10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



動物園 と 遊園地

7月31日(金)

今日で7月が終わり・・暑い暑い7月でした。
でも・・まだまだ暑い暑い8月が来るんですよね~
頑張ろう(^0^)v

今日は、キュルテュル公園の中にある“動物園”に行こう!
そして・・動物園を回ったら・・小説でも読みましょう

というわけで・・やってきましたキュルテュル公園
2年前に動物園に行ったので、場所は分かっているので迷子にならない

え~うっそ~閉まってる!?
今日は休館日なの?

仕方がない・・また、別の日ね。
今日はのんびり小説でも読みましょう・・と歩いていたらアルジャンと出会った。

動物園はもう閉鎖してしまって・・入れないらしい。
ジョギングコースから、いつも動物達が見れるのに・・?
ヤギやサルなどよく見るし・・。
残念(-_-;)

本格的に、ピクニックシートを敷く場所を探して歩き始めたら・・
昨日のストーンミュージアムで警備をしてた警備員さんと所長さんに
「何処行くの?」と呼び止められた

動物園に行こうとしていた事
昨日テペキュレ遺跡に行ってきた事
そこでアバヤという果物を初めて知った事&見た事を話したら・・

アバヤは冬の果物で・・この時期には食べれないと知った。
よし・・今度は冬のトルコに滞在しよう!

○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.

昼間はゆったり芝生でくつろぎ、夕食を済ませ部屋でゆったりしていると・・
3階に宿泊している男の子達が果物を持って訪ねにきた。

Askerの16歳~18歳の男の子達
※Asker(アスケル:兵隊)・・トルコ国籍の男子は15ヶ月の兵役につくのが義務
 学歴によって期間が違うこともありますが・・
 兵役を拒否すると、国籍を剥奪されることもあるとか・・

お礼に日本のお菓子を渡して・・
廊下で少しお喋りしてたら「今から、遊園地に行こうヾ(^▽^)ノ!」ってことになった

10分後に、ロビーで待ち合わせをしたら・・(遅れてきた)
3人だったのに・・4人に増えていた

細かい事は気にせず・・キュルテュル公園の中にある遊園地へ!

昼間は暑いので、人々があまり集まらないけれど・・
夜はライトアップされてキレイだし・・大勢の人で賑わっている。

私のお気に入りの“観覧車”に乗ることに(^-^)

ここの観覧車は、日本の観覧車とずいぶん違う
イメージして下さいね・・

日本によく見かける乗り物で “コーヒー・カップ ” ありますね
その、コーヒー・カップが基本の乗り物

コーヒー・カップなので、横に360度クルクル回転します
コーヒー・カップなので、上半分に遮るものはありません
もちろん、シートベルトもありません

観覧車なのですから・・下から上へと回ります
コーヒー・カップなのですから・・360度横に回ります
そうです・・二重に回るわけですヾ(^▽^)ノ

イメージ出来てます?大丈夫ですか?

そんなに高さも、スピードもありません・・1周、1分くらいでしょうか?
通常・・2周くらいで終了なのかな?

かな?・・と言うのは・・
乗せるタイミングも、降ろすタイミングも、係員の気分次第のようで・・

私たちはいつも忘れられるのか?サービスなのか?
クルクルとトルコ人より多く回っております~♪
と言うか・・回されております~♪

10分くらい回っている時がありました
で、「止めて~」「降ろして~」といつもお願いして降ろしてもらいます(^ ^;)

今回もそんな感じ。

4人乗りじゃないの?と思っていたら
「6人?OK!大丈夫だよ!」といって・・ギューギュー詰めで乗らされた?

観覧車から、夜景を撮ろうかとカメラを準備したけれど・・ムリ!
5分くらい乗っていて・・気分が悪くなって
「止めて~ヽ(*`▽´)ノ」と言って降ろしてもらった
(私、高い所好き!スピード好き!スリル大好きですが・・
 さすがに5分間も360度クルクル回っていたら・・気分悪くなります)

☆~・~・~・~・~・ トルコ人の不思議・疑問 ~・~・~・~・~・☆

トルコの子供達は基本いつ就寝時間なんだ?夕食の時間は決まってないのか?
っていつも考えちゃいます

2・3歳の小さな子供達でも、22時・23時・・普通に元気に遊んでいたり
ロカンタで一緒に楽しく食事をしたりしてます

もちろん、遊園地に来ていたりすると・・綿菓子やアイスクリームなど食べてるし・・。

日本の子供達のように「早く寝なさい!」とか「遅い時間に食事はやめなさい!」
って言葉かけはないのでしょうか?

夜遅くに食事してるんだけど・・スタイルの良い人(子供も含め)が多いんですよね~

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ストーンミュージアム

7月30日(水)

テペキュレ遺跡からダウンタウンへ・・
まだ、太陽は頭の上・・

ひとつ気になっていた博物館がある!
いつも行く “キュルテュル公園” の中にある “ストーンミュージアム”

博物館の前に“変な顔のお化けのような石のオブジェ”と
“手のひらの石のオブジェ”が置いてある(ベンチになってるけどね)

IMG_0276_convert_20091009233916石

ね!
変な顔のオブジェでしょう(^ ^;)
きっと、中にも変わった石のオブジェが並んでいるんだろう!

時間も有るから・・今から行こう♪
張り切ってストーンミュージアムの中へ・・(無料)

中は結構広い!
縦30cm×横50mの石の板が・・壁面にずら~~~っと並んでいる

どう表現していいか悩むんですが・・
柄違いと色違いの大き目のタイルが大きな部屋に並んでいる感じ。

で?石のオブジェは?
ありませ~~~ん ヾ(≧▽≦)ノ

イメージしていた博物館じゃなかったので・・ちょっとガッカリ(´Д`;)
でもね・・
なかなか面白くって1時間ほどクルクル回って・・
石のベンチに座ってボーっと見てた。

一枚だけ・・黒い石の板にアタチュルクが彫ってあって・・
それだけはとにかく・・ステキだった('-^*)

1人の警備員が出入り口の所で警備していて・・
少しお喋りして・・出て来ました。

+゚*。:゚++゚*。:゚++゚*。:゚++゚*。:゚++゚*。:゚++゚*。:゚++゚*。:゚++゚*。:゚++゚*。

「なんだか騙された感じの博物館だったよね~」
と話しながら公園を歩いているとアルジャンを見つけた。

すかさず、なみちゃん・・「あ~!ちょっと待った~」と呼び止めた
先日の待ち合わせの事を訊いてみると・・

「え~あの日仕事だったから・・チチェキが行ったでしょう?」
っと平気な顔でこう言った。

「あんたね~仕事があるなら遊ぼう!って言うな!」
「そ~だよ!待ち合わせ時間を決めたのはあなたでしょう!」
「仕事って分かってたでしょう!」

と、ちょっとキレてる私たちに反して・・え~だって・・仕事だったんだから!
と笑顔で対応。

あ~ハイハイ(´Д`;)そうでした・・。
ムキになった、私たちがバカでした(-_-;)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

テペキュレ遺跡

7月30日(水)

今日は、早起きして市内観光所でもらった市内マップから
“テペキュレ遺跡”という場所へ行こう!

まずはKent Kart (ケント カルトゥ:日本のプリペードカードのような物)に
チャージしなきゃ何処にもいけない(-_-;)
はて?何処でチャージが出来るんだろう?

ん~この店の看板に“ケント カルトゥ”と書いてあるから
チャージ出来るんじゃない?
訊いてみよう!

え~?出来るの~ やったね(^0^)v♪
え?学生じゃないよ~(-_-;)
は?子供じゃないって!(私、からかわれてる?)

ん~いくら入金しようか?
とりあえず10TYLチャージしておきましょう!

チャージのついでに・・「ね~ね~テペキュレに行きたいんだけど・・バス停どっち?」
教えてもらったバス停は・・バスの発着場みたいな場所で・・
何十台ものバスが歩道に沿って発車待ち状態

これじゃ~どのバスに乗って行けば良いのかわかんないよ(-_-;)
テペキュレ行きのバスはどれ?っと運転手さんに聞いたら・・

「ついておいで!」と今まで運転手さんと話し込んでいたおじさんが一言!
「このおじさんの後をついて行きな!」って笑顔で運転手さんは手を振る・・

「それじゃ~よろしくお願いします」とおじさんの後をついて行く・・。
「ここだよ!ここ!・・ここで待っていたらバスが来るから・・」
「ありがとうございました(^0^)v」

心配性のおじさんなのか・・?私たちのそばから離れない(^ ^;)
(しかも、無言で・・会話なし・・。ど~すりゃいいの?)
10分程、待ったでしょうか?

「あ!来た来た!このバスに乗るからね・・」と私たちより先にバスに乗り込んだ
「え?あ!いいです・・私たち行けます!」と声をかけるが・・

スタスタ・・
「ほれ!こっちこっち!ここに座りなさい」と手を振って呼んでくれる
運転手の側で、向かい合って座る4人席をちゃっかり確保(^ ^;)
一応お礼を言って、向かい側に2人並んで座ったけど・・居心地がよくない(-_-;)

目立つ(^ ^;)
こんな前の席で・・しかも、後ろ向きに日本人が2人並んで座ってるんですから・・
視線を感じる!

