三蔵法師御一行様で、守り神です」と・・

三蔵法師御一行

※王宮内建物の屋根にみられる像「雑像(チャプサン)」
 三蔵法師玄奘の一行(三蔵法師御一行)を表した魔よけだそうです
 前から順に三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄の像とされ
 数は場所によって違い、韓国は奇数、台湾は偶数
 数が多いほど建物の格が上なのだそうです。

景福宮(キョンボクグン)、昌徳宮(チャンドクグン)
光化門(クヮンファムン)、国立中央博物館、世宗の像(セジョン)と
市内観光&集合写真が続きます

「今日訪れた光化門と国立中央博物館は、取り壊されて建て替えをします
みなさんが今度来られる時は、新しい立派な物になっていると思います」
とおしゃっていました

光化門と国立中央博物館

この風景はもう見れないってことですね
貴重な1枚です

ソウル国立中央博物館

とても綺麗な博物館だったので取り壊しに残念でした
外観も綺麗で立派ですが、内装も広く綺麗で素敵でした

さて、博物館のチケットをもらい自由行動

ソウル国立中央博物館チケット

もちろん、博物館にGO!
見学時間は短い!
時計を見ながら、走るように流れるように見学(^ ^;)
ツアーだから仕方がないですね
待ち時間に遅れ、みなさんに迷惑をかけることは出来ないですから・・。

市内観光終了(^0^)/
次は・・焼肉のお店に行きランチタイム
食べ放題だったのか?コースだったのか?覚えていませんが・・
充分に満足したのは確かです(*^-゚)v

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

伊丹空港から金浦空港へ

8月30日(火)

親子3人・・揃って伊丹空港へ!
伊丹空港で晴美さんと合流(^0^)v

父親は海外旅行初心者
私も妹も海外旅行は経験済・・でもツアーは初めて
(晴美さんは何度かツアー経験ありでした)

旅行会社に手続きにGO!
旅行会社から名前を呼ばれ、注意事項や集合時間・場所
現地スタッフの見つけ方?などを聞き
スケジュール表やチケットなど受け取りゲートへ・・。

何もかも手続きをしてくれているので楽と言えば楽(^0^)/
細かく時間が決まっていて、自由が少ないので不便と言えば不便(^ ^;)
でも、海外旅行初心者の父と一緒だし、初めての国に訪問だし
2泊3日の短期だし、格安だし・・贅沢は言えない
とにかく楽しみましょう(^0^)v♪

1994年ソウル旅行

ゲートに着いて・・覚えてます・・父の一言
「せっかく韓国行くのに、韓国の飛行機と違うんか~!?」

そうなんです
私たちはJALで韓国に!
父は、出張や国内旅行で何度か飛行機を利用で移動している為
3時間のフライトは問題なしでした
FAも日本人だし、周りの乗客も日本人
海外へ行く!日本を旅立つ!という雰囲気では無かったようです

金浦(キンポ)空港に到着
両替をして、荷物を受け取り、現地添乗員と合流
点呼をとっている時に
「喉が渇いたのでジュース買ってくる!」
足取りは日本と変わらず軽く、真っ直ぐ自動販売機を目指す父
もうここは韓国で・・日本じゃないよ~(^ ^;)
「ちょっと行ってくる!」と妹が父の後をダッシュ!

しばらくして
「韓国語で書いてあるから、何のジュースかわからんから
 日本と同じデザインのコーラーにした」
「美味しい!」と満足顔の父

結構、海外でも日本でも生活できるタイプかもしれない
「海外なんて!」と言ってたけど、海外も日本も変わらないかも(^ ^;)

点呼が終ってからずっとカメラマンがパチパチとツアーのみなさんを
写真を撮って回っています
カメラを向けられると・・つい笑顔でポーズをとってしまうのは私だけ?
あ!父もピースサインで写真を撮ってもらってます(^0^)v
しかも・・満面の笑顔で!
似た者親子?
2日間、観光場所では必ず個人写真・グループ写真・団体写真を
撮っていらしゃいました
結果・・
最終日に何枚か、いいえ何十枚か・・購入することになりました(^ ^;)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

16年前の話・・

去年12月韓国旅行に行き、妹ファミリーと会えば韓国の話ばかり
あすかクンは韓国語の勉強をし、韓国語を話したくて仕方がないし・・
(覚えてきた韓国語を次から次へと披露してくれるので
 正直どう対応していいか分からず・・困ってます(-_-;))
そんな中、去年韓国旅行に参加しなかった父親が
「今度は(韓国に)一緒に行く!」
「いつでも海外に出れるようにパスポートを作る!」と・・

父親にとって初めての海外旅行が韓国
私にとって初めてのツアー旅行が韓国
もう・・16年前の話しです(^ ^;)

当時、旅行日記を綴るようなことなどしていませんでした
今回ブログに1994年の旅行の事を綴ることを決めて・・
各自のアルバムを出してきて、
当時の話を思い出しながら繰り返し語りあいました
懐かしい思い出旅行日記です(^ ^;)

☆~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~☆

1994年8月某日

「関西国際空港(関空)が開港するので、伊丹空港の国際線が無くなる
 さよなら国際線ゲート格安ツアーが出たよ!
 現地添乗員が市内観光とロッテワールドで遊ぶ格安ツアー
 韓国へ行こうよ~」と晴美さんから旅行のお誘いが・・。
※晴美さん・・学生時代からの友人で、家族ぐるみでお付合いをしてます

母親の三回忌も無事に終わり、一安心(^-^)
妹と話をして久しぶりにお出かけしようか・・と決まり
3人で行く方向で話しが進んでいたのです

「かずみちゃんのお父さんは行かない?」
「晴美さんの両親は行かない?」
「だめだめ!飛行機大嫌いだし、海外なんて行く気ないもん」

まぁ~(^ ^;)一応声かけてみるけど・・
「韓国行くけど、一緒に行かない?」
「日本も巡った事が無いのに、外国なんて行けへん!」
「パスポートも持ってない!」
「わざわざ、海外に行かなくても日本で充分!」
「韓国行くなら、九州に行く!」

旅行の準備をしたり、旅行の話をしている私たち姉妹を見て
行きたくなったのか?・・突然「お父さんも行く!」と言い出した

あれだけ「行けへん!」の一点張りだったのに
慌てて申込みをして、パスポートを作って・・出発までバタバタ(-_-;)
よく間に合ったなぁ~と思います

父は一人興奮していましたが・・
1日目は現地添乗員さんが市内観光に連れて行ってくれるし
2日目はロッテワールドだけで終っちゃうし
3日目は帰国
自分達で好きな場所に観光へ行っている時間は無いだろう
だから、初めての国へ行くのに下調べもあまりせず
ガイドブックも持ってい行く事もなく出発

ただただ、久しぶりの家族旅行(しかも海外)
父親が「楽しかった!」と思えるような旅行になればいいなぁ~
そんな気持ちの出発でした(^-^)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

かずみkedi

Author:かずみkedi
最近、お気に入りはトルコ☆
永住を狙っているのは・・・
カナダ☆
色々な人々の愛に支えられ
大空の下、頑張ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

黒ねこ時計 くろック D04

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
