05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



重さ厚さは無関係

2月8日(月)

今回の旅行を振り返って思うこと・・
3泊4日は短いです(-_-;)

1週間くらいは滞在したいな~
その為には、“余裕のある計画を!”って
どこかで聞いたCMみたいなセリフだけど・・マジで思いました
余裕のある日程を確保するには、何ヶ月前から飛行機などを確保ですよね

久しぶりに、子ども連れの海外旅行に出かけましたが・・
やっぱり大変ですね(-_-;)
世のお父様・お母様のご苦労を察します

でも、子ども連れの旅行は楽しい(^0^)v♪
韓国国民の皆さまは、子ども好きの方々が多いのか?
本当に優しい目で見ていただき、対応していただけました

子どもの成長を見ることも出来るし
「え?こんな一面を持ってた?」なんて新しい発見が出来たりするし・・
結構、楽しかったです

今回は本当に「旅の目的」と言う物がなく・・
漠然と「クリスマスを韓国で過ごそう!」と言う感覚的な目的?
何処に行きたい!あれを見たい!これを買いたい!
と言う願望がなかったので、ふらふらと時間に流されました

まぁ~相方がなみちゃんだから、こんな感じの旅になるんでしょうか?
いつもの事!と言えばいつもの旅と変わりませんでした
その国の人々に触れ、文化に触れ、歴史に触れ、時間を共にするだけで
充分なのかもしれません
私には、それが合っているような気がします(^-^)

滞在中・・妹に(◎O◎)!!!

5人が地下鉄で移動中に妹が・・
(しかもホテルに向かう帰りのちょっと込み合った電車の中で)
「私、日本から持ってきた本を全く読めてなくて・・(-_-;)」
「持って帰って読めばいいじゃない」
「嫌や~(=。=;)せっかく読もうと思って持ち歩いてるのに~」
「今も持って歩いてるの?」
「うん。重いから日本に持って帰る気なくて・・
 いつでも読もうと思って持ち歩いてるけど・・読めない」
「あすかいたら・・そりゃ~読む時間ないやろ~!」
「今、読めば?韓国で電車の中で本読んでる人はあまり見ないけど・・
 日本じゃこの状況で読んでる人たくさんいるわけだし・・」
「そうすれば、これくらいの混み方なら充分読めるんじゃない」
「そうかな?じゃ~ここで読もう!」
って取り出したのが・・
A4サイズの少女漫画の月間誌?厚さ10cmくらいの

「え!これ?」
「うそ~本って小説じゃなくて?これ?」
「この本をずっ~とカバンの中に入れて持ち歩いてた?」
「うん。せっかく持ってきたし・・重いから持って帰りたくないわけ」
「本って言うから単行本かと思った」
「持ち歩いてるって言うし・・単行本で小説かと・・」
「ちょうど、発売日だったから飛行機の中で読もうと思ったけど・・
 読む機会をなくしちゃって、読めなかった。
 とにかく一区間でも読めるだけ今から読むわ!」
とおもむろに本を広げマンガを読み始めました

大きな漫画雑誌が珍しいのか?
電車の中で本を読んでる日本人が珍しいのか?
日本の漫画は人気があるので、興味があって見たくて注目してるのか?
とにかく周りの人たちの目が、妹に集中していました

「凄く目立ってるかも!?」
「みんな見てるよ~な気がする」
「注目されるのは気にしない。大丈夫!」
さすが!あすかの母です(^ ^;)

しかし・・
厚さ10cmもある本をいつでも読もうと
カバンの大きさとほぼ同じ本を持ち歩いてる妹に驚きです(◎O◎)!!!

「あすかも本持ってきたよ~!」
「どんな本?漫画?」
「ポケモン本!」

ホテルに帰って見せてもらうと・・
あすかクンの小型スーツケースの半分を締めていた
ポケモンのDSゲームのガイドブック(厚さ12~13cm)
しかも2冊!
そして、たくさんのポケモンのフィギア達!

「これ持ってくる必要あり?」
するとフィギアをベットに広げて・・
「この子達も韓国に連れて行ってあげたくて・・」
「これでも選抜組みで、半分以上持っていくのを諦めさせた」
「ははチャンが全部持って行かないよ!と言ったから・・
 この子達は選ばれた子達やで~」
「この本は?」
「DSしてたら、見るかもしれないから・・」

ん~?
よくわからん!
子どもってこんなもんですか?(^ ^;)

帰国してから、「ユン・ウネとあすかクンが韓国式指切りをして
共演の約束をしてる2人の写真が朝鮮日報と雑誌に出たらしいよ!」
と情報をいただきました
滞在中に知ることが出来たら、雑誌を手に入れれたかも・・?
妹と悔しく思いました

でもね・・NETやYou-Tubeでもそうなんですが
「将来共演して下さい」が・・
「将来結婚して下さい」となっていて・・
“日本の少年が、ユン・ウネに結婚を申し込む!”という見出しに!
通訳さんが間違ってしまったのか?
何がどうなっったのかわかりませんが・・
あすかクンは全く気にしていないので、まっいいか!