「あの~私たち大丈夫です。行けますから・・」と言っも
「案内してあげるから、心配しないで!」

いや~(^_^;)心配はしていないんですが・・
無理に断る事も失礼な事で・・こんな出会いも大切にしましょヾ(^▽^)ノ

でもこのおじさん!
バスを待っている間もそうなのですが・・極力私たちと会話をしてくれない
話しかけると、返答してくれるのだが・・

シャイなのか?(トルコ人でシャイな人とまだ会ったことがない)
日本人と話すのが面倒なのか?(だったら、一緒にバスに乗らなくっても・・)

向かい合わせに座っているけれど・・会話がない
ん~

すぐバスは込み合って・・
年配女性と小さな子供連れのファミリーらしき人が乗ってきたので席を譲った

つり革を持ちながら、回りの人達とお喋り
おじさんの「次、降りるよ!」のゼスチャーで慌てて下車

テペキュレに着くと・・
市内観光所でもらったマップの写真と随分とイメージが違う(^ ^;)

え?ここが~?
って感じでキョロキョロとしている私たちを無視して・・
おじさんはドンドン歩いていく

“案内”とはほど遠い(^ ^;)
「こっちだよ!」も「ここがだよ!」もなく無言で先に先に・・
ちょ・ちょと待ってよ~

トルコって・・世界遺産が多くて遺跡が手付かず状態
テペキュレもそんな感じ?見つけたけど・・置いてきぼり?状態で・・放置。

石ボコボコ・・土ぼこりがすごくて、歩きにくい(-_-;)

そんな感じでも・・やっぱりキレイな場所もあって・・写真が撮りたい!
「おじさ~ん!一緒に写真を撮りましょうヾ(^▽^)ノ」

何枚か写真を撮って、名前まで聞けて・・少しづつ打ち解けてきた感じ
(おじさんの名前はイスマイルさん。元バスの運転手さんでした)

なぜか?遺跡の土地に突然ぶどう畑が・・
「食べて!食べて!」とぶどうの粒を手のひらに乗せてくれる

「あま~い!美味し~い!」
「げぇ!まずっ!」

イチジクの木もたくさん有ったけど・・実は硬くて食べれなかった(-_-;)

フッと見ると・・イチジクによく似た実なんだけど、葉の形が違う
「これ何?」「果物?」と訊いてみると・・Ayva:アヤバ ”と言う果物だと言う

アヤバ?
携帯のミニミニ辞書で調べてみると・・“アルメロ”と訳されているけど・・
さっぱり分からない(-_-;)

何?
トルコ独特の果物?

果物屋にこまめに通い “アヤバ ”を探しましょう!

炎天下の下(この日は42度だったらしい)足元が悪い所を2時間くらい滞在?
喉も渇いたので・・バスに乗って帰りましょう(^-^)

帰りのバスの中では・・すっかり仲良くなって会話も弾む♪
ダウンタウンに着いて「イスマイルさん!お茶しましょう!」と言うと・・

「妻が家で待っているから・・帰らなきゃ。今日は時間がないからまたね」
と言って手を振って行ってしまった

イスマイルさんは、ちょっとシャイで爽やかな人だった

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

インターネット・カフェ

7月29日(火)

今日は、ノート型パソコンを持ってインターネット・カフェへ・・
(宿泊先のホテルは安すぎて・・パソコンが使えるように設定されてない)

もちろん、“インターネット・カフェ”なんですから・・
パソコンを持っていかなくても、備え付けのパソコンを使えば言い訳なのですが・・

キーボードが トルコ語独特のフォントの付いた文字
“ Ü Ç Ğ Ö ” やら有るため配置が違って使いにくい
上手く日本語変換出来ない時があるし・・

LANケーブルさえ繋ぎ替えれば・・慣れてるパソコンの方がいい(*^-゚)v
と言うわけで・・今回2度目のインターネット・カフェ

※私たちは、一度利用して気行入ったお店や場所は変更しないようにしてます
 “行き付け”の店を作り、親しくなってしまうやり方です

「こんにちは~ヾ(^▽^)ノ」 と入って空いている席に着くと
受付のお兄さん・・私たちの顔を確認するとすぐに席を立ち

LANケーブルをちゃちゃと私たちのパソコンに繋ぎ替え・・
「ど~ぞ!使えるよ」と爽やかに立ち去っていく
おぉ~(◎0◎)!!!!!!☆ 気が利くね~! 

日本の友人からメールが届いていないか?
トルコの友人からメールが届いていないか?

2時間程・・無言でパソコンとにらみ合ってる感じ(-_-;)
あ~肩こった!
あ~目が痛い!

しかも・・ここのインターネット・カフェ
冷房の効きが悪いんだよね~

2時間も座ってパソコンに集中してたら・・
2時間サウナに入って汗を流してる感じで・・(T_T;)

痩せるわ~f(^_^;)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

誰と待ち合わせ??(゜Q。)??

7月28日(月)

昨日、警備員のアルジャンとアルマンと15:00に待ち合わせしてるので・・
午前中に洗濯や部屋の掃除を済ませ遅刻しないようにお出かけ!
(部屋の掃除は・・長期滞在なので自分達で!
スタッフに入らないようお断りしてる)

15:00に待ち合わせ場所へ・・
来てない・・

ま~トルコ人との待ち合わせ・・
“待ち合わせ時間は有ってないようなもの”
少々(30分)遅れてきても・・も~文句はいいません
※過去に何度も経験済み(=。=;)

しばらく待っていると、チチャキと男性1人
自然と話しを始めて・・自己紹介(ストロングと呼んでください・・との事)

さぁ~これから何処に行こう?
って・・なんで?

いやいや!私たちはアルジャンとアルマンと待ち合わせしていて・・
あなた達と今からご一緒出来なくて・・(-_-;)

え?今日遊ぶのはチチャキとストロング?
え?なんで?
はぁ~??(゜Q。)??

とにかく立ち話もなんなんで・・近くのベンチにでも座って・・。
アルジャンもアルマンも来る気配がないし・・。

彼らは何処かに行こう!と誘ってくれて・・
楽しい会話をしよう!としてくれるんだけど・・

律儀な私たちは?
待ち合わせしたのはアルジャンとアルマンだから・・と待つ。
しかも30分くらい平気で遅れてくるトルコ人だから・・
もしかして、遅刻してくるかも?
と考えると、待ち合わせ場所から離れられない

トルコ語で意思疎通がなかなか出来ず・・もどかしい(>_<)!!!!!!☆

結局・・アルジャンとアルマンは現れず・・
2時間ほどチチャキとストロングとベンチで話をして17:00に分かれた。

二人とも夜勤明けでお疲れモードだったし・・。
(ストロングも警備員でした)

今日、いったい誰と待ち合わせだったのかな??(゜Q。)??

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

めまいがします・・?

7月27日(日)

今日は、どこか美味しい物を食べに有名な?お勧めな?お店に行こう♪
って事で・・日本から持ってきたガイドブックをよ~く読み

何処行く?何食べる?と相談して・・
“マサルケバブ”と言うお店に行くことに決定(^0^)v

何?何?
子羊のケバブが有名!
こりゃ~食べてみなきゃいけないね~

と言うわけで・・
必要なページをガイドブックから取って・・GO!ヾ(^▽^)ノ

お店はすぐに見つかった(2・3人に尋ねたけどね(^ ^;))
子羊のキョフテと子羊のサイコロ肉がのったピデを注文
※キョフテ:トルコ風ハンバーグ ※ピデ:トルコ風ピザ(舟形)

味は・・クセもなく美味しかった(*^-^)b
子羊ってこんなの?って感じで・・食べやすかった・・。

お店の人がとても気を使ってくれて・・楽しく食事が出来ました

お腹いっぱいになり・・ブラブラとお散歩しよう!って事で
お店を覘いて・・ひやかして・・

一軒の本屋へ
イズミルの地図があれば買いたい!
(最終停留所市バス観光で何処に行ったか確認したいので・・)

店員さんに訊いてみるたが・・私たちが望んでいる地図が見つからない
あと、CDやDVD、歌手や映画、TV番組の事など
教えてもらえるなら・・と思うことを色々訊いて探していたら

店員さん・・日本語とトルコ語の本を持ってきて
「めまいがします。看護婦を呼んでください」と指し示してきた

そんなにひどい質問した?
おかしなトルコ語で立て続けに質問したのが悪かったのか?

仕方がないので・・「お大事に!私たちはそろそろおいとまします。」
と言って本屋を出た。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

今日も頑張ってキュルテュル公園でスポーツを・・

公園にいると、警備員が声をかけてくる(も~当たり前のように・・)
3週間もいてると、名前と顔が一致して会話も弾む?

一番最初に会ったアルジャンと
赤色と黄色の飴と干しぶどうをくれたチチェキとウムットゥ

「遊ぼう!」 「遊ぼう!」とうるさい(^ ^;)

「遊ぼう!」って・・小学生みたいに・・
それに、君たち今日は夜勤でしょう?何時から遊ぶのよ?

ごちゃごちゃと話をして・・
明日、15:00にアルジャンとアルマンと待ち合わせに決定!

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

トルコのTV情報

7月26日(土)

ピクニックの準備とバッグに勉強道具を詰めて・・
今日のランチはロカンタ(大衆食堂)へ

お気に入りのロカンタではなく・・
今日は、いつもスーパーに買い物に行く時に「食べに来て!」と
声をかけてくれるので、初めてのロカンタで食べてみよう!

一皿のボリュームがあるので、私たちはいつも2人で二皿頼み半分づつ
エキメッキ(パン)とサラダは付いてくるので充分お腹いっぱい
※サラダは付いてこない店もあるけれど・・
 エキメッキは食べ放題なので、嬉しい♪

店の感じやスタッフの感じは悪くないんだけど・・
味は・・よく行くロカンタの方が良かったかな?

お腹いっぱいになりキュルテュル公園へ

ビニールシートを広げ、トルコ語の勉強をしていたら・・
“ファンタ”がスポンサーのイベントが始まって、たくさんの人が集まってきた

イベント会場では、音楽がなりだして盛り上がってる。

フッと気が付くと近くにファミリーがピクニック
ジーッと子供達が私たちを見てる。

一応笑顔でこたえて・・お勉強に集中!
10歳くらいの女の子がコカ・コーラと紙コップを持って来てくれた。
向こうでお父さんが「飲みなさい。飲みなさい!」と勧めてくれている

少女に「ありがとう♪」とコカ・コーラをもらい
「日本のお菓子なんだけど・・みんなで食べて!」と渡す。

向こうでお父さんが「ありがとう!美味しいよ♪」と言ってくれた
本当かな?

※あられ・せんべい・飴・グミは結構人気あり
 するめ・昆布は人気がないです(-_-;)

・:*:・゜・・:*:・゜・:*:・゜・・:*:・゜・:*:・゜・・:*:・゜・:*:・゜・・:*:・゜・:*:・゜・・

TVドラマを見る為に、ホテルへ帰宅

2年前に、たまたま第一話を見てはまってしまったドラマ“SELENA:セレナ”
※魔法使いのセレナが両親をなくした人間の三姉妹の幸せのために
努力する物語
 もちろん、その幸せを邪魔する魔法使いも登場。
 魔法使いのセレナが三姉妹の男性教師との恋愛と・・
 三姉妹の長女とクラスメートとオザンとの恋愛も気になる物語

2年も経っているので、ストーリー展開がどうなっているのか?
ちょっと意味不明なところもあるけれど・・気になって仕方がない(^ ^;)

食事もシャワーも済ませて20:30から始まるドラマにTV前でスタンバイ
1回の放送時間が2時間

※トルコの番組は・・
 一応、番組欄として時間が決まっているんだけど・・
 日本のようにきっちりとは始まらない。
 スポンサーの都合で?、始まらない事もある(放送しない事もある)
 早く始まる事もある・・(^ ^;)

※一度ドラマでも映画でも・・番組がスタートすると・・CMがなかなか入らない
 CMが入った!と思うと・・5分~10分CMが続く
 なんのドラマを見てたか?映画だったか?忘れてしまうほど・・(^ ^;)

今日は無事に20:45に始まった(*^-^)b
15分遅れは遅れたうちにはならない・・。
ま~ま~時間通りでOK!

トルコのドラマに、はまると怖い(^ ^;)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

公園でスポーツジム感覚

7月25日(金)

昨日は食べすぎて・・あまりお腹が空いていない
朝食は抜き・・
13:30に、バケットに入れてもらった料理とインスタントコーヒーを作って食べた

今日も暑い・・(>_<)
夕方17:00までホテルで過ごし、キュルテュル公園へ

トルコの公園や市民がよく集まる広場など(海岸沿いやジョギングコースetc)に、
スポーツジムによくある体を鍛える器具が設置されていて
誰でも気軽に身体を鍛える事が出来る

もちろんキュルテュル公園にも数ヵ所設置されていて、
公園内にはジョギングコースもあるので、私たちは出来るだけ毎日?スポーツジムに通うように、公園でジョギングをしスポーツ器具を使って身体を鍛えてる
(結構、種類があるので、真剣にすると1時間はかかちちゃう)

昨日食べ過ぎて、身体を動かさず寝ちゃったので・・
今日は頑張って身体を動かし、汗をかいて・・
スッキリ~(^-^)

シャワーを浴びて、ゆったりしていると・・

夜中・・0:00過ぎ
フロントのハールンが、「とても美味しいから食べなさい」
と・・と~っても冷え冷~えのカットしたメロンをお皿に山盛り持って来てくれた(^0^)v

い・今から・・夜食?
ど~しよう?
と思いながら1片食べると甘くて美味しい(^▽^)ノ

また、明日頑張って汗を流しに行きましょう(*^-^)v
って事で、TVを見ながら美味しくいただきました。

ハールン!いつもありがとう♪

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

Zeki と Sone

7月24日(木) 

今日は、Zeki(ゼキ)とSone(ソネ)に会いにお出かけ♪
※’05年に知り合い、それから仲良くしています
 (ゼキは、オシャレなロカンタを! ソネは、花屋さんをしています。)

コナック広場のバスターミナルからゼキのお店に行くバス停を探し
バスの番号を確認して乗車
ここはもちろん“Kent Kart”を格好良使いこなしてイズミル市民らしく振舞い
自然に乗った・・つもりなのに(^ ^;)

やっぱり、日本人は目立つんでしょうね~
め~いっぱいの“視線”をあびて・・長時間立てる位置を確保。

声をかけられると・・無視は出来ない。
お喋りしながら・・楽しみながら・・
乗り越さないように、しっかり外の風景を見ながら・・集中!集中!

目的のバス停に下車する事ができ、バスの中のみんなに手を振って・・
ゼキのお店に着いてみると・・

まぁ~ビックリ(◎O◎)!!!!
今まで、ロカンタ(大衆食堂)をちょっとオシャレにした感じのお店!だったのに

薄型液晶TVを壁に取り付け(しかも大型!)
新しい白いテーブルと椅子に明るい色のキレイなテーブルクロスを!

厨房と倉庫を別室に作り防犯ビデオを設置
レジカウンターも備え付け、もちろんこちらにも防犯ビデオを!
そして、全てのビデオカメラからの映像をチェック出来るように設置

すっかりオシャレなレストランになってるではないですか~
ステキ!ステキヾ(≧▽≦)ノ

従業員の方に、私たちの名前を言いゼキを呼んでもらった
しばらくすると笑顔でゼキ登場♪
キャキャとトルコ式挨拶を素早く済ませ
「お店がキレイになっていたのでビックリした~!」「ステキ!」と言うと

「頑張ったよ!TVが格好良いでしょう!」と話しが始まった。

しばらく3人で色々と話をしていたんだけど・・
「キョフテを作らなきゃいけないので厨房に行くね。
このTVで厨房が見れるから、時々見て!お昼食べていくでしょう?何食べたい?」

「もちろん食べてく!そのために朝ごはんを抜いてきた~」
「ゼキが作ってくれるなら何でもいい!」
「でも、かずみは辛いのダメだからね!覚えてくれてる?」
(辛いの苦手!結構、わがままな私。(^ ^;))

「OK!OK!じゃ~待っててね」と言ってゼキは厨房へ

しばらくすると、ゼキの義理の娘さん“Elma(エルマ)”が来た
お店の事、旦那様の事、赤ちゃんの事etc色々とお喋りしてると・・ランチが!

ん~美味しい(*^-^)b
エルマと一緒に食事を楽しんだ

エルマから話を聞くと、ソネは花屋を辞めてアイスクリーム屋に転職したようで・・
ソネの携帯に連絡をとってもらって
「食事が終わったらソネのお店に行くよ!」と言ったら
「車で向かいに行くからお店で待っていて!」との事

しばらくして車が到着
車に乗って、アイスクリーム屋さんへ

アイスクリーム屋に着くと、スタッフが待っていてくれて
順番に自己紹介をしてくれるんだけど・・
☆(>ω<)ん~!覚えられないよ~

アイスクリームを食べていけ~!と目の前に出てきたのが・・
“トリプル級のアイスクリームにチョコレートがたっぷりかかった”パフェ?
しかも・・ナッツがこれでもか!とトッピングされている
(残念な事にドンドルマ:伸びるアイスクリームじゃなかった(-_-;))

大きさにビックリ(◎O◎)!!!!
甘さにビックリ(◎O◎)!!!!

ゼキの店でお腹いっぱい食事をしてきたので
(しかも「これ食べて!」「これも食べて!」次々と料理が出てくる)
こんな大きなアイスクリーム食べれないよ~(>_<)!!と悪戦苦闘してると・・

「私たち今から食事なの!」と2人の女性がやってきて・・
同じテーブルで食事を取り始めた。

「これ!おいしいから食べて!」「これも食べて!」と、お皿の上に取り分けてくれる
「食事してきたので、お腹いっぱい」と言っても聞き入れてくれない
ま~いつも、誰でも同じ反応なんですけどね・・(=_=;)
結果的に・・目の前には山盛りの食事

今度一緒に遊びに行きましょう
海に一緒に行かない?
家に遊びに来てよ~
と話しが盛り上がり、連絡を取り合うことに・・

アイスクリームはお持ち帰り出来ないので頑張って食べ終わり
お持ち帰り出来る食べ物はバケットに入れてもらい
お礼を言って・・お別れ。

お腹いっぱいで・・
“も~これ以上何も入りません”状態でバスに乗りホテルへ

今日はサイコーに楽しい一日でしたヾ(^○^)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

再び博物館巡り

7月23日(水)

今日は、先日2階を見なかった博物館に・・
しっかり受付の男性が私たちを覚えていてくれていた。

館内を撮影することの了承をもらい、1階を撮影
2階に行こうとすると「2階はスタッフ専用」と言われちゃった

仕方がないので、アタチュルク博物館へ行くことに・・。
受付の女性に挨拶してから行こう!と受付へ・・フッと見ると
55cm×45cmの大きさの表紙がアタチュルクのカレンダー!
(2人ともアタチュルク好き)
しかも・・1ヶ月ごとにめくるカレンダーでアタチュルクの写真!

カッコイイ!ステキ!
いくらするんだろう?

と話していると・・「アタチュルク好き?」と聞かれた
「好き♪」

あ~だ、こ~だと受付の男性も加わって4人でアタチュルクの話しで盛り上がった
「カレンダーをプレゼントするよ!」って言ってくれた

しかも、1人一冊のカレンダーを・・
断る理由は何もないので・・「ありがとうヾ(^▽^)ノ」と頂戴しました。

次に、アタチュルク博物館へ♪
今日は開いていた(当たり前だけど・・)

受付の男性に「Ne kadar?」(ネ カダル:いくらですか?)
と尋ねると・・

「スリー」と聞こえたので3TYLを渡そうとすると・・
「フリー!フリー!」と繰り返された

“フリー” を “スリー” を聞き間違えるなんて・・
トルコ語で質問しているんだから、トルコ語で答えてよ~(^ ^;)

なんて話しかけたら「ごめん。ごめん」って・・
いえいえ・・聞き間違える私がどうかしてる・・すみません(_ _)

館内に入ろうと思ったけれど・・
どうも大きなカレンダーが邪魔になる(せっかくいただいたのに・・)

受付の男性にしばらく預かって!とお願いして
館内の写真撮影の了承をもらって、2時間ほど回って満足。

アタチュルクの部屋が再現されていたり、アタチュルクの写真が飾っていたり
とてもキレイでステキな博物館だった。

充実した時間を過ごしました(^0^)v♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

真っ直ぐ帰ってもホテルの部屋はきっと暑いので・・
お気に入りのキュルテュル公園に行き夕涼み

スワンのボートが見える人工池の近くのベンチで、カレンダーを見ながら話をしてると
警備員が1人私たちの所にやってきて・・
「キャンディーあげる!」って“赤色と黄色の飴”を1つづ渡し去っていった。

「ありがとう♪」

5分もしないで・・「手を広げて!」とまた同じ警備員が声をかけてきた
??(゜Q。)?? と思いながら、手を広げると“干しぶどう”が手のひらに・・

「ありがとう♪」

「食べて!食べて!」と催促されたので、ポイポイと口の中へ
「美味しい?美味しい?」と聞くので、「美味しい」と答えると・・笑顔(^o^)/

少しお喋りして「バイバイ」と分かれた。

私たちが、“飴や干しぶどう”をもらって喜ぶ子供に見えたんだろうか?
ん~?今度会ったら聞いてみよう(^ ^;)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

アタチュルク博物館

7月21日(月)

以前、イズミルの観光案内からもらった市内マップを眺めていたら
“アタチュルク博物館”と言う文字を見つけた

二人とも“アタチュルクのファン”なので、これは行かなきゃ!
ということで、今日は博物館へGO!
※アタチュルク:Mustafa kemal Atatürk(ムスタファ ケマル アタチュルク)
 トルコ共和国の創設者。初代大統領。
 「トルコの父」といわれ、トルコの抜本的改革の成功と実績を収めた偉大な人です

今までに何度も何度も通っていた道
って言うか・・私のお気に入りビリンジ・コルドンに有ったなんて!