「旅行費が安くて、フライト時間が短くて、美味しい物が食べれて・・
 楽しい旅行やったらお父さんも行きたい!」
と言っているので、今度は父と一緒に行こうかな(^0^)v♪
(年末の忙しい時期に、「寒いところに行くの嫌だ~」
 と言って一緒に行かなかったんです)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

韓国!お気に入り

12月26日(金) ~我が家にて~

二度目のスタンプラリーは早かった!
関空内を「ダッシュでスタンプ押してきた~!」と息切れして
戻ってきたあすかクン

「おじいちゃんに韓国の話をしに行こうか?」
とやっと帰る気持ちになって、車に乗り込みました

家に着くなり韓国での出来事を機関銃のように話し始めるあすかクン
とにかく久しぶりの海外旅行
初めての韓国
大好きなユン・ウネさんがいる韓国
お土産を渡して、一生懸命に話をして・・少々興奮気味

昨日、父と母と3人で何をしたか
何を食べたか
どんなクリスマスだったかを教えてくれました

とにかく思いつくままに話をしてくれて・・
全てを話し終わると「疲れた~(´Д`;)」と言って・・
車に乗って帰って行きました
お疲れ様です(_ _)

:,。゜.:,。☆゜.:,。゜.:,。★゜.:,。゜.:,。☆ ゜.:,。゜.: 

あすかクン・・
「また行きたい!絶対に行く!」と韓国が気に入ったようです
そこで韓国の何が良かったのか?
何が面白かったのかを訊いて見ると・・

「タン!タンが美味しかったこと」
「コンビニのお兄ちゃんとお姉ちゃんと話しが出来たこと」
「韓国の商品を買うと日本円でいくらになるか計算すること」
「地下鉄の切符を返しに行くとお金が出るから楽しいこと」

※韓国の地下鉄の切符は、再利用可能のカード式の切符です。
 購入時に目的地+500ウォンを支払いカード式一回切符?を購入
 目的地についてから、カード式一回切符?を回収する機会に入れると
 500ウォンが返却されます
 500ウォンは、カード保証金ですね
 その回収の機械にカード式一回切符?を返しに行くのが
 とても楽しいそうです
(地下鉄に4回乗ったそうです。
返却された500ウォンは、返却しに行ったあすかクンのこづかいに
無理矢理するので(^ ^;)、それで楽しいのでは・・?と妹は言ってました)

1日目、お腹が空きすぎて死にそうになり
雨が降って、足元がビチャビチャになり
雪が降って、寒かったけど・・韓国は楽しかったそうです
良かった、良かった(^-^)

また、
焼肉屋で「自分でお肉をはさみで切ることは出来ない」と言われた時
夢が終った~と思ったけど切れたから良かったわ~
と言ってました
夢が夢で終らなくて、楽しい韓国旅行だったので良かった(^-^)

今もあすか家のブームは、
「この商品をウォンで買うと△△ウォンになる」
「この商品は1000ウォンで買える」
と日本円をウォンに計算して言い合うゲームだそうです
当分この遊びは続くでしょう(^ ^;)

ECC韓国語コースに入会して、喜んで通っているあすかクン
(1日目、新型インフルエンザになったと知らずにECCへ・・
 着いた途端、気分が悪くて吐き戻して帰宅しましたが(-_-;))
携帯に電話すると「ヨボセヨ」と出てきます
すっかり韓国にはまってます(^0^)v
しっかり夢に向かって頑張ってるようです

私も夢に向かって頑張ろ~ヾ(@◇@)♪

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

あ!という間の

12月26日(土) ~機内・関空着~

今日は仁川空港10:00発で帰国
もっとゆっくり出発の飛行機に変更したかったのですが・・
無理でした(-_-;)

ホテルのロビーに6:00集合
昨日買った妹とあすかクンへのお土産を持って部屋に行くと
5:40頃まであすかクンは寝てました(_ _)zzZ

「早く起きろ!韓国においていくぞ~!」と父に言われ
「うん・・それでいい・・ここにおる~(_ _)zzZ」と平気
あすかクンなら、韓国で違和感無く喜んで過ごしていきそうです

チェックアウトを済ませ、お迎えにきてくれたバスに乗り
キムチ食品店に連れて行ってもらいました
美味しいキムチの試食と説明をしてくれるそうです
が・・
妹となみちゃんがバスに酔ってしまって、着いていきなり
「気持ち悪~い!」「トイレに行きた~い」と
駆け込んで行きました(-_-;)

あすかクンは興味なし!
私は・・キムチは辛くて食べれません
数人のお客さんしかいないのに、スタッフが対応してくれてるのが
なんとなく心苦しく思いながら美味しいキムチの話を聞きました

再びバスに乗って仁川空港へ
スーツケースを預けて、搭乗券を受け取りスムーズに出国手続き完了

妹と私が4人席の左側二席
その後ろの席の左側から義弟・あすかクン・なみちゃん
「ははチャン良かったね~姉妹お隣同士2人で座れて~(^-^)」

あすかクンが言うように、姉妹お隣同士2人座り
昨日購入したユン・ウネさんのコミックやCDのことで盛り上がり
楽しい時間を過ごせて良かったです(*^-^)b

あすかクン自身は、通路側じゃないのでフライトアテンダントと
お喋り出来ないのがちょっと寂しかったらしい
でも、なみちゃんから聞くと「なみちゃんとずっと話ができるからいいわ!」
とずっとお喋りしたそうです(^-^)

関空に着くと、仁川空港に着いた時よりスムーズに
バケージクレームに行き、スーツケースを回収
何もかも独りでやり遂げた感じのあすかクンは大満足ヾ(^○^)
パスポートを持って、カートを押して「付いてきてね」と颯爽に!

1時間20分のフライト時間
あっという間の帰国になんとなく気が抜けた感じ(^ ^;)
韓国の近さにビックリです!

出国ゲートを出て、今回はなみちゃんとすぐお別れ
あすかクンが、お別れを惜しんでなみちゃんとハグしてると思ったら

「確か、今日までポケットモンスターのスタンプラリーしてるから
 今から行ってくるわ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ」
と言ってダッシュで消えて行きました

全く・・(-_-;)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

駆け込み乗車

12月25日(金) ~地下鉄~

ロッテマートで大量に食材など購入した私たち
ソウル駅から地下鉄で!
最終電車に間に合って・・駆け込みセーフ

後から考えればタクシーで移動すれば良かったね~(^ ^;)
雪も降っていたのに・・(^ ^;)
寒かったのに・・(^ ^;)

なぜ、地下鉄で!
と考えたかというと・・「T-money」カードを購入したから!
金額をチャージしてピッとタッチしてから乗り物に乗る
日本でおなじみのICカードですね
今回私たちが購入したのはこんなカード
ボケてるけど・・なんとなく感じがわかりますぅ?