マップを見ながら探し出した博物館
お邪魔しま~すヾ(^▽^)ノ・・っと扉を開けようとしたが、びくともしない

押しても、引いても開かない
よ~く見ると“休館日:月曜日”と紙が張り出されていた

え?休みって~(>_<)!!!!!!☆
仕方がない・・もう1つ見つけた博物館
“AHMET PIRIŞTINA CITY ARCHIVE AND MUSEUM”に行くことに・・

すぐ場所は分かり、中に入れた(入場料は無料)
上映されていたビデオを2本見て、1階をゆっくり見て周り2時間程いた
2階は後日来て見ることにしょう!

博物館を出て、空港でメンバーズカードを作った珈琲ショップに行くことに・・
私はコーヒー、紅茶には砂糖・ミルクは入れない

“Sade olsun” “Şekersiz” と頑張ってブラックコーヒーを頼むのですが
トルコ語も英語も上手に伝わらず・・まともにブラックで来たことがない(^ ^;)

今回は、砂糖もミルクも入ってなかったけれど・・
山盛りの生クリームが乗ったアイスコーヒーが目の前に置かれた。

ストローで生クリームを無視して飲むと・・美味しい
コーヒーの味はサイコー(^0^)v♪

でもこのお店で、トルコ・コーヒー2YTLで飲めるのに対し
このコーヒーは10TYLもするので・・美味しくなきゃキレるかも(^ ^;)

コーヒーを飲みながらくつろいでいると・・
「日本人の方ですか?」と日本語で話しかけられた。

熊本大学に1年留学していたというトルコの方で・・
日本語を久し振りに話せる!ということで、一緒に時間を過ごした。

なみちゃん以外と日本語を久し振りに話したので・・不思議な感じ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

トルコの人々

7月20日(日)

今日は天気がいいので・・
Kültür Parkı(キュルテュル公園)にピクニックに行こう(^0^)v♪

今回2回目の公園でのんびりタイム
先日とは別の場所にシートを広げ、本を読んだり日記を書いたり、曲を聴いたり
(羞恥心の羞恥心や泣かないでをかけ振り付けして歌っていた)して
時間過ごしていると

いつも間にか周りにはたくさんのファミリーがいて・・
お母さん達は、木陰でお喋りしたりランチをしたり
子ども達は太陽の下、走り回って元気に遊んでいる
ん?お父さんは・・お昼ね?お疲れ様です (_ _)

なんかいいよね~この雰囲気(^-^)

よく、私たちが公園でのんびりしていると“コーラー”や“ファンタ”を持って
紙コップを渡され、ご馳走してくれる。
トルコでファンタと言えばオレンジ!オレンジ以外の味はない
 なぜか炭酸系のジュースしか勧められない
 (・・と言うかコーラーとファンタしかない。何か理由でもあるのか?)
 ちなみに私たち2人は炭酸系が飲めない(^ ^;)

はじめは、ガイドブックに“睡眠薬事件”の事が記載されているので
警戒して断っていたけれど・・
今では当たり前になっているので、イズミルでは断らなくなった。
「ありがとう♪」といただいて、一口飲むようにしている(炭酸飲めないし・・)
※睡眠薬事件:飲み物に睡眠薬を入れて、
 観光客に勧めて眠らせお金や物品などを持ち逃げすると言う犯罪

また、トルコのお菓子やパン・果物などをいただくことも多い
お返しに、日本のお菓子や飴などを渡すようにしている

自然と会話も弾み、ファミリーと一緒に過ごす時間が多くなるのが
私たちの楽しみでもあり、トルコ語の上達にもなっている
※小さな子供が話すトルコ語が一番難しい(^ ^;)
 私のトルコ語のレベルを無視し、凄いスピードで話しかけられ・・しかも発音不明
 3歳児同士が話しているようなものなので、気持ちで会話が出来てる!
 と私は思っている(^ ^;)
 
トルコ人の生活や文化にも触れることが出来るので楽しい(^0^)v♪

トルコの人々は13才位から携帯を持っているようで・・
携帯のカメラ機能を使い、「写真撮ってもいい?」「一緒に写真を撮って!」
とよく声をかけられる
(声をかけずに、いきなり撮られる事の方が多いけどね(^ ^;))
※カメラ機能は日本の携帯よりも優れているような気がする

はじめはビックリもしたし、戸惑いも有ったけど・・
注目されるのは当たり前で・・
カメラに撮られる事も、ジャポンと声をかけられる事も気にしなくなった。

“天使のスマイル”と言われるようになったほどで・・(^_^;)

あまりにもひつこくまとわり付く男性がいるのでうんざりする事も度々あるけど・・
元保育士の私は、大きなキラキラした瞳の子供達に弱く
気が付けば一緒に汗を流して遊んでいる?

フレンドリーなトルコ人
そして・・子供達の笑顔が大好き(*^∀')ノ

でもなぜか?
付き合えば、付き合うほどに・・トルコ人の謎が深まる(>_<)!!!!!!☆

そして、いつも私が求めるのんびりタイムは過ごせないで終わる(-_-;)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

Pastane(ケーキ屋)

7月19日(土)

午前中にスーパーでお買い物をして、
昨日作ったカレーを、温め直しランチはカレーライス!

食べ終わって、しばらく部屋でゆったり過ごしていたら・・
1時間ほど昼ねしちゃった(_ _)zzZ

今日のおやつに“baklava”(バクラバヴァ)を食べに行こう!と言っていたので・・
目覚めてから、すぐお出かけ!
※バクラヴァ:生地に刻んだナッツを何層にも折込んで焼き上げたものに
シロップをしみ込ませた、頭が痛くなるほどあま~~~いお菓子。

以前、道を歩いていたら・・呼び止められて
「これを食べていけ~!」と口の中にバクラヴァが・・
ん~おいし~と思ったので、そのお店を目指して歩いて行くことに♪

え~ヾ(≧○≦;)売り切れ~?

仕方がない(´Д`;)
ちょっと歩いて探してみよう♪

食べれないと思うと食べたくなるよね!
この辺に無かった?

あ!ここでいいんじゃない?(ちょっとこじゃれたお店)

お店に入ったんだけど・・baklava が売って無かったので
Kemalpaşa(ケマルパシャ)Çikolata kek(チコラタケキ)とÇay(チャイ)を頼んだ
※ケマルパシャ:カステラのシロップ漬けの甘~~~いお菓子
 チコラタケキ:チョコレートケーキ

ケマルパシャは、1つが3cm~4cm位の丸いお菓子なのですが・・
食べるのは初めてではないのに、一口食べて・・甘さにビックリヾ(≧○≦)

ダメだ!1つ食べるのが大変(>ω<)☆
それに比べ・・
チョコレートケーキは、見た目は甘そうなんですが・・
結構、あっさりしていて食べれた(ケマルパシャが甘すぎたから?)

シロップ漬けのお菓子って、この味なのよね~
美味しい~♪ サイコー(*^-゚)v

でも・・当分甘い物はもういいやf(^_^;)

満足してホテルに帰るとホテルのロビーにフロントのムスタファと201号室のエンギスがいた
二人にバクラヴァが無かったのケマルパシャとチョコレートケーキを食べてきた事を話していると
エンギスが明日バクラヴァを食べに行こう!と誘ってくれた。
いや~明日はちょっと・・(^ ^;)

当分、シロップ漬けの甘いお菓子は食べたくないかな~
1ヶ月に一度くらいで充分!何て話していたとこ・・

嬉しいお誘いでは有るのですが・・
やっぱり二日続けて“シロップ漬けのお菓子”は・・(^ ^;)

でもいつか、行こうね♪

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

PTT(郵便局)へ

7月18日(金)

日本の友人に「トルコに行ったら○○買ってきてね。△△お願い!」
と頼まれていた品物を購入したので、家にお土産と一緒に送る事にした。
※お土産と帰国するつもりなし!

今日はPTT(郵便局)に品物とお土産を持って日本へ送る事に・・。

イスタンブルから送った事はあるから・・同じようなもんでしょう!
と思っていたら、結構面倒臭かった(=_=;)

★゜.:,。゜.:,。☆゜.:,。゜.:,。★゜.:,。゜.:,。☆ ゜.:,。゜.:,。★

まず、割れ物があるのでプチプチを買いにパザルへ行き
他にめぼしい物はないかと・・物色して、買い物を楽しんだヾ(^▽^)ノ

トルコでは、小包の中身を係りの人に確認してもらわないと箱に詰められない

なので、バッグの中に品物とプチプチを入れて・・PTTへ
担当者は、20代後半の女性で朗らかな感じ。

住所を書く用紙をもらい、箱の大きさを決めてバッグの中から品物を出し棚へ・・
彼女がチェックをして次々と箱に詰めていく

ちょ・ちょと待った~
それは割れ物だから、プチプチで巻いてから箱に詰めて!

ってトルコ語で言いたい!
でも、そもそもプチプチって日本語で何て言うんだ?

あ~面倒臭い!

それに・・そんな入れ方したら全部入らない!
私たちに梱包させて!
私たちが箱に詰めるから!

と言ってるのに・・
私の仕事だから・・大丈夫!OK!OK!って・・

OK!じゃな~い(>ω<)!!! 
それ!割れ物だから!

って何度も何度も説明したのに・・
「私の仕事!」って事で一切私たちは出来なかった(;´Д`)ノ
※箱のそばにも近寄れなかった

「それはこれを使って巻いてから詰めて!」
「それは重ねないで!」
も~彼女の手元から目が放せない私たち。

彼女が割れないように、“彼女なりに”工夫して詰めてくれた。
ありがたいんだけど・・不安が・・。

全ての品物を詰め終わって、箱のフタを閉じたあと
「ふ~っ・・疲れた!」と一言

私たちだって疲れたわ(>_<)!!!!!!☆

テーマ : トルコ旅行
ジャンル : 旅行

最終停留所市バス観光

7月17日(木)

イズミルは広い
でも、私たちの行動範囲は狭い

2年前に、ダウンタウンをウロウロと歩き回った
ガイドブックに載っている場所はほとんど行った

数日前から私たちは考えた
Son Durak Belediye Otobüsü Turizm
(ソン ドゥラック ベレディエ オトビュス トゥリズム:最終停留所市バス観光)

新しい場所へ
新しい出会いを求めて・・ヾ(^▽^)ノ

イズミルには、「市営バス・地下鉄・船」に乗れる“Kent Kart :ケントカルト”
というチャージして利用するカードがある
※長期滞在の人にはお勧め
※イスタンブルの“アクビル”と同じ

通常、乗り物に乗る前“ jeton:ジェトン”というコイン?を購入するんですが・・
面倒臭い ヽ(*`。´)
(一律バス1.20TYL 一律船・地下鉄1.25TYL)

・・と言うわけで、Kent Kartを購入して、とりあえず近くのバス停へ!

行き先は全く知らない場所がいい(未知なる場所)
女性が乗っているバスで・・(安全性は必要)
わりと大きななバスで、冷房車がいいな~(気温43度は辛い)

「これ!」と思うバスに乗り込んで、Kent Kartを前の人に見習って
カードをタッチパネルに・・

“ピッ!”と音がなってOKみたい(^0^)v
空いた席に二人並んで座り、しばらくは車窓から見える風景を楽しんだ。

20分~30分くらい乗ったかな?
気が付けば4人だけ・・

最終停留所に着いたみたい
運転手に「ありがとう」と声をかけて降りてみた。

まわりには・・
店なし!
人なし!
木陰もなし!

ギラギラと照りつく太陽の下、しっかり帽子をかぶって歩き出した。
何か無いかな~?
前に子供達と女性二人が歩いていた。
おじいちゃんとすれ違って、こんにちはと挨拶

さて・・ここは何処?
周りの風景や建物などを写真に撮り、
場所が特定できる住所表記はないかと調べて歩く

何も無いところで、結構遊んだ私たち(何して遊んだ?)
ちょっと喉が渇いた~お水が欲しい!

お~!こじんまりしたお店を発見ヾ(^▽^)ノ
500ml×2本の水を買って、さっそくお店の前で飲んでいると・・
(とにかく喉が渇いてたもんですから・・(^ ^;))

お店の中から「チャイ(紅茶)を飲んで行け!」「暑いから中に入っておいで!」
と声がかかり、誘われて・・

熱心さに負け・・暑さに負けて・・
結局お店の中に入り

お店の中でランチ?をしていた男性達とお店の方とお喋りして・・
チャイをご馳走になって・・
2時間ほど楽しい時間をすごしました♪

店のオーナーに「なぜここに来たの?」と聞かれて・・
ん~どう説明しよう?

バスに乗ったらここが終点だったから・・
きっとあなた達に会うために、私はここに来た♪
一日楽しかった(^-^)

と・・説明になっているのか?(自分でもよく分からない)
オーナーには伝わったのか?

ま~いいや!
また来るね~(*^∀')ノ♪と手を振り分かれた。

でもまた、ここに来れるのか?
何行きの?何番の?バスに乗ったのか・・??(゜Q。)??
全く覚えていなかった(^ ^;)

テーマ : トルコ旅行
ジャンル : 旅行

映画三昧の一日

7月16日(水)

映画大好きな二人(^▽^)ノ☆ヾ(^▽^)
今日は、映画を見に行くことに・・

映画館は、あちらこちらに有るので・・何処の映画館で何を見るか?
今まで、一度も行った事がない映画館に行こう♪

映画館に着いて「さて、何を見る?」

ちょうど10分後に“カンフーパンダ”が上映する

「これにしようか?」
「うん!良いんじゃない」

って事で決まり、チケットを購入して上映スクリーンへ
えっ?上映スクリーンは何処?

チケット売り場に戻り、上映スクリーンの場所を確認
初めての映画館は、結構“迷路”に近い(私は方向音痴)
カップルが2組・・ペアシートに座っていた
私たちを含め、今回の入場人数は6名(全90人座席)

相変わらず・・貸切状態
トルコの映画館で“満席”状態は有るのだろうか

  ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

次(二本目)の映画を見るまでに少し時間がないかな?
今日のランチは、ファーストフードのケンタッキー(KFC)にしましょ(^0^)

トルコでケンタッキーに入るのは初めて!
鶏肉の美味しいトルコだから、きっと美味しいでしょう

トルコ独特のメニューも有るみたいで・・
う~ん 悩むな~
チャレンジしてみようか?

やっぱり、お腹空いてるし・・
トルコメニューは次にするとして・・
シンプルにチキンとポテトにしておきましょう♪

チキンは美味しい(>_<)!!!☆
ポテトは日本と同じかな?

  ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2本目の映画は・・イメージが変わって“WANTED”

最初に行った映画館とは別の初めての映画館
こちらも、なかなか綺麗(^0^)v

あらビックリ(◎O◎)!!!!
今までになく、上映前から人が座っている

それでも・・20人(全50座席)
きっとトルコで、人気の映画なんだ~

私たちが、一番最後・・5分前に入室
え?ペアシート?

まぁ~良いけどね(^ ^;)

PS・この日、部屋に戻りTVをつけると・・「バイオハザード2」を
   放送していたので、見ました

☆~・~・~・~・~ トルコの映画館プチ情報 ~・~・~・~・~☆
※日本と一緒で、全席指定です。
 いつも空いているので、ここに座りたい! と言えば即OK!もらえます。
 ペアシートがあるので、男性二人で行く時は確認する方がいいかも・・?
 個人シートもかなり大きく、リクライニング出来る映画館もあります

※映画によって料金が違うので、チケット購入前に金額を確認する方が良いかも
 日本円で¥500~¥1000くらい
 ハリウッド映画は人気で高め?

※トルコで映画を見て、一番ビックリな事&一番興ざめしてしまう事が・・
 映画の途中で、突然“休憩”が入ること

 とにかく・・どんな感動シーン、恐怖シーン、アクションシーンでも・・
 有無を言わさず“ブチッ”っと切れます

 これを「待っていた~」と言わんばかりの勢いで
 トルコ人は立ち上がり、休憩に行きます
 帰って着席時には、ポップコーン(大)やジュース(大)を持って・・

 そして・・何の前触れもなく、再び上映します
 トルコで、何十本も映画を見ていますが・・
 慣れません(^ ^;)

※トルコでは、エンドロールは見れません
 ストーリーが終了・・と同時に“ブチッ”っと切れます
 そして・・ぱぁっ!と館内が明るくなります

 エンドロールと共に流れる歌ももちろん聞けません(^ ^;)
 よく、エンドロール終了後にちょっとしたストーリーが流れたり、
 解説があったりしますが・・
 トルコの人達は知っているのだろうか?と不思議に思います

※映画館の中でのマナーは、あまり言いたくないですが・・
 良いとは言えません
 携帯電話で話をしている人や足を投げ出して座っている人がいます
 (ホラー映画を見ている時、
 隣の男女はず~~~っと愛を語っていました
 隣が日本人だから言葉が分からないので気にしていないのか?
 二人の世界なので、まわりの事は気にしていないのか?)

テーマ : トルコ旅行
ジャンル : 旅行

深夜の水の音

7月15日(火)

一日中、カルシャカワで歩き回っていたので今日はお疲れモード(´Д`;)
23:30頃には二人ともシャワー終了
ベッドに転がって寝る準備

しばらくして、「電気消すよ~」と就寝(_ _)zzZ
静かになると・・どこからか聞こえる水の流れる音
2F? or 3F?

誰かがシャワーを浴びてるの?
もう24:00過ぎなのに・・?

ずっとシャワー浴びてるけど・・長くない?
水の音に変化が無いよね?

ブツブツ言いながら、水の音が気になり
時間が気になって眠れない(-_-;)

もう、かれこれ1時間?
2F?・・3F?
どの部屋?
共同シャワーじゃないかな?(各フロアに共同トイレとシャワー室が2つあるんです)

気になる!シャワーを浴びたまま寝てる?
・・もしかして倒れてるとか?

パジャマだけど・・ちょっと調べに行ってみよう!
分かった!3Fの共同シャワーの一室
誰か入ってるの?
う~ん声かけて開けてみようか?

部屋に戻って二人で相談
パジャマのままだけど・・フロント(男性:名前ハールン)に行って事情を説明

ん~トルコ語で上手く説明出来ない(話せないもどかしさ)
仕方がないハールンの手を引いて3Fまで連れて行く

身振り手振り・・片言のトルコ語で説明
お私の言いたい事が伝わったか?理解してくれたの?