100205_1047~01韓国カード1

本当はね・・
かわいい赤色の“ハローキティ Tmoney ストラップ・カード”を
購入したかったのですが、購入先のお店に無かったの(´Д`;)
残念~!

この「T-money」カードはソウル市民のほとんどが使用している
便利カードと教えてもらいました
カードタイプの他、キーフォルダータイプ、ストラップタイプも充実
デザイン、カラーも充実
交通カードだけじゃなくて、色んな場面で使えて“サービスも充実”
らしいのですが・・
まだ、全く使いこなしていないのでよくわからない・・(^ ^;)

使いこなしていないので、「T-moneyカードで地下鉄に乗ろう!」
という発想しか出てこなくて・・
折角買ったんだから、使わなくては・・と思い
ソウル駅までダッシュ!

改札口でT-moneyカードでタッチして入ろうとすると
係りの人がなぜか私たちの邪魔を・・
なぜ?

「何処に行くのか?」と質問されているのかな?なんとなくそんな感じ。
「明洞!明洞!」というと
「早く走って行け!走って!走って!」というようなジェスチャー

「も~走って行くから!」
「ちょっと邪魔なの!どいて!」と私たちの日本語がわかってくれたのか?
「ミアネヨ~」と笑いながらどいてくれました
(関西の番組で“ミヤネ屋”という番組があり
 なんとな~く似ていたので、韓国語“ごめんなさい”は覚えてた)

ダッシュで階段を駆け下り
とにかく走って電車に乗り込みました
でも皆さん!
駆け込み乗車は危険ですので、やめましょうね(^ ^;)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

楽しいスーパー

12月25日(金) ~ロッテマート・ソウル駅店~

大型スーパーマーケットに行こう!
って事で、ロッテマートのソウル駅店に行くことに・・

明洞からソウル駅まで地下鉄で移動
地下街で、ユン・ウネさんが出演していた韓国ドラマ「宮(クン)」の
フィルムコミック5巻+フォトアルバムセットを見つけてたので
妹のお土産に購入

ちょうど韓国旅行の少し前「日本で買うと高いから、躊躇してるの」と
聞いたので、まだ買っていないと思って・・
(日本で購入する金額の半額だったので購入したのですが・・
これがと~っても重かった~(-_-;))
中はハングルだけど・・韓国語をあすかクンと勉強してるから大丈夫かな?
頑張って読めるようになってね!

また、ユン・ウネさんの卓上カレンダーが有ったので
これは・・あすかクンのお土産に購入

レコードショップで、ユン・ウネさんが出演しているドラマのCDを
見つけたので、妹のお土産に2枚購入
なみちゃんは、“東方神起”が好きなんだって・・
「韓国しか売っていないよ!」と言われて、迷わず2枚購入

一緒に韓国へ来ているのに・・
なぜ妹とあすかクンのお土産を買っているのかしら?と話ながら・・
地下街で“ユン・ウネグッズ ”をなみちゃんと探し歩いていた私たち
しかも・・私はTVを見ないのでユン・ウネの顔を知らない
(名前だけ知っている)
なみちゃんはドラマ“コーヒープリンス1号店”(ずいぶん前のドラマらしい)
を見ていたので、ショートカットのユン・ウネは記憶にあるらしいが・・

アイドルグッズが売っているようなお店や本屋・CDショップを見つけては
「ユン・ウネシ」「ユン・ウネシ」と2人で何度も店員さんに言う
すると・・「ユン・ウネシ」「ユン・ウネシ」と色々出してきてくれるので
その中から選択して購入するという方法
今から思えば、ちょっと奇妙な買い物方法です(^ ^;)
だって・・「ユン・ウネシ」しか言ってないのですから・・
それでもしっかり商品GET出来たのでOKですね!

さて、スーパー大好きな私たち
大きなカートを押しながら端から商品を見て歩き
気に入った物を次から次へとカートの中に!

日本でもおなじみの実演販売・・ここ韓国でもやっていました
おばさんたちが、海苔のフリカケを大鍋の中で作っていて
なにやら一生懸命説明しています
(韓国語が全くわからない、ただ私たちは見てるだけ。でも面白い(^v^)

ミニミニおにぎりに振りかけて「美味しいから食べて行き~」と
お客さんにミニミニおにぎりを渡している
(本当にこのように声をかけているのかわかりませんが・・)
私たちにも「食べて!食べて!」とミニミニおにぎりが目の前に・・
1ついただき・・パクリと口に!
美味しい~(^0^)v
思わず韓国語でも「マシッソヨ~(^0^)v」
(この言葉は何度も聞いたので、覚えました)

「マシッソヨ」と2人で連呼していたら、次から次にミニミニおにぎりが!
あの~そんなに、おにぎりはいりません(-_-;)
ミニミニおにぎりを断っていたら、
手を握られて、手のひらに大量に海苔のフリカケを乗せてくれました
「食べて!食べて!」とジャスチャーで語りかけてくるおばさんたち
あの~こんなに、大量のフリカケはいりません(-_-;)

でも「おいしい海苔のフリカケを買おうね!」と
話し合っていたので、買っちゃいました(^-^)
そしてとても美味しかったので、妹にも買っていってあげよう!
棚に並んでいた袋詰めのフリカケも買いましたが、全く味が違いました
少々高かったけれど、実演販売の海苔のフリカケ
本当に好評でした(*^-^)b

調味料のコーナーでは、日本では見かけない
“KOREAN CORN SYRUP”というみりんのような?
珍しい調味料を発見したのでので購入
どんな味がするのかな?
どんな料理を作ろうか?