ここからハールンの行動は早かったヽ(゚◇゚ )ノ!!
シャワールームに声をかけ、返答が無かったのでフロントに戻り
シャワールームの鍵を手に戻って扉を開けた

誰もいない・・
ただ・・水が出てるだけ
しかもかなりの勢いで・・(水道栓全開かい)

誰も倒れている人がいなかったので一安心
とりあえず水を止めて静かになった

ハールン・・シャワールームを使った人の検討がついているのか
客室のひとつをノックして、なにやらお話し

かずみ!彼が水を出した犯人だ!注意しておいたからね
・・と、言ったかどうかは分からないが・・(^_^;)
(でも、なんだか一生懸命説明してくれていた)

かずみ!ありがとう
もう大丈夫だからもう寝なさいと言われ、挨拶をして部屋に戻った。

静かになって・・これで眠れる
おやすみなさい (_ _)zzZ

テーマ : トルコ旅行
ジャンル : 旅行

お船に乗って・・

7月15日(火)

先日、夏バテで船に乗ってお出かけ出来なかったので
今日は、船に乗りダウンタウンの向こう側
“カルシャカワ”
に行きました(^0^)v♪

アルサンジャックから乗船・・乗り方はOK(*^-^)b
久し振りで、懐かしく思いセンチメンタル気分 (-。-)

カルシャカワに着くと
どこかの外国人(多分ギリシャ人)の観光客ツアーとぶつかって
人・人・人と凄い数(◎O◎)!!!!

ちょっと大通りを外れて、小さな店からウインドゥ・ショッピング
大阪で言うと・・難波~心斎橋の商店街みたいな感じ?

オシャレな洋服店・アクセサリー店・雑貨店・本屋・
CD・DVDショップ・飲食店ect
お店の人達とお喋りしたり、冷やかしたり・・ブラブラと。

朝9:30に起き、朝食:ヨーグルトと洋ナシ
さすがに14:00も過ぎるとお腹が空いた(´Д`;)

ランチにしよう♪
何、食べる?とブラブラ歩いていると・・

女の人が“ギョズレメ”(トルコ風クレープ)を食べていた
あっ!これ!!!!!☆
これ食べたい!と即決まり(*^-゚)v

一枚一枚お姉さんがその場で生地をのばして具を入れて焼いてくれた
今日の具材は・・白チーズ・スライスチーズ・緑の葉っぱ
(なんて言う野菜だろう?)

出来たてを1枚ずつ&アイラン(塩味飲むヨーグルト)と一緒に食べた
とてもおいしかったです(^0^)v
ごちそうさまでした(_ _)

IMG_0119_convert_20091009210104焼き

丁寧に、そして素早く!上手に、もちろん美味しい(*^-^*)

焼いている所を見ながら・・
お姉さんのそばで「これ何?」「あれ何?」と聞きながら
「写真撮るから笑ってよ~♪」と注文がうるさい(^_^;)
これが出来上がりの写真

IMG_0121_convert_20091009205327ギョズレメ

うす~い薄いクレープ生地(味なし)に、シンプルな具材が挟まっているだけ
でも・・癖になるほど美味しい。

白チーズが苦手な人は・・ちょっと無理かも・・?

テーマ : トルコ旅行
ジャンル : 旅行

今日は観光♪

7月14日(月)

TV番組“世界の車窓から”で紹介されていたちょっと有名?な
古い木のエレベーター」が、イズミルに有るようで・・

ホテルのフロント(男性:名前ムスタファ)に場所を聞いて
地図まで書いてもらい二人テクテク歩いていった

今日は、一日観光客(^0^)v♪

テクテク・テクテク
コナック広場を左手に、右側がエーゲ海。
ここから300kmと教えてもらったんだけど・・

テクテク・テクテク
お日様ギラギラ

テクテク・テクテク
本日、38度!

犬も木陰でお昼ね中 zzZ
まだかなぁ~?

あっ!パトカー!!
車内にポリスが・・いない!?

い・いた~ヾ(^▽^)ノ
右側の建物の陰にポリス二人発見!
おい!?涼んでいたの?

少し走って「古い木のエレベーター」のある場所を聞いてみる
えっ?語が話せるかって?

トルコ語で話しかけてるんだからトルコ語で説明してよ~(´Д`;)

※私達にすぐ英語を話せるか?って聞いてくる
 英語で対応してくれるのかと思いYESと答えるが・・
 (英語、話せないけどね・・トルコ語も話せないけど)
 英語で対応してくれる人はいない(´Д`;)
 じゃ~トルコ語で対応してよ~といつも思う
 トルコ人の不思議のひとつだと、私達は思っている

困った顔のポリス
ま~とにかくパトカーに乗れって・・

ありがとう(^o^)/ 送ってくれるのね♪
すぐ、後ろのドアを開け乗り込んだ

しばらくパトカーでドライブ
ポリス二人と色々お喋りしながら目的地まで・・

あら!?
すぐ近くまで来ていたの~?
「このまま真っ直ぐ5分程歩いてね」って言ってくれれば良かったのに
(一方通行だったのでUターンして車で走った)

助かったわ♪
本当にありがとう(*^∀')ノ♪

パトカーを降りたら・・目の前に「古い木のエレベーター」
一人・・0.25TYL(1TYL=¥100)
安い!

すぐにエレベーターに乗り込み上へ
目の前が真っ青なエーゲ海
キレイ(*^-^)b

随分上まで来てたんだ~
カフェテラスで、チャイを飲みながらイズミルの街が見れるのね
ステキ(^0^)v♪

でも、ガイドブックに載っていないの
なぜかしら?

暑かったけれど、来て良かった♪
しばらく、エーゲ海を眺めながらお喋りして・・
ゆっくり時間を過ごしましょ('-^*)

※パトカーに乗り込むときは気をつけましょう
 イズミルでは、大きな問題は聞きませんが・・
 イスタンブルでは、ポリス絡みで結構トラブル話聞きます。

 ポリスだからといって、安心するのは禁物
 悲しい事か・・日本人はポリスは安心出来る人!と思いがち。
 
 「ポリス=安心」と思わず、よく話をして状況を把握して
 周囲を確認して対応する事をお勧めします。
写真があまりきれいじゃなくて・・(´Д`;)
分かり辛いと思いますが・・

木のエレベータとカフェ

左側の長い柱みたいなのが木のエレベーターで、
右側の建物がカフェテラスになってます。

テーマ : トルコ旅行
ジャンル : 旅行

キュルテュル公園にて

7月13日(日)

イズミルには、大きな“キュルテュル公園”があって・・
イベントやスポーツの大会などこの公園内で開催する事が多い。

公園内には、交代でしっかり24時間警備員が警備し、騎馬警官とも時々出会う。
(園内にポリスステーションも有り)

プール・テニスコート・遊園地・博物館・結婚式場・喫茶店などもあり
車の出入りもしっかりチャックされ、駐車場もしっかり設備

大きな人口湖?があり、スワンボートが貸し出しされていたりする
日本人には想像出来にくい?小さな遊園地もあり、人々で賑わっている
(アトラクションも結構あり、絶叫系が・・ちょっと違う意味で怖い(-_-;))

噴水・花壇・芝生・草木がたくさん植えてあり
清掃員が定期的にゴミや木の葉などを回収しとても綺麗にしている
もちろん、草木・芝生に定期的に水をやっている姿もよく見る

だから・・
私達はよくこの公園に、ピクニックシートを持って・・時間を過ごす事が多い

 ・:*:・゜・:*:・゜・・:*:・゜・:*:・゜・・:*:・゜・:*:・゜・・:*:・゜・:*:・゜・・:*:・゜

今回、初めて「一日公園でのんびり過ごそう (^0^)v♪」

小説 辞書 日記帳 おやつ 飲み物 ピクニックシートを持って・・
さぁ~お出かけ(^o^)/

天気も良いし、風があってよい感じ(*^-゚)v
公園の前でスィミットゥ(ゴマ付きパン)を2つ購入してランチを確保

お気に入りの場所にシートを広げ、私は小説を読み始めた
人がいなくて、ちょっと静かで・・の~んびり(^-^)

12:00過ぎ・・ランチにしようか?
この時間帯になると、周りに人がちょこちょこ

天気が良いし、日曜なのでファミリーが多い
ピクニック日和だもんね~♪

しばらくすると、警備員が2人近づいてきて話しかけられた
さぁ~きたぞ!!!!!☆
質問攻撃(>_<)!!!!!!☆


私はちょうど日記を書くのに夢中だったので、しばらく二人を無視。
なみちゃんが一人で二人のトルコ人を相手に会話
頑張ってるな~

途中から私も会話に参加したけれど、まぁ~相変わらずトルコ語は難しいf(^_^;)

トルコ語の勉強はしてきたつもりだけど・・ (独学だけど・・)
やっぱりそう簡単に会話が出来ない (当たり前)

覚えたはずの単語が出てこない(-_-;)
でも、変な単語が思い出したように出てくる・・?
なぜ??(゜Q。)??

おかし~なぁ~(´Д`;)
もう少し、スラスラと会話が出来るようになれば良いのに・・(-_-;)

テーマ : トルコ旅行
ジャンル : 旅行

一日中バザールをウロウロ(^_^;)

7月12日(土)

づ~が~れ~た~~(´Д`;)

コナック駅~チャンカラ駅にある大きなパザールを一日中、ウロウロした(-_-;)

今まで何度も歩いているはずなんだけど・・
なぜか??(゜Q。)?? さっぱり覚えていなかったり・・
初めての場所に出てきたりして・・新鮮な気分?

アクセサリーや雑貨をお買い物して・・
店員とお喋りしたりして・・

土曜日の夕方にもなると・・人・人・人
とにかく人だらけ(>_<)!!!!!!☆

買い物袋を両手で持った人達。 あっ!私たちもそうだけど・・

西日が凄くて・・
歩く方角によったら、眩しくて歩けないし・・(-_-;)

トルコの人達や外国から来ている人達。 あっ!私達がそうだけど・・

色々、香水をつけている人が多く
すれ違う人達の匂いが凄くて・・酔ってしまいそうヽ(;´Д`)ノ

鼻がムズムズする(-_-;)
人ごみを避けるようにしてバザールから脱出!

活気があて好きなんだけど・・
長居は無用(^_^;)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

パザルへGO ε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ

7月11日(金)

今日は金曜日なのでパザルが開かれているだろう!
と思い、メトゥロ(地下鉄)に乗ってGO ε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ

※パザル=青空市場
 地域によって、開かれる場所や時間・大きさが違う
 今回は2年前の記憶をたどって行こう!と出発

久し振りのメトゥロ
乗り方はOK(^-^)

ホームや車内で見られるのは当たり前!
日本人は珍しい?

ハイハイ・・見てください(^_^;)
JAPONと声を掛けられるのにも慣れたし・・

場所を思い出しながら、ブラブラと歩きウインドゥ・ショッピング(^0^)v♪
すれ違う人々が持つビニール袋の色を見て「オッ!これは!」
きっとパザル帰り♪と目を付けて・・

やった~ビンゴヾ(≧▽≦)ノ
結構、大きなパザルに当たり・・あれや、これやとお買い物

果物・野菜・・オリーブ・チーズ
雑貨も色々

「JAPON!」「こんにちは!」と日本語で挨拶され

トルコ語で会話を楽しみながら・・値切って?お買い物
やっと・・気に入った
シャンプーとコンディショナーを買えました (*^-゚)v

お昼ごはんは、“クンピル”

※クンピル=皮ごと蒸した熱々のジャガイモ(赤ちゃんの頭くらいの大きさがある)を
 半分にパカッと割り、すばやく中をほぐし・・とろけるチーズ・バター・塩少々を入れ
 混ぜて、更に10~16種類くらいのトッピング具材からお好みをチョイスして・・
 出来上がり~(^0^)v♪
 トルコの人気ファーストフードです。

今日は、チーズ・マッシュルーム・コーンの3種類をチョイスして
1つのクンピルを二人で食べた(^▽^)ノ☆ヾ(^▽^)

とても美味しいけれど、とにかく大きいので・・私たちはいつも半分ずつ
それでも、充分お腹いっぱい(^o^)

後、トッピングの具材は何種類お願いしても良いのですが・・
具材の選択をミスちゃうと・・とても奇妙な味が・・?

私は、トッピングはいつも決まっていて・・
味が分からない物にチャレンジした事がありません(-_-;)
勇気がないの~(^_^;)

 

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

お部屋でゴロゴロ(^_^;)

7月10日(木)
本当は・・
今日、船に乗りお出かけの予定だったのに・・

一度、7:00に目覚めたが・・ベッドから起きれない(´Д`;)
(かずみ) 30分後に起きる?
(なみ) うん・・

ダメ・・眠い(_ _)zzZ
起きれないよ~(_ _)zzZ 今日、パスする?

明日にする?
うん。土曜日の方が店で出てるかも・・今日はパス

と30分おきにベッドの上で会話

二人とも暑くて眠れなくて・・(部屋にクーラーが付いていないので・・)
ちょっとお疲れモードヽ(;´Д`)

結局、起きたのが12:00頃
朝食&昼食兼用で、バナナ1本と水
昨日のご飯の残りとお味噌汁で食事を済ませ

暑いのでベッドでゴロゴロ(-_-;)
日記を書いたり、本を読んだり、TVを見たり・・

夕方に、8リットルの水を買いに行こうね♪
と言っていたが・・結局、面倒になりゴロゴロ(-_-;)


19:00過ぎに“たらこスパゲッティー”を作り、夕食終了

一日ゴロゴロ(-_-;)
ベットでゴロゴロ(-_-;)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

携帯炊飯器でご飯を炊こう(^0^)♪

7月9日(水)

少しずつトルコの生活にも慣れてきて、“今日の夕食からは、ご飯を炊こう♪ ”と
炊飯器を出して調理スタート(^0^)v♪
(今回、携帯の炊飯器を購入しご飯・赤飯・煮物などを作る予定)

麦茶やコーヒーなど飲み物も作りたいし・・
まずは水が必要か?

昨日購入した水だけでは足りない(-_-;)
仕方が無いので、昨日特売していたスーパーまで水を買いに行くか!ヾ(^▽^)ノ

その前に、チャンカラ駅~コナック駅の近くのバザールに行き
ウィンドウ・ショッピングでもしようか?

今年はなぜか・・
ガイコツ キティちゃん? スポンジ・ボブ 毛が逆立ってる女の子?
と、訳の分からないキャラクターがいっぱい
(こちらのキティちゃんは、なぜか目を閉じていて・・とにかくまつ毛が長い!!
 トルコ仕様か?トルコ人と同じか!?
 ※トルコの方は、男女問わずまつ毛がとても長い!らくだの目のようです)

トルコ人のセンスに、ついていけてないのか?
若い世代に、ついていけてないのか?

ジャポン!ジャポン!と呼ばれ
店を冷やかしながら、トルコの雰囲気に慣れていき・・楽しい時間を過ごして(^-^)

8リットルの水を一人1つずつ持ってホテルへ帰宅。
またまた、ホテルのフロント(男性:名前ムスタファ)に見られて
ツー ベイビーズ」と言われ笑われた(^_^;)

でも・・3日で8リットルは使ってしまうから、安いうちに買っておかないと・・。

今回の旅行の為、初めて購入した携帯炊飯器
説明書を読んで・・初めての炊飯(*^▽^*)

お米が日本と違ってパラパラしてるのは仕方がないが・・
なかなかおいしい(*^-^)b
ごま塩をふって、おにぎり気分で食べた。

梅干とお味噌汁!
おこげのご飯がおいしくて・・Good(*^-^)b

やっぱり白米!日本食は良いね~!サイコー♪(^○^)
って・・日本食が恋しくなるの・・早くない?(^_^;)

食後に、ポテトチップスを食べた。
私は、日本でポテトチップスを食べないけれど・・
トルコのチーズポテトチップスは美味しいヾ(@◇@)♪

2年前に始めて食べて感動して以来、時々買って食べている。
トルコのポテトが、とにかく美味しい(*^-^)b

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

まだまだ買出し!

7月8日(火)

シャンプーとリンスが見つからない(-_-;)
あと・・洗濯洗剤も・・

シャンプーは香りの良いものを購入しようと、キャップを開けて香りチェック
(時々凄い香りに当たる事あり(^_^;))
おいしそうな?オレンジ・ストロベリー・ザクロ・ココナッツect
あ~お腹すいた~(>_<)

たくさん有りすぎて決められず、次のスーパーへ次のスーパーへと探し歩き・・
疲れた~(´Д`;)

お目当ての品物をGET出来るまで・・大変

わ~(◎O◎)!!!!
ミネラルウォーターが8リットル=2.3TLY (当時ルート:1TYL=¥98)
お得品!!!!!!☆

こりゃ~買いでしょ(*^-^)v⌒♪
両手で抱えて持って買えると、ホテルのフロント(男性:名前ムスタファ)に・・

「赤ちゃん抱えてる! 」と言われた。

確かに・・(^_^;)

IMG_0155_convert_20091009212604水

左から 500ml 2L 5L 8Lです。
8Lってこうしてみると大きい・・そして、重い(>_<)!!!!!!☆

☆~・~・~・~・~・~・~・ トルコのお水 ~・~・~・~・~・~・~・☆

地元の人は水道水や湧水・公園などに設置されている飲み水を飲んでいますが・・
日本人ならやっぱり・・避けた方が無難では?(^_^;)
やっぱり飲料水は、ミネラル・ウォーターを購入するのがBEST!

ブランドによってお水の値段は様々ですが・・
極端に不味くて飲めない!味がおかしい?と感じたミネラル・ウォーターには
今のところ出会ってません(^_^;)

’05に出会った、トルコと日本を当時で10年行ったり来たりを
繰り返している神戸の男性:フルノ氏は・・
歯を磨くのも、顔を洗うのもミネラル・ウォーターを使用していました。

そこまで、神経質にならなくても・・(-_-;)
と言うのですが「信用出来ないから!」と言われます。

インドでは、食器を洗った水が水道水だったので下痢になったヽ(;´Д`)ノ
という話を聞くので、初めは食器もミネラル・ウォーターを使って洗っていたのですが
面倒だし、お金はかかるし・・

飲料水はミネラル・ウォーター
生活水は水道水で生活をしていました。

身体が丈夫なのか・・?
身体の順応性が早いのか・・?
下痢する事も・・体調を崩す事も有りませんでした(^-^)

içirmez(イチルメズ)と書いてある水は飲めないので注意してください。

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

トルコで食べたかったベスト10

7月7日(月)

世界三大料理の一つ“トルコ料理”

でも・・
私がトルコで食べたかった物ベスト10は、トルコ料理とは遠~い食べ物

1エキメッキ・・トルコパン
 (世界一おいしいパン!と言われる飽きのこないパン)

2タバック・・チキンの丸焼き
 (炭火でこんがり焼いたのが好き=通称グルグルチキン)

3ラフマージュン・・薄焼きピザ?
 (野菜などをクルクル巻いて食べるのが好き)

4バクラヴァ・・トルコの代表的なシロップ菓子
 (シロップというか?ハチミツ漬けの超甘~いお菓子)

5ヨーウルトゥ&アイラン・・ヨーグルト&飲むヨーグルト
 (アイラン=飲むヨーグルトは塩味で、日本の物とは全く違います)

6ペイニル・・チーズ
 (クリーミーチーズが一番好き)

7ピデ・・トルコピザ
 (イタリアンpizzaと違い舟形のピザです)

8スィミットゥ・・ゴマ付きパン
 (丸~い形のモチモチパンです)

9ゼイティン・・オリーブ
 (市場で色々つまみ食いして?お気に入りを買うのがGOOD)

10果物・・さくらんぼ・桃・杏・ザクロ・スイカ・メロン・いちぢくetc
 (果物は何を食べても甘くてGOOD!ハズレはありません)

今日の夕食は、1のエキメッキに2のタバック1羽をほぐし
塩を振りかけ、サンドイッチにしてパクリ!!