「お肌プルプル、肌にいいのでダシダ・干しダラ・プゴクの材料を買う!」
となみちゃんが探してくれて、たくさん買いました。
これでお肌プルプルになってくれれば良いけど・・(^ ^;)

チョコ好きの私は、韓国独特のチョコがないか?
韓国海苔をチョコで挟んだ板チョコを探したのですが、ありませんでした
韓国海苔を練りこんだ板チョコはあったのですが・・
あとキムチ入りはもありましたが・・怖くて買えませんでした
(辛いの嫌いなので・・)

なみちゃんのお父さんも私の父も甘い物が好き
餅好き!栗好き!の父親達
両父親の為、韓国の甘いお菓子+餅や栗を使用してるお菓子を色々と購入

あと・・
わざわざ韓国で買わなくても、大阪でも売ってそうな・・?
たくさんの食材を購入しました
ちょっと買い込みすぎ~(>_<)!!!

両手にたくさんの荷物を持って、一目散にソウル駅へ
だって・・もうすぐ24:00
終電に間に合うか?
とにかくダッシュ★(>_<*)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

空から雪が・・

12月25日(金) ~明洞~

一度、ホテルに戻って荷物を部屋に。
妹達の部屋をノックしてピンポンを鳴らすと“シーン”
そりゃ~お出かけしてますね(^ ^;)
この雨の中・・何処を歩いているのかしら?

・・・さて、私たちは何処に行こう?
明洞に出て、街を楽しみましょう(^0^)v♪

雨が降ったり、止んだり・・
お喋りしながら「これ、かわいい~」「これ何?」「これ変~!」と
競争でもしているかのように、物珍しい物をいち早く見つけては
手に取ってはしゃいでおりました(^▽^)ノ☆ヾ(^▽^)
本当に“ おのぼりさん状態 ”です

寒い!寒い!
と思っていたら、空から雪が降ってきました
あっという間に、頭や肩に雪が積もってしまいました
「ホワイトクリスマス!ホワイトクリスマス!」と大はしゃぎヾ(≧▽≦)ノ
傘をさして歩いていると、とても危険なくらい大勢の人・人・人
おしくら饅頭の状態で繁華街を歩いています

そんな中で・・若い方たちのグループが、繁華街の真ん中で
「FREE HAG」のプラカードを持って大勢の人たちとハグしたり

サンタさんの衣装を着て
「FREE CANDY」「PRESENT」とプラカードを持って
キャンディーを配ってたりして大賑わい

別の場所では、ミニコンサートをしているのか?
ガンガン曲が鳴りひびいていて・・
たくさんの人たちで、盛り上がっているのが目に浮かぶ(^0^)v♪

明洞の街は、今日もクリスマスムードで盛り上がってます
あまりに人が多いので、傘をたたんでコートのフードをかぶって
おしくら饅頭の波に参加して歩きました

人の流れに任せ歩き続けて、ちょっとお腹が空いた時・・
向こうの通りに屋台が並んでいるのを発見(*^∀')ノ♪
「なにか食べよう!」ってことで、屋台をウロウロ
オデンとハドック(アメリカンドッグ)を買いました
(味は随分違いましたが、韓国でもオデンと言うのですね)

ハドックですが・・
お店により色々種類があるようなのですが
日本と同じようなポピュラーな物も売っていたのですが
私たちが買ったのは、衣?にサイコロ状にカットしてあるポテトが
一緒に揚がっているハドックを買いました
見た目がボコボコで、ちょっと変な形ですが・・美味しかったです(*^-^)b
(日本で売っているアメリカンドッグより美味しいかも・・)

写真を撮っていればお見せできるのですが・・
相変わらず、カメラを持ち歩いていない私たち
写真もない!下手な文章で伝わらない(´Д`;)
ほんと・・ごめんなさい

屋台の食べ物でど~してもダメだったのが
蚕のさなぎを蒸した“ ポンテギ ”
韓国のちっびっ子達が食べていましたが・・
昆虫系が苦手なので「栄養があって美味しい!」と勧められても
やっぱりダメでした(-_-;)

あの・・微妙に黒色と茶色のポンテギは、味付けが違うのでしょうか?
元々の蚕の種類が違うのでしょうか?
気になっていたのですが・・聞けませんでした(^ ^;)
ご存知の方、教えて下さい

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

朝の繁華街

12月25日(金) ~大学路の繁華街~

今日は、妹ファミリーと1日別行動
なみちゃんが友達から化粧品購入を頼まれている事
それに、安くて性能の良い韓国コスメに興味あり!
って事で、大学路の繁華街がオシャレと聞いたので行く事に決定(^0^)v

天気予報で「今日は雨が降るでしょう」って言ってた
忘れずに傘を持って9:30頃におでかけ
エレベーターに乗り込もうとすると、あすかクンが飛び出してきた
「おはよう!どこに行ってたの?」
「おはよう!コンビニ!何処行くの?」
「ショッピング」
「気をつけてね~ いってらっしゃ~い!」
と元気な声に見送られ、ホテルを出発

あとで妹から聞くと・・
昨日から、ホテルの近くのコンビニまでちょっと用事を考えては
買い物に出かけてレジの人と話をする。
それが、楽しくて仕方がないようで
遊びのように“コンビニ行き”を繰り返していたようです(^ ^;)

大学路の繁華街に着くと・・早すぎた?
シーンと静まり、お店はCLOSED・・まばらな人影
「コーヒーでも飲む?」
「ここ、焼きたてパン屋さんみたいよ~」
「甘~いパンを1つ食べようかな~?」

一軒のお店に入って、超甘そうなパンを1つとコーヒーを購入
なみちゃんは甘い物が嫌いなので、普通のパンを選んでました
1時間ほどお店の前を通る人たちを見ながら、お喋りして
街に活気が出たころ・・私たちも活動開始!

雨がパラパラ降ってきたけど・・
傘もささずに、お店からお店と入っては物色して歩きました
日本人のお客さんが多いんでしょうね
お店のスタッフの方々は本当に上手に日本語を話されます
特に、化粧品を扱っているお店のスタッフは完璧です!
キレイな人が多いし、お肌もツルツル
化粧品が良いのか?食べ物が良いのか?美容整形技術が良いのか?