Simple is the best♪
間違いなくおいし~い(*^-^)b


ちなみに塩は・・トルコの塩を使うのがBESTです。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

イズミル名物?ロクマ(^0^)v

7月7日(月)

早起きして、買い出しスタート(^0^)v♪

シャンプー リンス 食器洗剤 洗濯洗剤などの日用品
水 パン お米 野菜 果物などの食料品

スーツケースを軽くする為に・・
思ったより、日本に荷物を残してきてしまった(-_-;)

買い物をしないと、生活出来ない。
昨日みたいにカップラーメンになっちゃう(-_-;)

とにかく、お出かけ♪
コナック広場に向いて、メイン通りを歩いていると・・
“ロクマ”を持った男の子が!!

「あっ!あれは無料ドーナツ!!(ロクマ)」

男の子が歩いて来た方向へすぐ進路を変え、ロクマの屋台を探す

あ!あったぁぁぁぁぁ~ヾ(≧▽≦)ノ

大通りの向こう側!!
信号を大急ぎで渡り行列の最後尾に二人並んで、5ツのロクマをGET(*^∀')ノ

今日、始めての食事
朝と昼兼用で近くのベンチに座り食べる

そうそう、この味!
あ~おいしい(^▽^)b

ロクマとの出会いに満足&お腹も満足(^-^)
ジャポン攻撃をかわしながら2年ぶりの街並みを楽しみ
トルコでの生活スタートを再認識

   =======================================

   ★*゜・。*゜ プチ・イズミルのロクマ情報 *゜・。*゜・★

イズミルの街をブラブラと歩いていると・・
時々、突然現れるロクマの屋台(テント?ワゴン?)
そこから続く長蛇の列

イズミルの伝統行事で、個人の供養・慶事に“ロクマ”を配るそうです。
配るのは、いわゆる「hayir(善・善行)」の為だとか・・。
なので、ご近所さんはもちろん
道行く人誰でも無料でロクマを頂けるそうです。

ロクマとは・・日本のドーナツに似たトルコの揚げお菓子で
 砂糖ではなく、シロップ(水あめ)を絡ませてある食べも物です
 シロップの甘味とモチッとした歯ごたえ。
 出来たてで、熱々でサイコー!

※生地をドーナツ型(まん丸の時もある)にして
 次々に油の中に入れて揚げていき、 揚げたてをシロップに絡めて
 日本で、いちごを詰めて売っている透明な容器(小型版?)に
 入れてくれます。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

KAFKAS OTEL

7月6日(日) ホテルにチェックイン~夕食

タクシーに乗って、いざ市内へε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ
目指すは“KAFKAS OTEL”(*^∀')ノ
市内までの道のり・・窓車からの風景に「帰ってきたな~」とつくづく思う。

道路を結構、猛スピードを出して走っているのに、すぐ側で呑気に歩いている人々
道を渡ろうか?としている人もいるし・・
対向車線とのセンターラインでウロウロとしている人もいる
トルコ独特の風情?

街並みも、人々の顔も・・日本人とは全く違う
だんだん市内に近づくにつれ見慣れた建物、見慣れた風景。

ホテルのフロントから飛び出してきた見慣れた顔
そして、ホテルから飛び出してきたホテル清掃スタッフの女性
「なみ~!」
「かずみ~!」
と・・大声で呼ばれ、ビックリするくらいのトルコ式挨拶

タクシードライバーとスーツケースを無視して、しばらくキャキャとはしゃぎまくり
あ~!本当に帰ってきたんだ~(>_<)!!!!!!☆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

挨拶も終わり・・
荷物をとりあえずロビーに入れて・・(タクシー代払いましたよ~(^0^)v)

さぁ~宿泊の値段交渉!
あ~だ、こ~だと言いながら、少しでもお安くしてもらえるように・・
トルコ語でお願い('-^*)⌒♪

宿泊代は少しでもお安くしなければ・・
これからの生活費に大きく係わってくるものね♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

お決まりの110号室!
私達のお部屋(^▽^)ノ☆ヾ(^▽^)

さぁ~掃除&模様替えスタート!
スーツケースから、突っ張り棒・ロープ・S字フックetc

全ての物を出して、あらゆる物を工夫してどんどん整理していき
しばらく生活するお部屋だから、綺麗に使いやすいように模様替え(*^∀')ノ♪

掃除に模様替えに時間をかけ、集中していたので・・
もう20:00過ぎ

おなかも空いたので、ホテルから一番近いスーパーへお買い物
えっ!?ドアが開かない!(>_<)
店の中には定員がいるのに・・?

フッと、ドアを見ると・・「10:00~20:00」までの表示が
げっ!どうしよう(-_-;)

ロカンタに行って食べる気分でもないし・・
ゆっくり部屋で食べた~い(^_^;)

う~ん!仕方がない(^_^;)
今日は、日本から持ってきた“カップラーメン”にしよう

21:00頃
二人、部屋でカップラーメンをすする音がむなしく響き・・

あ~ヽ(;´Д`)ノ
トルコ1日目の夕食がカップラーメンとは・・ヽ(;´Д`)ノ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ホッ・・と一息(^_^;)

7月6日(日) イズミル空港着~タクシー乗り場

国内線も一番最後に搭降して・・
ターンテーブルに最後まで回っていたスーツケースを取り、とりあえず椅子にGO!

ハァ~
やっと着いた~(´Д`;)

荷物をコロコロ転がして、両替の為銀行へ
ゲッ 閉まってる~★(>_<*)
うっ・・・そぉ~?!

空港内にいるスタッフらしき人に聞いてみると・・
2Fの銀行なら開いている・・との事

なみちゃんが一人で銀行へ
私は大量の荷物と一緒に一人ベンチで・・
(スーツケース2ケ・手荷物キャリーバッグ2ケ・ショルダーバッグ3ケ・PCバッグ2ケ
 まさしく荷物に囲まれた状態)

羞恥心の“♪泣かないで~”を聴きながら、泣かないで荷物番
早く帰って来ないかな~

*:..。o○☆゜:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜

100万近くも一度に両替した為
20分ほど時間がかかったが・・無事に両替終了
(両替時のハプニングは、残念ながら分からない(-_-;)色々有ったようだけど・・)

関空では、“スーツケース重量オーバー事件”で・・
アタチュルク国際空港では“手荷物検査”で時間を取り・・
ゆっくりコーヒーも飲めなかった(-_-;)

飲み慣れた“ホットコーヒー”は・・
トルコ国内ではきっと高くて飲めないかもしれない・・?とおもい

さっそく、贅沢だけど・・空港内でおいしいコーヒーを飲もう!と・・
コロコロ転がして、コーヒーショップへ!
ホットコーヒーをオーダーして、ソファにゆったり座り一息 (=。=;)

これからは、よく分からないトルコ語での生活。
気合を入れて頑張ろ~ぅ(*^∀')ノ♪

゜.:,。☆゜.:,。゜.:,。★゜.:,。゜.:,。☆ ゜.:,。゜.:,。★゜゜.:,。゜.:,。☆

お店のスタッフとお喋りし、飲み物5杯飲めば1杯サービス
と言うメンバーの特典があると知って・・

「メンバーズカード作る~」とお願い。
「イズミル市内にもお店があるので使ってね」
メンバーズカードを、作ってもらちゃいました(^0^)v

なんとな~く得した気分で・・
二人コロコロと荷物を転がしながらタクシー乗り場に
空港を出た途端「ジャポン!」「ジャポン!」と早速“ジャポン攻撃”

今年は、「まちこさ~ん」「まちこさ~ん」と声がかかる。
なぜ?まちこさん

この時はよく分からなかったのですが・・素直な私達
「私達 “まちこ” じゃないよ!」
「私、なみ!」
「私、かずみ!」
とバカ丁寧に自己紹介をしてタクシーに乗り込んだ。

いざ(^o^)/
ダウンタウンへGO!ヾ(^▽^)ノ

※トルコの人々が日本人を見ると“まちこ”と声をかける理由は・・
“ Aş kı dm Aş kı dm ”と言う人気ドラマが放送されていて・・
そのドラマに出演している日本人女優(高野あゆみさん)が
演じておられる役名が“まちこさん”なのです。

それで・・日本人=まちこさん!
まぁ~なんて安易な・・と思われるかもしれませんが(-_-;)
トルコ人が日本人に声をかけるきっかけとして、深い理由はいらないんです(-_-;)

・・・と私は思う・・・(-_-;)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

アタチュルク国際空港

7月5日(土) 国際線~国内線へ 

一番最後に搭乗し、一番最後に搭降した私達
最終、搭降地はイズミル
イズミルまでトランスファーに3時間あり!

2年前・・
国際線のゲートに行くまでウロウロして大変だったけど・・
今年は余裕ヾ(^▽^)ノ

トルコの入国審査も終わって、国際線のゲートへ
途中、私達のお気に入りのトルコの携帯会社(abea)のキャラクターを発見!

思わず一緒にパチリ

ドンガ2

おじぃさん・おばぁさん・サラリーマン・主婦・野球少年・ダンサー・看護婦etc
色々なキャラクター達が携帯電話を持ってお喋りしたり、歌ったり、ダンスしたりと
キャラクター達が大活躍している、とても可愛いキャラクター

全てのキャラクターが“瞳パッチリ”本当にとっても可愛いの(*^-^)b

大満足して、国際線ゲートへ
手荷物検査でブザーがなり反応した物をカバンの中から探すが・・見当たらず。

「これかな?」「これかも?」と次々に思い当たる物を出すけれど・・どれもはずれ?
いったいどれがなってるの~?

あれこれ調べられて、やっと見つかって・・
やっとイズミルへ(^0^)v♪

手荷物のカバンが多すぎて・・
物の出し入れを慌ててしたので、カバンの中がパニック状態!
カバンがボコボコしてる(´Д`;)

もちろん無理矢理入れたから・・
も~!こんなはずじゃなかったのに~ヽ(;´Д`)ノ

テーマ : トルコ旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

かずみkedi

Author:かずみkedi
最近、お気に入りはトルコ☆
永住を狙っているのは・・・
カナダ☆
色々な人々の愛に支えられ
大空の下、頑張ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

黒ねこ時計 くろック D04

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