韓国は美容整形技術がよく、プチ整形は当たり前のようで
スタッフの方と話をしてると
「目元をちょっとリフトアップしてからこの化粧品を使うと美しくなる」
「シワ取りをしたあと、このクリームを使うとキープ出来る!」
と商品を勧めているのか?プチ整形を勧めているのか?(^ ^;)

「いい病院があれば紹介してください」というと
「もちろん!いつでも相談OK!」と心強い返答が返ってきました
韓国女性は“美”に強いパワーを持っているようです

頼まれ物の化粧品も購入したので、なみちゃんの荷物が大変重い
雨もかなり降ってきたので、一度荷物を置きにホテルへ帰ることに。

お店を出るとかなり冷たい雨
寒がりな私(-_-;)
ニット帽子・マフラー・耳あて・手袋はもちろんだけど
この感じでいくと、雪が降りそうな予感
とにかく寒い!
ホテルに戻ったら、カイロを貼っておこうかな?

途中で見つけた“ 海鮮料理専門店? ”
ホタテ・サザエ・タコ・イカはもちろん
よくわからない大きな魚に小さな魚・そして見たこともない貝・貝・貝
貝類大好きな私は気になって仕方がない
「夕食は、このお店で貝づくしを食べたい!」

海鮮好きのなみちゃんが「嫌だ!」と言うことはなく
夕食はこのお店に決定しました
(でも・・結局夕食の時間には、別の場所でウロウロしていた為
このお店に戻ってくることはなかったんです(-_-;)
別のお店で熱々の牡蠣クッパを食べました。
美味しかった~!
この時間にOPENしてなかったので入店出来なかったのですが
OPENしていたら、パンを食べた後でもきっと入って食べていたと思います)

ホテルに着くまで、夕食の話で盛り上がる2人
食べ物の話をしていたら寒さもぶっ飛びで、幸せです(^-^)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

楽しいクリスマス

12月24日(木) ~屋台めぐり~

明洞~南大門市場のショッピングを楽しんだ後、一旦ホテルに戻り
夕食を食べに再びお出かけ
あすかくんはホテルでお留守番「も~歩くのしんどいから・・」だって(-_-;)
妹はあすかクンに付き合ってお留守番

今日はクリスマス・イヴ
“韓国はキリスト教の人が多いので、クリスマスは賑やか!”
と聞いていたので、街に繰り出してクリスマスを楽しみに・・ヾ(^▽^)ノ

清渓川に沿って、色とりどりの照明やイルミネーション
片側にオフィス街、片側に繁華街
オシャレなカフェやお店がたくさん有り
夜遅くまで人々で賑わっているとか・・

清渓川に向かって出かけてみようヾ(≧▽≦)ノ
ショッピングビルのエントランスを上手に使って、コンサート会場のよう
大きなオーロラビジョンを使って舞台の上の方々を映し出し
大きなスピーカーを使って遠くの場所まで曲を流していました
有名人なのか?流行っている曲なのか?
全く私たちにはわかりませんでしたが、皆さんノリノリで盛り上がっていて
曲のリズムがテンポよく、心地よかったので
私たちも足を止めてついつい参加
楽しかったです(^0^)v♪

街中にクリスマスのイルミネーション
赤・青・緑・白・黄色のライトが光輝いてたり
ライトでキレイに模られた星・雪の結晶・クリスマスツリーなども
きらきらと輝いていました
もちろんサンタクロースやトナカイも・・
本当にきれ~いヾ(≧▽≦)ノ

そんな街の中を歩いていると、屋台がずら~っと並んでいて
ここも人々で賑わって、湯気がモウモウとたっていて、とてもいい香り・・
お腹も空いてきたし屋台を見て回りますか?

奥の方のスペースで机を出して結構ゆったり寛げそうな屋台を発見!
そこそこお客さんが入ってます
石油ストーブも置いてあって、中は少し暖かいのかな?

これ何?
それ何?
これ美味しい?
これ辛くない?
色々とお母さんに質問&聞き込み開始

ニラ饅頭・海鮮チヂミ・キムパプを頼み
蛸が美味しそうで・・お野菜と蛸を炒めてもらった料理
なんと言う名前の料理でしょうか?
教えてもらったのに~(-_-;)

とにかく全てが美味しい~!
色々とお母さんに質問して、美味しい食事をいただきました
色々とお喋りして、楽しい時間を過ごしました

妹とあすかクンの夕食に・・と
ニラ饅頭と海鮮チヂミをお持ち帰り用にお願いすると
「これサービスしてあげる」
「これ持って行きなさい」
とあれやこれやと包んでいただき、お土産をいただきました
ありがとうございます

その後も街を歩きながら楽しみ、屋台を巡って歩きまわり
スルメを買って食べながら・・ホテルに帰りました

楽しいクリスマス・イヴを過ごせました(*^∀')ノ♪

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ぶらぶらショピング

12月24日(木) ~明洞と南大門市場~

お腹いっぱいになり、満足してお店を出た私たち

「楽しかったね~!美味しかったね~!さ~ホテルに帰ろう!」
と韓国旅行の目的を果たしたあすかクンはホテルに帰って、
コメディ番組を見るか?パソコンでゲームをしようか?
(部屋にパソコンが備え付けしてあるので、自由に使える)
そんなことしか考えていない

「え~今からショッピングしたいし・・南大門に行ってみたいし・・」
「え~ショッピングは退屈で暇やし、やることないし・・」
「あすかは、お友達のお土産を買わなきゃいけないでしょう?」
「別に明日でもいいし・・」
「コーヒーが飲みたいんだけど・・」
「ぼくは、コーヒー飲まないし・・喉渇いてないし・・」

結局、大人の意見が勝って・・
明洞をブラブラとショッピングを始めた私たち
ブツブツ言いながらも、初めての場所でたくさんの韓国人に囲まれ
喜びながらお店を見て興奮しているあすかクン
こどもって・・こんなもんです(^ ^;)

屋台の美味しい香りに誘われて・・
焼きたてのくるみカステラを買いました
「1つおまけして下さい」とお姉さんにお願いしたあすかクン
「ど~ぞ!」とニコニコと対応してくれました。
「お母さんたちも食べて下さい」と私たちにも下さいました
ありがとうございます

おまけの1つを食べて満足したあすかクン
買ったカステラはカバンの中に・・
明洞から南大門までブラブラとショッピング

あすかクンもお友達のお土産を何にするか色々見て悩んでました
また、大好きな韓国の女優“ユン・ウネ”さんのグッズを見つけて
何を買うか大変悩んでいました
日本ではなかなか売っていないので、たくさん買ってもらい
「母チャンからのクリスマスプレゼント~ヾ(^▽^)ノ」と喜んでました

妹とあすかクンは、韓国ドラマを見て女優の“ユン・ウネ”さんがお気に入り
大阪にユン・ウネさんがクリスマスイベントとして来られた時、
2人はファンミーティングに参加
“ユン・ウネサンタにお願い事”をしようというイベントに
あすかクンがお願い事を出来る権利が当たり・・

「僕は劇団に入っています。
 僕が大きくなって、演技が上手くなったら一緒に共演して下さい」
とお願いしたところ・・
「あすかが大きくなった時、私は40歳のおばさんになっていますが
それでもOKなら、共演しましょう!」
と返答していただき、韓国式指きりで約束を誓いハグをして帰ってきました

そんな事があったので、今まで以上に韓国語を勉強し
「ユン・ウネシが暮らしてる韓国に行ってみたい!」ということで
あすかクンも韓国に・・
ユン・ウネグッズを見つけると舞い上がっていました(^ ^;)

途中、全く悩まずに即購入したのは青色の綿菓子
食べると舌が真っ青になったので「ほらほら」とみんなに見せていました

喫茶店に入ってゆっくりコーヒーを飲み、寛ぎ・・
韓国でのショッピングを堪能しました

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

おじさんの顔が・・

12月25日(金) ~地下鉄の電車の中で~

何とか間に合って乗り込んだ電車の中
最終電車だからでしょうか・・お客さんは少なかった

空いた席に2人並んで、座っていると・・
前の席に50代後半~60代のおじさまが1人
深く腰掛けたつもりが・・電車の揺れであっちに、こっちに・・
ズルズルと落ちかけては止まり、座りなおす

「ちょっと酔っ払っているのかな?」
「う~ん。そんな感じ?」

私たちの顔を見て、ニコニコと微笑みかけてくれる
つい釣られて笑ってしまう私たち

おもむろに携帯を取り出し知人に連絡したのか?
楽しげにお喋りを始めているようだけど・・
電車の揺れで何度も携帯を落としては、かけ直している?
ん~?どうもつながっていないみたい
でも、ニコニコと笑って、おしゃべりしているよ~な??(゜Q。)??

「コント見てるみたい」
「なんだか笑える!」

しばらく見ていると、なみちゃんが・・
「昨日、焼肉屋でもらった木彫りのペンダントの顔!」
「え?何?」
「似てる!そっくり!」
「はぁ?」
「木彫りのペンダントの顔が、おじさんにそっくり!」
「確かに・・あのニコニコ顔(◎O◎)!!!!」

しばらくおじさんの“ひとりコント”を見て、ニコニコ顔を見て・・
木彫りの顔を思い出し・・
釣られて私たちも笑い出し・・
私たち得意の遊び“勝手にアフレコ”をして楽しい時間を過ごして下車

ホントに、憎めないおじさんでした(^v^)
今でも、木彫りのペンダントを見ると・・電車のおじさんの顔が出てきます
で・・ちょっと笑っちゃいます(^ ^;)

駅に着くと・・ホームに駅員さんが数人いて
「早く改札を抜けて行って!」「駅から出て!」ってな感じで追い出され
急かされながら地上に・・
後ろでシャッターが閉じていく音を聞き、夜遅くまで遊んだ実感が・・

地上に出ると、雪はもう降っていませんでしたが・・雪が積もっていました
滑らないように気をつけて歩き
ツルーッと時々横滑りで遊びながら帰りました
ホテルに着いたら・・もう夜中の1:00過ぎでした(^ ^;)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

焼肉屋さんで・・

12月24日(木) ~焼肉屋さん~

昨夜は遅くまでウロウロして、就寝するのが遅かったので
今日は10:00に合流して、明洞でブランチ

「何を食べに行こう?」
「焼肉 (^o^)/!!」と即返答のあすかクン

昨日から「焼肉!焼肉!」と言い続けてます。
自分でお肉をはさみで切り、焼いて食べるのが目標のあすかクン
焼肉屋さんに行きたくて仕方がない

ガイドブックを見て辿り着いたお店は、まだOPENしていませんでした
別の焼肉屋さんの前で「こちらにどうぞ」と男性が日本語で・・
そちらのお店に行くと・・
日本の芸能人が来ている店のようで・・
お店の前の窓や戸口に、沢山の写真が貼ってありました
鳩山さんの写真も貼ってありました

どこでもいいから、とにかく直ぐに食べたい飛鳥クン
探し歩くのも疲れたのでしょう
「も~ここでいい!早く入ろう!早く食べよう!」
と言うことで、このお店に決めました(^0^)v

お店の中には沢山の韓国人のお客さんで賑わっていました
(ファミリーが多くて、小さなお子さん連れが多かったです)
日本語を上手に話されるスタッフの方もいらしゃっいました
3階に通され・・席に着くなり
「タン!タン下さい。それと、はさみでチョキチョキ切って食べるお肉下さい」
と速攻あすかクンがオーダー(日本語で!)

「ぼく・・お肉を切りたいの?
 でも、切るのはおばちゃんの仕事だからダメなの」
と言われてしまいました

「お肉を切って焼くのが楽しみだったのに・・悲しい・・」
「ごめんね~危ないからね~」
「ぼくは大きくなったし、はさみの使い方上手だし大丈夫」
「でもね~」
と交渉するあすかクン

「ぼくが切る時に、おばちゃんが近くで見守ってて!
 火傷しないように気をつけるし・・」
と粘る粘る

「そう。それじゃ少しだけ切らせてあげる」
「ありがとう!ぼく、おばちゃんのこと好き」
「ありがとう。おばちゃんもぼくのこと好きよ」
「ぼくの名前はあすかです。韓国語でも言えるよ」
と韓国語で自己紹介
日本語&韓国語で、2人で盛り上がってました(^ ^;)

実際にカルビが来て、はさみで切る時に
「おばちゃん!見守っててな!」と声をかけ
大きなはさみを持って、必死に切っていました

この「側にいて!」「見守ってて!」と言う言葉が
女性スタッフさんのハートをつかんだようです(^ ^;)

あすかクンは、日本でも小さい時から
“おば様キラー”で、年配女性から大変な人気者(^-^)
某劇団に所属してから、益々人気UP
(所属して、ちょうど1年になります)

冷麺がきた時に「あすかクン!冷麺も切ってみる?」と声をかけられ
切り方を教わり、機嫌良くプツプツと切っていました
妹に「切りすぎ~!」と怒られていましたが・・

「なにが美味しいって、かぼちゃの煮付けとポテトサラダが美味しい」
「私も、ポテトサラダが美味しい!」
「焼肉屋さんでこんな美味しいサイドメニューは嬉しい~!」
と女性人で盛り上がって話していたら
「じゃ~どんどん食べてよ~!」
とサイドメニューが何皿も出てきましたヾ(≧▽≦)ノ

その後・・数人のスタッフさんともお喋りしたり
写真を撮ったりして、大変楽しい時間を過ごしました。
もちろんお肉も美味しくいただきました(^-^)

お会計を済ませ、お店を出る時には
お世話してくださったスタッフさんがレジまで来てくださり
木彫りのネックレスやポーチなど「プレゼント!」
と言って、人数分下さいました
あすかクンは、スタッフの方々と握手したりハグしたり
「また絶対に来るからね~」
と韓国式指切りをして約束し、別れを惜しんでおりました

お店の方々には感謝です
ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ソウル着

12月23日(水) ~仁川空港・夕食~

仁川空港に着きました(^0^)v♪
入国審査にも、もちろん「一人で行く!」と颯爽と歩いて行ったあすかクン
一生懸命背伸びしてニコニコと話しをしている彼
(たくましく思いましたが、ちょっと笑っちゃいました・・(^ ^;))

「アンニョンヒ ゲセヨ」とちゃんと見送られる人側の「さよなら」
と挨拶し、手を振っていました。
入国審査官のお兄さんもちょっとだけ手を振って応えてくれていました。
韓国の方は優しくて、子ども好き?

バケージクレームでは、いち早くカートを用意して
自分達のスーツケースを取りにターンテーブルに向かうあすかクン
どうして3番ターンテーブルと分かったのでしょう?
人の流れ?と思いきや・・
彼に訊くと、「チケットの半券に書いてあるエアー便名」との事
「ははチャンに教えてもらった!」そうです
もう1人で海外旅行に行ける勢いです(^ ^;)
(あすかは、父親のことをちちチャン、母親のことをははチャンと呼びます)

ホテルに到着したのは、21:00過ぎ
直ぐ夕食を食べに、ホテルの近くで何か食べに行きましょう!

あ~でもない、こ~でもないと言いながら一軒のお店に。
日本で言うと・・定食屋さん?って感じのお店?
このお店・・
英語も日本語も通じません(^ ^;)
年配の女性二人が店主?(おばあちゃんとおかあさん?)
メニューも韓国語だけで・・
あら・・どうしましょう!?(^ ^;)

ガイドブックも会話集も何も持って出ませんでした
(何も・・全く考えずにホテルを出ました(-_-;))
さて?何を食べましょう?
5人がそれぞれ知っている韓国料理を言葉にしたり
店内に表示していた写真を選び、ジェスチャーを酷使して
なんとかオーダー出来ました

「お水を下さい」「小皿を下さい」
と、妹とあすかクンが片言の韓国語でお願いし
ジャスチャーでお店の方とコミュニケーションを始めると

おかあさんに、「これは、こ~して・・あ~して・・このように食べます」
と教えていただき・・美味しく食べました
料理はとてもボリュームがあり、美味しかった~(*^-^)b

フッと気が付けば、お店の中には私たちだけ
時間は23:30
営業時間が終っている感じ・・
早く出た方がいいのかな?って思うのですが
「大丈夫、大丈夫。ゆっくりしていきなさい!」って感じで・・
(身勝手な考え方なんでしょうが・・(^ ^;))
本当に優しくニコニコと笑顔で対応してくださいました

そして最後に「みかんを食べていきなさい」と
大皿に、カットしたみかんを沢山いただきました。
ごちそうさまです

最後まで、ニコニコ顔で対応していただいた、おばあちゃん
色々と、食べたかを教えてくださった、おかあさん
ありがとうございます

お店の出入り口で「バイバイ」といつまでも手を振って見送っていただき
満足してホテルに帰りました
(妹とあすかクンは韓国語で挨拶していました)

「韓国、楽しいな~ヾ(^▽^)ノ」 と大喜びのあすかクン
興奮して眠気も吹っ飛んでいるようです

夜、遅くに到着したけど・・
韓国に来た!って充分過ぎるほど感じた私たち
楽しいスタートでした(^-^)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

9歳の甥っ子

12月23日(水) ~関空・機内~

早起きして、旅行の準備をしなきゃ~と思いつつ・・
昨日遅くまで遊んでいたので、起きるのが遅くなりました(^ ^;)

今日13:00に、妹ファミリーが車でお迎えに来てくれます
そのまま関空までGO!

それまでに、とにかく荷造りしなくっちゃ!
ショルダーバッグに財布・パスポート・旅行会社から届いた書類を入れ
ニット帽・マフラー・手袋・耳当てを準備したらもう満足
あと・・何を持って行こうか?

思いつく物を次々にスーツケースの中へ
それでも、まだ物を入れるスペースがたくさんあるから
何か忘れているのかな~?

忘れ物があれば、ソウルで買いましょう(^-^)
ソウルで買えない物はないと聞くし・・
日本と変わらないと聞くし・・
大丈夫でしょ。
(いつも楽天的~(^0^))

時間通りに車でお迎えに来てくれて、スムーズに出発!
関空までの車の中、妹・甥っ子(あすかクン)と3人で
遊助のアルバムを流し大合唱ヾ(^▽^)ノ
確か・・2年前トルコ旅行に行く時も羞恥心の歌をパート別で大合唱!
旅行の出だしは明るく賑やかに・・
こうでなくっちゃね~(^-^)

関空に着くと、既になみちゃんが到着
妹ファミリーとは何度も会っているので自然に和気あいあい
あすかクンは久しぶりになみちゃんと会えてご機嫌ヾ(^▽^)ノ
まずはスーツケースを預けて・・お茶でも飲もう!

IMG_3314_convert_20100201121916ピカツリー1

“ポケットモンスターのクリスマスツリー”が飾られていて・・
(ぬいぐるみがたくさん飾られていてかわいかったです)
“ポケモンスタンプラリー”を見つけました。
「スタンプラリーしてくる!」と走って行ってしまったあすかクン
飛行機に乗る前から張り切って・・大丈夫?

甥っ子:あすか・・現在9歳 とにかく元気なワンパク小僧!
学年で一番背が低い・・小ちゃな4年生です(^ ^;)
海外旅行は3回目
彼は、英語が(日常会話程度)話せます。
トルコ語・韓国語は片言(挨拶や単語を少々)話せます。

小さい頃から外国人には慣れていて、お喋り好きな性格が良かったのか?
積極的に語学を楽しんでいます
飲み込みが早い!羨ましい!妬ましい!

手荷物検査も出国手続きも、自分の搭乗券・パスポートを持って
1人でテクテク歩いてチャチャと手続きを済ませ
平然としている彼を見てると驚きです(◎O◎)!!!
何もかも1人でやりたいお年頃?
立派です(^ ^;)

自分の座席を確認して、シートベルトを締めれば・・
「ね~ね~。この前にあるテレビ・・見ていいの?」と訊いてくる
(2人席、私の左隣:窓側にあすかクンが座りました)
「うん。いいけど、使い方わかる?」
「大丈夫!最初は分からないかも・・
 色々操作していけば分かってくると思うから・・やってみる」
と、分かったような分からないような(^ ^;)

リモートコントローラーを出してあげると
一人でブツブツ言いながら操作していました。
テレビゲームで遊び始めるのに、5分かかりませんでした(^-^)
仁川空港に着くまで、ゲームをして・・飽きてくると、
韓国語のコメディー放送を見てキャッキャッと笑っておりました
(きっと意味は理解していないと思う・・
 理解していない!と言ってくれ~と願う(^ ^;))
これが現代っ子なのでしょうか?
恐るべし!

機内サービスで食事やドリンクが出てくるとフライトアテンダントに
しっかり韓国語で対応していたあすかクン
しかも笑顔で・・
恐るべし!

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ソウルに行こう!

12月22日(火)

明日、関空17:00発 仁川行き飛行機で韓国のソウルに行く予定
旅行の準備をしなければ・・と思いながら
今日は遅くまで、USJで遊んでしまいました(^ ^;)

家に着いたらもうすぐ24:00
とにかく今日は寒くて・・お風呂に入ったらバタンキュー(^ ^;)
旅行の準備はやめにして・・
明日、早起きしてやりましょうヾ(^○^)

今回の旅行は、3泊4日のショート旅行
日常品や食材を持っていかなくてもいいので楽!
スーツケースも中身もガラ~ン・・とした感じになるでしょう

今回の旅行は妹ファミリーとなみちゃん!
なみちゃんから・・
「スーツケースがガラガラで、なんか忘れ物してそうな気がして・・」
とメールが入ってたけれど・・わかるわかる。
妹からは・・
「旅行前日ギリギリまで、よく遊ぶね~余裕?」
と少々呆れられたメール
全く・・準備もせずギリギリまで遊びすぎました(^ ^;)

*:..。o○☆゜*:..。o○☆*:..。o○☆゜*:..。o○☆*:..

今回の韓国ソウル旅行が決まるまで・・

2009年6月になみちゃんと「韓国に行こう!」と映画の帰り
思いつきで旅行会社に入ったけれど・・
出発希望の日程に乗れる飛行機がなかった
「仕方がない・・3日前じゃ~無理かもね」
(この時は韓国を諦めて、東京ディズニーランドに変更しました)

今回は、少々早目に旅行会社へ
と言っても、15日前だったので出発希望の日と滞在日数が取れず
旅行会社を5軒回りましたが・・どこも無理(-_-;)
6月に行けなかったので、今回はどうしても行きたい!
妥協を重ねて・・3泊4日の旅行日程になりました

全く成長していない私たち
行く気は120%、でも計画性はゼロ
特別、ソウルに行って何をするのか決めてない

ただ、韓国でクリスマスを送ること
韓国でのクリスマスを楽しむことヾ(^▽^)ノ

テーマ : 旅行の準備
ジャンル : 旅行

プロフィール

かずみkedi

Author:かずみkedi
最近、お気に入りはトルコ☆
永住を狙っているのは・・・
カナダ☆
色々な人々の愛に支えられ
大空の下、頑張ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

黒ねこ時計 くろック D04

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
